ピクトテイルズ

ピクトテイルズ

パブリッシャー Ben Big Game Studio

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

すべてが見やすいピクトグラムが斬新!シンプル操作でステージギミックを解き明かしていく2Dアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ピクトテイルズ レビュー画像

ボールを転がしてゴールを目指すアクションゲームだ。

「ピクトテイルズ」は、ボールを転がしてゴールを目指すシンプルながらスタイリッシュなアクションゲーム!

ピクトテイルズ」は、見やすいピクトグラムとシンプルな操作で遊べる横スクロールアクションゲームだ。

ステージクリア方式で、自機のボールを移動させてゴールを目指していく。

道中にあるアイテム・武器などを駆使して、敵を倒したりスイッチを操作したりとギミックも豊富で、初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲームとなっているぞ。

転がるボールをうまく操作する

ピクトテイルズ レビュー画像

カドに当たると勢いよく跳ねてしまうところに注意しよう。

自機は丸いボールで左右の移動とジャンプのみだが、操作感はとても良くキビキビ動いてくれる。

ただしボールという特性上ステージにあるカドにぶつかったりすると勢いよく跳ねたりするので、そういったイレギュラー要素も面白い部分だ。

武器で敵を攻撃する必要もある

ピクトテイルズ レビュー画像

武器を使ったエイム中は、時間がゆっくりになる。

基本的には移動とジャンプ操作のみだが、ステージ内に武器が落ちている場合がある。

武器には弓や銃などの種類があり、武器のアイコンをタップすることで時間がゆっくりになりスワイプで射撃の角度を決めて撃つことができる。

モンスターを倒したりスイッチを操作したりとさまざまなギミックがプレイヤーを待ち受ける。

「ピクトテイルズ」の魅力は、隠し部屋探しに評価点獲得などやり込み要素も豊富なところ!

ピクトテイルズ レビュー画像

村・町などステージごとに異なる特徴を持っている。

本作はピクトグラムを題材にしたシンプルなアクションで、ステージ内でもシーンごとに変わるBGMもカッコイイ。

さらにステージ内に隠された部屋やコインを探索していき、ステージのクリア評価を上げていくやり込み派にもうれしい要素が多い。

クリア重視でステージに挑戦してもいいし、過去のステージに戻ってクリア評価を上げたりとプレイの幅が広いゲームとなっている。

ステージに隠されたコインをゲットしよう

ピクトテイルズ レビュー画像

隠されたコインを探すのも楽しい。

ステージには最大2つの大きなスターコインが隠されている。

ゴールまでとは違う場所にあったり、カギを使ったりと通常攻略とは違った楽しみもあるぞ。

ステージの挑戦は何度でもできるので、クリア☆3評価を取るためにたくさんプレイしよう。

隠し通路や隠し部屋を探す楽しさ

ピクトテイルズ レビュー画像

実はここに近づくと通れる隠し通路がある。

コインが隠されているところには、近づくとすり抜けられる壁や落とし穴など、さまざまな要素がある。

いろんな場所を探索していく楽しみがあり、チュートリアルステージから隠された部屋や通路を探していけるのが面白いところだ。

ゲームの流れ

ピクトテイルズ レビュー画像

操作は左側ボタンの移動と右ボタンのジャンプ操作のみ。

扉のようなゴールに触れるとステージクリアとなる。

ピクトテイルズ レビュー画像

自機を巨大化させるアイテムを取ると敵にぶつかって倒せるようになる。

文字ではなくピクトグラムですべて説明されているので、とてもわかりやすい。

ピクトテイルズ レビュー画像

銃を取って狙いをつけて的を撃っていこう。

的に当てるとギミックが解除されて先に進めるようになる。

ピクトテイルズ レビュー画像

ここはエレベーターを使ったステージが特徴だ。

後半になってくると探索したりカギを探したりとするのも楽しくなってくる。

ピクトテイルズ レビュー画像

実績のようなクラウン集めもある。

すべて集めてピクトテイルズマスターを目指そう!

「ピクトテイルズ」の序盤攻略法!

ピクトテイルズ レビュー画像

ステージの初回プレイ時にチュートリアルがある。

チュートリアルはステージ内で行われるので、ステージを進めていくと自然に覚えていける。

弓や銃といった武器は使用回数があり、撃ち切ってしまうと再度取らないと使うことができない点に注意しておこう。

自機をアップグレード

ピクトテイルズ レビュー画像

武器の強化は大量のコイン(ダイヤ)が必要になる。

ステージクリアして得たコインは、自機のアップグレードに使うことができる。

自機の健康・弓・銃といった項目を強化できるので、弾ったコインを使ってドンドンアップグレードしていこう。

ステージクリア後の報酬が5倍

ピクトテイルズ レビュー画像

コインがいっぱい取れるステージならば5倍報酬はおいしい。

ステージクリアすると獲得したコインをダイヤに精算してくれる。

この時に広告動画をみると5倍の報酬をもらえるぞ。ステージ内でたくさんコインを取れた時は視聴してみよう!