モンスター育成:捕獲ゲーム

モンスター育成:捕獲ゲーム

パブリッシャー CASUAL AZUR GAMES

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

ポケモンライクなステージ制バトルゲーム!モンスターを捕獲し、敵モンスターと戦わせよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モンスター育成:捕獲ゲーム

モンスターを捕獲してバトル。

モンスターを捕まえる準備はOK?

「モンスター育成:捕獲ゲーム」は、ポケモンライクなステージ制のモンスターバトルゲームだ。

謎の島に降り立ったモンスターテイマーとなり、空のボールを使って様々なモンスターを捕獲!

仲間にしたモンスターを使い、敵であるモンスターと戦わせていくシンプルな構成のバトルゲームになっている。

モンスターを捕獲してリアルタイムバトル!

モンスター育成:捕獲ゲーム

捕獲、もしくはバトルのほぼ2択。

ステージに挑戦すると敵であるモンスターが出現する。

手持ちがないときは、画面下にある空のボールを選択し、長押しすると照射されるビームをモンスターに当てて捕獲しよう。100%の確率でモンスターの捕獲が可能。

モンスターの入ったボールをタップすれば、対象がフィールドに召喚され、敵モンスターと自動で戦いを繰り広げる。

手持ちのモンスターを複数召喚することもでき、そうして敵をすべて倒せばステージクリアだ。

モンスター育成:捕獲ゲームの特徴は捕獲→召喚のシンプルなゲーム性

モンスター育成:捕獲ゲーム

ゲームボリュームの少なさ、広告動画の多さが気になる。

空のボールの数が限られているので捕獲するモンスターも絞る必要はあるが、敵として出現したモンスターを自由に捕獲して戦わせることができる。

バトルについてもタイマン形式ではなく、複数体を一気に召喚して戦わせるシステムになっているのはおもしろかった。

ただ、アップグレードや強力なモンスターの獲得などに広告動画の視聴がイチイチ絡んでくる。普通に遊んでいるだけでも広告表示が多いので、基本はオフラインプレイを推奨したいゲームだ。

仲間モンスターをアップグレード

モンスター育成:捕獲ゲーム

一部のモンスターは強化進化できる。見た目も変わる。

仲間にしたモンスターの一部は、強化進化によってステータスをアップできる。

必要な素材はなく、広告動画を視聴するだけで進化が可能だ。

ゲームの流れ

モンスター育成:捕獲ゲーム

ステージ制になっていてスタミナ等の消費なく、最新のステージに挑戦できる。

モンスター育成:捕獲ゲーム

各ステージには敵モンスターが出現する。

少しずつ近づいてくるので、素早く行動しよう。

モンスター育成:捕獲ゲーム

手持ちにモンスターがいない場合、空のボールを選択して長押しするとモンスターを捕獲できる。

モンスター育成:捕獲ゲーム

捕獲したモンスターの入ったボールを選択するとフィールドに召喚でき、敵モンスターと自動で戦う。

モンスター育成:捕獲ゲーム

一部モンスターは強化進化を行える。広告動画の視聴が必要。

モンスター育成:捕獲ゲームの序盤攻略のコツ

モンスター育成:捕獲ゲーム

強い手持ちを2~3体持っておきたい。

各ステージはWAVEごとに分かれていて2~3体のモンスターが一度に出現することもある。

WAVEごとに減少したモンスターの体力は回復するので、なるべく強いモンスターを2~3体所持しておき、WAVE開始時に一気に召喚して対応するといい。

ゲージを溜めて強力なモンスターを獲得

モンスター育成:捕獲ゲーム

オフラインでもゲージは溜められる。獲得時だけオンラインにしたい。

ステージをクリアするとリザルト画面で特殊モンスターのゲージが溜まる。

これが一杯になると対象のモンスターを仲間にできるが(空いたボールがなくても加わる)、広告動画の視聴が必要になる。

次のステージクリアで条件を満たせるというところまではオフラインでクリアし、ここでオンラインに切り替えてモンスターを仲間に加えるといい。