マイニング ヒーローズ

マイニング ヒーローズ

パブリッシャー Betta Games

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

小惑星を開拓するSFアクションパズルRPG!「Zuma」風のパズルでコンボを繋いで敵に大ダメージ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マイニング ヒーローズ

敵を倒してマップにマイニング施設を建設。

「Zuma」風のパズルが楽しいRPG!

「マイニング ヒーローズ」は、小惑星を開拓するSFアクションパズルRPGだ。

2025年のクリスマスイブ。『クリスタルの月』と呼ばれる謎の小惑星の飛来により、結晶エネルギー技術が大幅に発展した世界。

プレイヤーはその技術を使い、地球にやってきた惑星に自分だけの施設を作っていくことになる。

ブロックを打ち出すシューティング、連鎖を作るパズル、ヒーローの育成や戦況に合わせたアクティブスキルの発動など様々な要素を持ち合わせたパズルRPGになっている。

占領した小惑星に施設を置いて開拓!

マイニング ヒーローズ

ステージの周りを移動するブロックを消す。

メインとなるワールドモードにはグリッドで区切られた土地が複数あり、そこを選択してパズルバトルに挑む。

バトルはリアルタイム進行し、ステージを取り囲むようにブロックがゆっくりと流れてくる。画面下の発射台からそこにブロックを打ち出し、同色を3個以上並べて消そう。

ブロックを何度か打ち出すとプレイヤーターンが終わり、それまでに消した回数に応じて味方のヒーローたちがコンボ攻撃を繰り出す。

敵からの反撃を受けつつ、連鎖のタネを作って高威力のコンボを作ったり、ヒーローごとのアクティブスキルを使ったりして敵の討伐を目指そう。

マイニング ヒーローズの特徴は連鎖を作りやすいパズルバトル

マイニング ヒーローズ

ビジュアルも悪くないが、要所で説明が足りなさすぎる。

Zuma」や「パズルボブル」に近いパズルバトルを採用していて初見でもすぐにルールに馴染める。

パズル要素としても、ブロックを消した後に左右のブロックが連結することを念頭に置けば連鎖を作りやすく、プレイヤースキルを発揮できるのが良かった。

ヒーローの育成や占領したステージに好みの施設を作っていく街作り要素もあり、分かりにくいゲームフローや資源の使い方などを把握できれば、なかなかに遊びこめるゲームになっていた。

ヒーローたちを育成してチームを結成!

マイニング ヒーローズ

ヒーローを育成してバトルに備える。

ヒーローは主にガチャで獲得し、ガチャにおける最高ランクはUR、その次はSSRで排出率は個別に設定されている。

また、ヒーローたちにはそれぞれ属性やステータス、アクティブスキルが設定されている。

レベルや進化、覚醒、部下といった多彩な育成メニューを利用し、ヒーローを鍛えてバトルで活躍させよう。

ゲームの流れ

マイニング ヒーローズ

メインとなるワールドモードは、複数の土地が用意されたマップで戦闘を行う。

マイニング ヒーローズ

時間経過で回復するスタミナを消費し、敵に占領された土地の奪還を目指そう。

マイニング ヒーローズ

バトルはリアルタイム進行し、ステージを取り囲むように動くブロックに対して画面下からブロックを打ち出す。

マイニング ヒーローズ

打ち出したブロックによって、同じ色のブロックが3個以上並ぶとそれが消え、消えた後に重なったブロックも同色が3個以上並んでいれば消える。

これによってコンボが溜まり、敵を攻撃できる。

マイニング ヒーローズ

ステージを奪還するとそこに様々な施設を建てることができる。

資源を回収し、仲間の育成や新たな施設のアップグレードに使おう。

マイニング ヒーローズの序盤攻略のコツ

マイニング ヒーローズ

まずは編成。ガチャは後回しでも良い。

チュートリアルを終えて自由行動ができるようになったらパーティを編成して初期獲得したURやSRを部隊に組み込もう。

あとは、ワールドモードに挑戦し、資源施設を増やしつつ課金通貨をコツコツ集めていこう。

課金通貨をストック

マイニング ヒーローズ

ダイヤの量を増やすならイベントに参加するといい。

メインメニューのイベントでは、課金通貨のストックイベントが開催されている。

ステージの初回クリアなどで得た課金通貨を3000個ストックすれば、貯まった段階で少しだけ増やして返還されるのでこれを利用しつつキャラガチャを引くといい。