適当にサバイバル

適当にサバイバル

パブリッシャー dabin son

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

ゆるふわ世界のサバイバルアクションRPG!群がる敵を倒し、スキルビルドで強くなろう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

適当にサバイバル

キャラを動かして魔法で敵を討て。

ごちゃごちゃサバイバルバトルが開幕!

「適当にサバイバル」は、ゆるふわ世界のサバイバルアクションRPGだ。

魔法も機械も存在する近代的なファンタジー世界を舞台に、料理好きの魔法使いが間違えて冷蔵庫に魔法をかけてしまい、異世界へのゲートが開いてしまった!?

プレイヤーは魔法を強化しながら異世界から現れるモンスターを討伐していくことになる。

広大なフィールドで敵を討伐!

適当にサバイバル

移動させて敵を避ける、簡単操作。

バトルではキャラを自由に動かし、定期発射される攻撃スキルで敵を倒していく。

敵を倒すと経験値玉を落とし、それを一定数拾うとキャラがレベルアップして新たなスキルを習得できる。

スキルには属性が設定されていて、敵によって与えるダメージが増減するので、それらも考えつつキャラをビルドしていきたい。

適当にサバイバルの特徴はヴァンサバ系の遊びやすいシステム

適当にサバイバル

ゆるふわ世界観も魅力。

落書き風のゆるーいキャラデザインや世界観が魅力。ゲームシステムもヴァンサバ系RPGを踏襲していて遊びやすくなっていた。

ただ、このジャンルでは珍しく基本ショットの発射速度が遅く、3種あるうえに1種ずつ順番に発射されるので1種を強化しても他が弱いままになってしまう。

この3つがキャラビルドでかなり邪魔になるのは気になった。

アイテムや永続強化でキャラを育成!

適当にサバイバル

永続強化を行ってバトルに備える。

ステージ上ではスキルビルドの他に、特定の敵を倒した時に宝箱が出現する。

中にはランダムでアイテムが入っていて、獲得するとスキルと同じように一定間隔の攻撃やその威力アップなどの効果が発動する(スキルと同じようにリセットされる)。

この他に、ステージで得た資金を使った永続的なステータスアップメニューを利用できる。

ゲームの流れ

適当にサバイバル

メイン画面からバトルを開始するとフィールドヘ。スタミナ等の消費なく遊べる。

適当にサバイバル

フィールドでは画面をドラッグしてキャラを移動させる。

適当にサバイバル

キャラは一定の間隔でショットや攻撃スキルを発射する。

適当にサバイバル

敵を倒すと経験値玉を落とし、それを一定数拾うとキャラがレベルアップする。3つ表示される中から習得するスキルを1つ選ぼう。

適当にサバイバル

スキルの他に、敵にダメージを与えたりスキルの威力を高めたりする「アイテム」を入手できる。

適当にサバイバルの序盤攻略のコツ

適当にサバイバル

最初はすぐにやられるので、地道に遊ぶしかない。

序盤はステージにひたすらに挑んで資金を貯めていく。

永続強化メニューは消費資金が少ないものから順番に鍛えていくといい。

敵がそこそこ早いので、ダメージを抑えるなら移動速度アップを優先的に鍛えよう。

スキルとアイテムの相性を考えて獲得

適当にサバイバル

アイテムも毎回リセットされるが、様々な効果がある。

攻撃スキルの中でも、基本ショットの火・氷・雷は鍛えても与ダメージ効率がかなり悪いので、なるべくなら獲得せずに他のスキルを習得しておきたい。

ビルド時に攻撃スキルの属性を揃えておくと、アイテムの中にある特定属性の威力アップを活かしやすくなるのでオススメだ。