はたらく少女

はたらく少女

パブリッシャー USAYA Co., Ltd.

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

少女をスワイプしてレストランを切り盛りしよう!成長していくお店を眺めるのも楽しいカジュアルSLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

はたらく少女レビュー画像

テーブルの隙間を縫って料理を運ぼう。

少女を看板娘にレストランを繁盛させよう!

「はたらく少女」は、少女を操作して作物を収穫料理を運ぶお手軽レストランSLG。

本作はUSAYA Co., Ltd.の作品で、USAYAと言えば大根少女私、茄子で飛びます。など一風変わったゲームが特徴。

本作の主役の少女はその「大根少女」と同一人物で、今作ではレストランを一生懸命切り盛りすることに。

ちなみにお客さんは長時間待たせても怒って帰ることは無いのでご安心を。

指一本でスイスイ遊べるからスキマ時間にプレイするのにもおススメだよ。

お客さんに料理を振る舞おう。

はたらく少女レビュー画像

ひたすら肉まん?をお客さんに届けていこう。

操作は簡単でスワイプするだけ。スワイプするとその方向に少女が移動するよ。

画面下にがあってが実るので近付いて回収し、麦を入れるに近付いて収納。

麦はキッチンの調理して肉まんになると猫の後ろのトレーに並べられるので、これまた近付いて回収し、お客さんに配膳しよう。

食べ終わると代金を置いていってくれるので、そのお金で客席の追加畑の拡張を行おう。

画面のどこを触っても反応するからラフに楽しめるよ。

「はたらく少女」は、心地よい作業感が魅力!

はたらく少女レビュー画像

えーと、料理長!肉まん9個オーダー入りました~。

最近My Mini Martドラゴンアイランド的な作業を繰り返し施設を拡充していく系の広告をよく見るのだけど、本作もまさにそれと同じ系統。

施設に品物を持って行って、加工された物を更に…という、この決まった動き難しく考えずに遊べるから良い。

ぬるぬる動いてテンポも良いからシンプルなのに時間を忘れてプレイしちゃったよね。

プレイしていれば確実にレストランは成長して、少女のスキンも解放されていくから達成感も感じられるよ。

ちょっとでも気になった人はプレイしてみてね。

ゲームの流れ

はたらく少女レビュー画像

まずは一つ目のテーブルを設置しよう。白い枠の中に入ると自動的にお金が消費されるよ。席が完成するとお客さんがやって来るので、トレーの上の肉まんを取って持っていこう。

はたらく少女レビュー画像

お金を集めていると経験値が同時に溜まってレベルアップするよ。レベルが上がると新しいコスチュームが解放されるので、必要な人は広告を視聴して手に入れよう。

右がそのコスチュームの一覧で、執筆時点ではレベル12まで用意されているよ。筆者は忍者の姿がお気に入り。

はたらく少女レビュー画像

時折、VIPのお客さんも来店!沢山食べるけれど、その分お金も払ってくれるので優先的に料理を運ぼう。

はたらく少女レビュー画像

始めは1つの席をやっと確保していた少女が、今ではこんな広い店を任されることに…!感慨もひとしおです。

ネズミの為に猫が料理を作るって所に意図を感じるのは私だけかしら。

はたらく少女レビュー画像

席を全て作ったら今度は店の拡張。ハリネズミっぽい大工さんが工事してくれたよ。新しいキッチンも一緒に完成したし、この先の展開も楽しみ~♪

「はたらく少女」の序盤攻略のコツ

はたらく少女レビュー画像

忙しすぎて目が回る~!もう一人ホールの人雇ってくれないかなー?

上で書いた流れを繰り返していくだけだから攻略らしい攻略は無いよ。

しいて言うなら施設や少女の強化優先すると良いかも。

左の画像の猫の横にある枠を強化すると、調理スピードが速くなりトレーや棚に置ける品物の数が増えるよ。

右の画像の右上にいるキャラクター横では、少女が持てる荷物の数足の速さを強化可能。他、畑も拡張して効率よく進めていこう。