クァンタムマキ

クァンタムマキ

パブリッシャー Efun International Ltd

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

特殊武装「クァンタムマキ」を操縦して少女たちが帝国に戦いを挑む3D弾幕シューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クァンタムマキ

メカ同士がぶつかり合う激しい弾幕シューティング!

可変機構も盛り盛りな特殊武装「クァンタムマキ」で戦う3D弾幕シューティングRPG!

「クァンタムマキ」は、美少女たちがロボに乗って戦う3D×オリジナルメカ×弾幕シューティングRPG

地球外技術のかたまりである「バベルの塔」の出現により、さまざまな技術革新により全人類を巻き込む大戦争に発展した未来を描く。

世界へ侵攻する帝国に立ち向かうため、レジスタンスとして搭乗型の武装メカ「クァンタムマキ」を駆る「リッター」たちが立ち上がった。

指揮官としてチームを編成・強化して、さまざまな戦場に繰り出していこう!

キャラを入れ替えつつ戦う弾幕シューティングバトル!

クァンタムマキ

スキルとキャラ変更で、多彩な戦い方ができる。

バトルは移動攻撃スキルなどを使うスタンダードな見下ろし方のシューティングだ。

敵の攻撃は弾幕系で、序盤こそ厳しくはないがボス戦などでは、なかなか避けにくい攻撃もある。

回避ダッシュキャラクターの入れ替えも駆使して、ステージをクリアしていこう。

ポジションや武器などを考慮して、様々なパーティを編成・強化していこう!

クァンタムマキ

キャラだけじゃなくメカの見た目で選ぶのもあり。

キャラはそれぞれ「攻撃型」「強襲型」「支援型」という大枠のポジションがあり、装甲の撃破ブレイク後の大ダメージバフ・デバフの付与など得意な分野が異なる。

さらに武器ごとに狙撃型近接型など、レンジや威力も様々で、そこに属性も絡んでくるので状況に応じたパーティ編成が可能だ。

経験値アイテムによるレベルアップや同キャラを重ねるランクアップ武器装甲覚醒などなどの多種多様な育成システムを駆使して自分だけのパーティを育て上げよう。

「クァンタムマキ」の魅力は、キャラを使い分ける奥深いシューティングバトルや秀逸な3Dグラフィック!

クァンタムマキ

ダメージ倍率も違ってくるので、戦い方によっては敵を瞬殺できる。

3Dのフィールドで繰り広げられるバトルは、スキル攻撃などを使った際のド派手な演出などもありなかなか見ごたえあり。

3キャラ編成のパーティで、キャラを入れ替えつつ戦っていけるのがポイントで、通常の入れ替えのほかに必殺スキル使用瞬時に入れ替わることもできるのがポイント。

状況に応じて素早くキャラを変更し、敵をいかに素早く殲滅できるか戦略を考えていこう。

人間とメカの双方の3Dモデルで完成するキャラが秀逸!

クァンタムマキ

人が乗って動くことを意識したメカデザイン。

美少女キャラ(男性キャラも少数いる)とオリジナルメカ「クァンタムマキ」3Dモデルが非常に完成度が高い。

それぞれのモデルの出来もいいのだが、見せ方として操縦しているパイロットとメカそのものの双方の動きで完成するのが秀逸なところ。

通常のバトル中はキャラ表示が小さいのが残念だが、キャラの育成画面必殺スキルの演出時など見どころも多いぞ。

急激に発展した技術がもたらした大戦争など、盛り込まれた設定に惹き込まれる!

クァンタムマキ

さまざまな専門用語は、好きな人は絶対ハマる。

好みは分かれるかもしれないが、未知の技術が詰め込まれた「バベルの塔」やパイロットである「リッター」といった厨二心くすぐられる専門用語が熱い。

人が乗り込むスタイルながら、ほんの数メートルという現実的なサイズのロボット「クァンタムマキ」は、ボトムズのATコードギアスのナイトメアが好きな人ならハマれるだろう。

全員にお勧め出来る訳ではないないんだけど、妙にツボをとらえた世界観・設定に惹き込まれるものがある!

ゲームの流れ

クァンタムマキ

未知の技術で発展したが、人類同士の大戦争を巻き起こした。

「バベルの塔」を巡る冒険と戦いがはじまる。

クァンタムマキ

主人公は男性・女性を選べる。

好みの方で始めよう。

クァンタムマキ

戦闘は3Dフィールド内を見下ろした視点で行う弾幕STG。

ショットはオートエイムなので、結構操作は簡単だ。

クァンタムマキ

固有の必殺スキルでボスに大ダメージを与えよう。

演出もなかなかにかっこいい!

クァンタムマキ

ガチャだけでなく、ストーリー進行で仲間はどんどん増えていく。

いろんなパーティを育成して、帝国軍に立ち向かっていこう!

「クァンタムマキ」の序盤攻略のコツ

クァンタムマキ

敵を中心に大きく旋回していこう。

3Dではあるが見下ろし視点型なので、基本の回避は敵を大きく旋回するように動くのがベスト。

ただし、激しい弾幕の場合は、大きく動かず隙間をすり抜けるようにしていこう。

マップギミックをダッシュで回避!

クァンタムマキ

こういった爆風エリアは、タイミングを見て進め!

敵との戦闘以外にも、マップギミックでダメージを受けることもある。

序盤の多くは一定間隔での爆撃が多いので、爆撃間隔を見て進み、爆撃ゾーンのラスト付近はダッシュで駆け抜けるのが定石になるぞ。

課金・ガチャ関連について

リッター(キャラクター)や武器はストーリー進行で仲間になるほか、各種「ガチャ」からも入手していける。

ガチャは報酬などで獲得する「Qキューブ」(課金アイテムとは別)、またはそれぞれに対応した「ガチャチケット」(報酬で獲得、またはQキューブでの購入)で回せるぞ。

一定回数以内にSSRが必ず排出され、基本の排出割合はSSR1.5%。ご利用は計画的に!