マイリトルキングダム

マイリトルキングダム

パブリッシャー TREEPLLA

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

敵兵を倒し、国を発展させる育成シミュレーションRPG!いたずら好きな傭兵が王国を守るべく大奮闘!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マイリトルキングダム

傭兵を育成して討伐戦に挑め。

我が王国を愛する若者よ、集まれ!

「マイリトルキングダム」は敵兵を倒し、国を発展させる育成シミュレーションRPGだ。

いたずら好きな傭兵が王国を守るべく大奮闘!

お城から兵士を生産し、道中でモンスターを倒し、最後に資金を受け取って処理しながら傭兵を育成し、討伐戦に挑もう。

フローを開放していこう!

マイリトルキングダム

ステージはフェイズごとに切り替わる。

メイン画面には主に3つのタスクがあり、画面上部には傭兵の生産タスクがある。

ここで生産された傭兵は坂を下って戦闘フィールドへ向かい、モンスターと自動戦闘を行い、倒すと資金を落とす。

それをタップで回収したら傭兵はさらに坂を下って換金所へ向かい、担当に資金を渡すとひとつのフローが完結する。

この合間に傭兵を討伐戦へ向かわせたり、ヒーローを育成して各タスクをオート化したりすることになる。

マイリトルキングダムの特徴は一風変わったオートバトルのシステム

マイリトルキングダム

フローに斬新さはあるが、資源の獲得量が少ない。課金や広告動画ありきのバランス。

既存の放置系RPGと比べるとオート化のシステムがヒーローの育成に関連していて、育成が整わないうちはプレイヤー操作でタスクを処理する必要がある。

ステージについても一定の条件を満たすとクリアとなり、それまでに獲得した経験値が傭兵に加算されてステージも切り替わる。この傭兵を育成しつつ討伐戦に挑むことになるのがおもしろかった。

ただ、オートタスクに必要なポーションの獲得量が少なく、ステージを進めるごとにオート化の条件が厳しくなるのは気になった。

教官となるヒーローをアップグレード

マイリトルキングダム

ヒーローを育成してオートタスクを活用。

傭兵の教官となるヒーローは複数収録されていて、各タスクに配置することで獲得できる資金量などがアップする。

また、ポーションとヒーローの欠片を使うことでレベルを上げることができ、各ステージで一定までレベルを上げているとタスクをオート化できる。

ゲームの流れ

マイリトルキングダム

ステージはフェイズごとに分かれていて、最初に育成する傭兵のタイプを1~2体選ぶ。

マイリトルキングダム

ステージは階層構造になっていて画面上部にある城から傭兵を生産する。

マイリトルキングダム

傭兵はそのまま画面下へ進み、道中にいるモンスターを倒す。

マイリトルキングダム

モンスターを倒すと資金を落とすので、それをタップで回収して画面下の換金所に持っていくと資金が得られる。

マイリトルキングダム

各所にヒーローを配置し、条件を満たすと各タスクをオート化できる。

マイリトルキングダムの序盤攻略のコツ

マイリトルキングダム

各種ミッションで資源を集めよう。

タスクをオート化するにはヒーローを一定のレベルまで上げる必要がある。

メイン画面上部に書かれたミッションを達成し、ポーションやヒーローの欠片を獲得して特定のヒーローのレベルを上げよう。

ガチャを引いてポーションを獲得!

マイリトルキングダム

ポーションがとにかく足りないので、いかにして集めるかが大事。

ミッションの達成や討伐戦だけではレベルアップに必要なポーションが得られない

ミッションの達成などで得られる課金通貨でガチャを引き、ヒーローの欠片とポーションを獲得しよう。

それでも足りないときは、いらないヒーローの欠片を売却するといい。