NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

パブリッシャー Ninebonz

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

この悪夢に終わりはあるのか?サイバーでレトロでサイケなビジュアルが強烈な脱出アクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

パンダが脱ぐからNUGIPAN!?

君はこの悪夢から目覚めることが出来るか?

「NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー」は、悪夢を元にしてつくられた脱出アクション

謎のパンダがお菓子を投げつけてくる。プレイヤーはそのお菓子をカゴで受け取りながら、悪夢からの脱出を目指していく。

「服部グラフィクス」氏がてがけた低改造GIFがもたらす、レトロかつサイケデリックなビジュアルと奇妙な仕掛けがたまらないシュールなゲームだ。

夢の中へ 行ってみたいと思いませんか、ウフッフー

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

探しものはなんですか。見つけにくいものですか。

タッチ操作でカゴを動かしてハイスコアを目指す。「鉄アレイ」を取ってしまうとしばらくカゴは動けなくなり、「爆弾」を取ってしまうとゲームオーバー。

パンダは一定間隔毎に「お題」を出してくるので、出題された順番にお菓子を受け取るとボーナスが入るぜ。

間違えるとパンダはブチ切れて爆弾を大量に投げつけてくるぞ!気をつけろ!

「NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー」の特徴はサイケデリックなビジュアルと悪意ある難易度

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

パンダが白いところを脱いだら…そりゃクマみたいだよね。

「ぺそぎんガチャガチャ」など、シュールなゲームをつくりつづけるNinebonzさんの新作。

しかし悪夢を見事に具現化したグラフィックが見事だ!まさにナイトメアといった彩り!ゲーム内容はシンプルだが演出が光り輝く

難易度は高い…かのように思えたが、救済策あり

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

爆弾は上に回避しよう。

結構「お題」をクリアするときは、爆弾を避ける集中力を要求され地味に難しい。

だが、爆弾を連打されてもひるむな!画面上のほうに避難すれば回避は楽勝だ。攻略のコツにももう一回書いとくね。裏技かなあこれ。

ゲームの流れ

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたーカバンの中も つくえの中も探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか。夢の中へ夢の中へ、行ってみたいと思いませんか。

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたーてなわけでいろんなアイテムを投げてくるパンダのアイテムを拾え!

ファミコン版忍者ハットリくんを思い出す僕は立派なおっさんだ。

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

パンダ、キレる!変身したパンダはガンガン投げてくるぞ!気をつけろ。

お題をうまく成功すればハイスコアチャンス!

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたーくらえ稲妻!これでハイスコアだ。画面左の表示はなんじゃろうな。

この、雷がパンダを元に戻す演出にしびれる。

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

悪夢を見たといったらGIFアニメが送られてきて、それをゲームにしたという。

クリエイターたち、すごいなあ。いい話だなあ。

「NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー」の序盤攻略のコツ

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

実は鉄アレイ高得点。

正しい順番でお菓子を受け取るとボーナス!間違えるとパンダはブチ切れて爆弾を大量に投げつけてくるが、一番上にいれば回避できるぞ。

ただし!筆者のiPhone 12だと一番上までカゴを持ってくと動かせなくなってしまった…。これが悪夢か…。回避するときは程々に!

この悪夢から脱出できるのか?

NUGIPAN ーこんな夢を見ましたー

奇妙なBGMもクセになる。

作者はこのゲームに「ある仕掛け」を施したという。このゲームのジャンルは「アクションゲーム」ではなく「脱出ゲーム」だという…。一体どういうこと?

ってなわけで悪夢から目覚めるための脱出条件を探してみよう…。いや、ググったりプレイ動画探したりツイッター検索とかしないで、自力で!なるべく!