ぐるぐるウィザード

ぐるぐるウィザード

パブリッシャー Melakastudio

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

「ヴァンサバ」系ローグライクアクションRPG!事前にスキルをセットし、ステージ内でビルドしていこう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ぐるぐるウィザード

多彩なスキルを使いこなして敵を討て!

スキルデッキ編集がおもしろいアクションRPG!

「ぐるぐるウィザード」は、「ヴァンサバ」系のローグライクアクションRPGだ。

魔法使い、レンジャー、戦士の3つのクラスに分類された様々な職業を選び、草原や火山など幾多のステージに挑戦!

事前にスキルデッキを編成することでステージ上でのキャラビルドのランダム性を抑えられる要素がおもしろいRPGになっている。

ローグライクにフィールドを移動&バトル

ぐるぐるウィザード

基本操作は画面をドラッグしてキャラを動かすだけ。

バトルステージでは画面をドラッグしてキャラを動かし、左上に一覧表示される攻撃スキルのチャージが終わるとスキルが自動で発射される。

四方八方から敵の大群が出現するので、それから逃げながら攻撃スキルを当てていこう。

敵を倒すとブルーの玉を落とし、それを一定数拾うとキャラがレベルアップする。

ランダムで3つのスキルが表示されるので、その中からひとつを選択してスキルの習得・強化を行い、敵の大群に備えることになる。

ぐるぐるウィザードの特徴は斬新なスキルデッキ編集機能

ぐるぐるウィザード

スキルをカスタマイズできるのが良い。

チュートリアルがなく何もせずに初回のバトルを行ったときは、かなり難易度が高いと感じたが……。

その後でスキルデッキを編成すると難易度が緩和され、敵の大群を一気に倒す爽快感もおもしろさも増した

プレイ感は「ヴァンパイアサバイバー」ライクだが、事前にスキルデッキを編成できるのがポイントになっていてステージ上でのキャラ強化のランダム性を極力減らすことができる。

新たに追加できるスキルも多く、いらないものを解除して気に入ったスキルだけを出現させられるのが良かった。

スキルデッキや永続育成メニューを活用!

ぐるぐるウィザード

デッキの編成、ステータス強化などを利用しよう。

ゲーム開始前に操作キャラ、職業を選択でき、それによってパッシブスキルが変化する。

また、バトル中に出現するスキルの習得・強化に関わるデッキをあらかじめ編成することができ、いらないスキルを外したり特定のスキルだけをセットして集中して鍛えたりできる。

このスキルデッキに追加するスキルの習得、攻撃力アップなどの永続育成メニューも用意されている。

ゲームの流れ

ぐるぐるウィザード

ステージを選択し、操作キャラやスキルを選択してバトルを開始する。

ぐるぐるウィザード

ステージ開始前にスキルをセットしておかないとバトル中のスキル習得・強化に表示されない。

編成を終えたらバトルフィールドに向かい、画面をドラッグしてキャラを動かそう。

ぐるぐるウィザード

敵は四方八方から出現する。

敵の突撃を避けながらスキルを当てていこう。

ぐるぐるウィザード

敵が落とすブルーの玉を拾っていくとキャラがレベルアップする。

各種スキルを習得・強化して鍛えよう。

ぐるぐるウィザード

バトル中のスキル習得・強化はバトル終了後にリセットされるが、結果画面でもらえる報酬を消費することで攻撃力アップなどの永続強化を行える。

ぐるぐるウィザードの序盤攻略のコツ

ぐるぐるウィザード

最初にスキルデッキをいじっておきたい。

まずは、最初のバトルステージ選択後に各属性のスキルメニューを見てスキルをセットしよう。

初期状態だとファイアーボールしかセットされていないのでかなり弱い。

後はステージに挑戦しつつ、新たなスキルを開放したり永続強化を利用したりしよう。

食糧と回復アイテムを確保

ぐるぐるウィザード

食糧や回復アイテムが落ちているので拾おう。

ステージをスクロールしていると食糧や体力の回復アイテムが出現する。

食糧は画面下のゲージを回復する効果があり、定期的に補充しないとゲームオーバーとなる。

各パラメータをよく見ながら獲得していこう。