ソロナイト

ソロナイト

パブリッシャー ShimmerGames

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

「ディアブロ」ライクなハクスラRPG!200種以上の装備、600種以上のパッシブスキルで自由にキャラビルド

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソロナイト

少年が深淵なるダンジョンを大冒険!

スタイルに合わせてキャラビルドできるハクスラRPG!

「ソロナイト」は、人気作「ディアブロ」ライクな3DハクスラアクションRPGだ。

著名な騎士団に所属していた叔父を持つ主人公の少年は、叔父から騎士団長が書いた古い羊皮紙を預かる。その紙に書かれた場所には、広大で神秘的な地下世界が広がっていた。

キャラが自動で動いて行動するセミオートスタイルのアクションバトルを採用。

そこでドロップした多数の装備品を厳選したり、強化素材に使ったりしつつ600種以上のパッシブスキルで自分だけのキャラビルドを行っていくハクスラRPGだ。

クォータービュー視点のダンジョンを突破!

ソロナイト

セミオート進行するので、操作なしでも遊べる。

ダンジョン内ではキャラが自動で移動し、敵に接近して通常攻撃を放つ。

画面をタップすると対象の場所までキャラを動かせるので、それで敵との距離を調整したり敵の範囲攻撃を避けたりする。

画面右側には武器、鎧、兜、マントといった装備品ごとに設定されたアクティブスキルボタンがあり、それらを適切なタイミングで発動させつつ各フロアを探索していくことになる。

ソロナイトの特徴はしっかりとしたアクション性とハクスラ感

ソロナイト

ストーリーも随時挿入される。

ダンジョンはクォータービュー視点で描かれており、操作方法もゲームパッドではなくセミオート形式で簡略化されているのが特徴的でおもしろい。

ある程度装備を厳選して鍛えれば操作なしでもダンジョンを探索でき、アプリを閉じている間に報酬を稼ぐオフライン報酬にも対応している。

プレイ感は最近流行りの放置オートバトルRPGに近いが、装備している武器に応じて通常攻撃の範囲が変わり、その他の装備品にもアクティブスキルが設定されているので、どれをセットしてどのタイミングで使うかの判断を求められる。

装備品についてもダンジョン探索中に大量に手に入り、その中からスキル付きの物を厳選するのはもちろん、入らないものを素材に使って装備のレベルを上げていけるのは良かった。

200種以上のユニークな装備品を収集!

ソロナイト

装備品を厳選し、いらないものを素材に使う。

主人公は敵を倒して経験値を得るとレベルアップし、そこで得たポイントを使ってパッシブスキルを開放していく。

この他に、敵を倒すと部位ごとに多彩な装備品を得られるので、必要なスキルが付与された装備品を付け替え、いらないものを合成素材に使って装備のレベルを上げていく。

この他に装備品にセットするルーンスキル、召喚するとプレイヤーに追従して共に戦う「幽霊」や砲台となるトーテムなど要素がある。

ゲームの流れ

ソロナイト

叔父を追ってダンジョンへとたどり着いた主人公は、フロアごとに敵を倒しながら深淵の奥底へ向かうことになる。

ソロナイト

ダンジョン内ではキャラが自動で移動と攻撃を繰り出す。

通路への移動も行うので放置進行も可能。

ソロナイト

画面をタップするとキャラを指定の場所まで移動させられる。

移動後の構えが少し遅いので飛び道具のヒット&アウェイは難しい。

ソロナイト

画面右には装備品に応じたアクティブスキルボタンが表示されている。

好きなものをタップして使おう。

ソロナイト

一定のフロアまで進むとボスモンスターが登場する。

倒すとすでにレベルの上がった各種装備品が得られる。

ソロナイトの序盤攻略のコツ

ソロナイト

序盤は道なりに進めるといい。

序盤のフロアは叔父と共闘するなどチュートリアル形式のステージが続くので、各システムを確認しつつ道なりに進んでいく。

装備品も複数拾えるので、好きな武器をセットして強化合成で鍛えながら進もう。

600種以上のパッシブスキルでキャラビルド

ソロナイト

パッシブスキルはルートが複数あるので、先の方の効果を見ておきたい。

主人公がレベルアップするとスキルポイントを獲得でき、ツリー形式のパッシブスキルを開放できる。

パッシブスキルの総数は600種以上あり、遠距離攻撃力の強化や防御系など効果も色々揃っている。自身のスタイルに合わせてビルドしていこう。