Just Shooting!

Just Shooting!

パブリッシャー mafgames (Idle Games, Tycoon Games)

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

DJのようなスクラッチ的な操作で自機を操作するリズム系弾幕シューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Just Shooting!

ノリのいいBGMに合わせて濃密な弾幕が乱れ飛ぶ!

弾幕を回避&破壊していくシューティングRPG!DJみたいにスクラッチ操作で自機を操ろう!

「Just Shooting!」は、右へのスクラッチで自機を操作、DJ感覚で弾幕を回避&破壊していくシューティングRPG

敵弾はステージごとのBGMに連動するように発射されるので、まるでリズムゲームのようなノリで回避と破壊を楽しめる。

パワーアップはアーチャー系で、ランダム選出される3つから選んで獲得していく。

多彩な強化を組み合わせ、自分なりのショットをビルドして弾幕を乗り切ろう!

スクラッチで背景を動かす感覚で操作する弾幕シューティング!

Just Shooting!

攻撃をビルドしていくアーチャー方式のパワーアップ。

操作はスライド操作することで左右へ自機を動かしていく感じだが、自機は画面中央に表示されつつ背景や弾幕がスライドした方向へと回転していく。

敵のボス(画面情報の球体)を中心とした円形のステージになっていて、同方向へ移動しつづけると元の位置へ戻ってくるループ仕様。

攻撃を当てたり、経験値アイテムを獲得したりすることでレベルアップし、ランダム選出される3つの武器から選んでパワーアップしていけるぞ。

好みのショットにビルドしていこう。

資金でポイントを購入して「アビリティ」を強化!

Just Shooting!

さてさて、どのアビリティを獲得しようかな。

ステージでのパワーアップ以外に「アビリティ」での強化があり、あらかじめパワーアップした状態でスタートできるようになる。

資金でポイントを購入して、そのポイントを割り振って「アビリティ」を獲得・レベルアップしていく。

ちなみにCM視聴でポイントの振り直しも可能なので、いろいろと試してみるのもありだろう。

「Just Shooting!」の魅力は、DJ感覚なスクラッチ操作や楽曲に合わせた濃厚な弾幕!

Just Shooting!

フィールドがループしているのを上手く利用するんだ。

なんといってもスクラッチする操作で自機を動かすのは、まさにDJ感覚リズムアクションをしているようだ。

それだけでなく、フィールドをループして移動できるので、それを利用して経験値アイテムを回収しにいくことも可能。

いろいろと戦略的な移動をしていけるところも面白い。

ステージごとの楽曲に合わせた多彩で濃厚な弾幕!

Just Shooting!

BGMが各ステージで違い、弾幕もまた違う。

各ステージではテーマに沿ったノリのいいBGMが用意されていて、そのリズムに合わせて濃密な弾幕が発射される。

ケイブ系や東方系とはまた違った感覚の弾幕で、ループしているステージの形状を考慮したばら撒き方になっているのがポイント。

付け加えて、STG好きなら是非とも攻略してみたくなる絶妙なレベルデザインだ。

スタイリッシュで音ゲーのようなグラフィック!

Just Shooting!

弾幕がノーツみたいに見えてきてしまうなぁ。

グラフィックとしては背景が黒系で、弾幕そのものが音ゲーのノーツのように見える。

シンプルがゆえに弾幕が見やすいのが素晴らしく、敵弾の形状・弾幕も豊富でスタイリッシュだ。

BGMも相まってリズムアクションをプレイしているような感覚の弾幕STGといったところ。

ゲームの流れ

Just Shooting!

この白い四角が自機だ。

操作はシンプルで、左右へのスクラッチで移動するのみ。

Just Shooting!

弾幕を回避&破壊しつつ、経験値アイテムをゲットしていく。

アイテムは自機の移動軌道で、一定時間静止してくれるのが嬉しい。

Just Shooting!

レベルアップして強化を獲得。

いろいろな攻撃やライフ回復などがある。

Just Shooting!

弾幕はより過激になっていく。

パワーアップとテクニックで乗り切ろう。

Just Shooting!

腕を磨いてランキングにチャレンジだ。

ライバルたちの上をいけるかな!

「Just Shooting!」の序盤攻略のコツ

Just Shooting!

スクラッチする速さで移動速度が決まる。

スクラッチする速度でかなり移動速度が変化するので、動き過ぎに注意が必要になる。

弾幕も消せるものが多いので、無理に大きく動いて回避するより、ある程度敵弾を破壊することを考えて敢えて移動しないのも意識しよう。

レーザーが扱いやすくおススメ!

Just Shooting!

上げて損はないレーザーの圧倒的安心感。

パワーアップでは、レーザーがかなり扱いやすいので優先して獲得しておこう。

クールタイムも短めで直ぐに攻撃でき、広範囲の弾幕を破壊してくれるぞ。