ドリームデール

ドリームデール

パブリッシャー SayGames Ltd

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

採掘、マイニング、建設、農業、クラフト、戦闘をすべて体験できるアドベンチャーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドリームデール

戦闘要素もあるアドベンチャーRPG。

簡単操作でクラフトや戦闘も楽しめるRPG

「ドリームデール」は、ファンタジー世界で採掘やマイニングを行いながら暮らすアドベンチャーRPGだ。

何者かにさらわれた姫を救うべく騎士が大奮闘!

採掘、マイニング、建設、農業、クラフト、さらに敵とのバトルをこなしながら絶海の孤島で生活し、土地を拡張して姫の行方を探そう。

資源採取や敵とのバトル

ドリームデール

資源をコツコツ採取しよう。

フィールドでは画面をドラッグしてキャラを動かし、木に近づくと自動で斧を振って木材へと変える。

それを一定数集めると資金へ換金できる。

この他に、敵が出現すると矢を使って接近してくる敵を迎撃するなどアクションバトルが発生する。

ドリームデールの特徴は簡単操作とやれることの豊富さ

ドリームデール

ゲームの流れなどは某ゲームに似ているが、やれることが多い。

伐採や採掘などのアクションでボタンを押す必要がなく、特定の施設に近づくだけで採掘や換金などの操作を行える。

この資源を集めて新たな土地を出現させたり、別のアイテムへと換えたりするゲームの流れもシンプルで分かりやすく、採掘、マイニング、建設、農業、クラフト、さらに戦闘といったRPG要素も盛り込まれているのが良かった。

集めた資源で大陸を出現!

ドリームデール

大陸を出現させ、新たな資源を開放する。

伐採やマイニングで集めた資源は新たな建物の建築や、市場で資金やダイヤと交換でき、資金を使えば何もない場所に土地を出現させられる。

そうして冒険エリアを広げて農業やクラフトに関連する施設を発見していこう。

ゲームの流れ

ドリームデール

プレイヤーはファンタジー世界に転生した戦士となり、さらわれた姫を救うべく冒険へと出かける。

ドリームデール

姫を追うべく海に囲まれた陸地を拡張することになる。

画面をドラッグするとキャラを移動でき、木に近づくと斧を使って木を切っていく。

ドリームデール

木材を回収すると島の各所にある施設を開放できる。

ドリームデール

木材を一定量集めると換金できる。

資金を使って海上に陸地を出現させよう。

ドリームデール

ゲームを進めると建設、農業、クラフトなどのシステムが解放される。

ドリームデールの序盤攻略のコツ

ドリームデール

チュートリアルを終えたらガイドミッションを頼りに進める。

まずは画面上部にガイドミッションがあるので、それを達成していく。

序盤は木を切る→換金→陸地を出現させることを繰り返し、冒険できるエリアを広げておこう。

キャラの位置によるが、2つの木を一気に伐採できるポイントがいくつかあるので効率良く木材を集めることが大事だ。

解放条件をチェックしよう

ドリームデール

拡張できる場所には必要な資源が表示される。

陸地の出現には、特定の素材や資金を集める必要がある。

各所の条件をよく見て必要な物を集めるといい。