命のほらあな

命のほらあな

パブリッシャー しまくま

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

本格的な洞窟探索×2DスクロールアクションRPG!キャラや弓矢を鍛えながら蠢く生物を倒そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

命のほらあな

奇怪な生物を倒し、洞窟を探索せよ。

その洞窟には何が眠る……

「命のほらあな」は、本格的な洞窟探索×2DスクロールアクションRPGだ。

今ここにあるのは身体。弓矢。そして

それだけを持って謎の洞窟の探索を始めた主人公は、血に飢えた蠢く生物と戦いながら自らを鍛え、深淵の奥底を目指すことになる。

簡単操作の弓矢アクション!

命のほらあな

操作はゲームパッドで行う。弓矢アクションは少しクセがある。

洞窟内での操作はゲームパッドで行い、左右移動やジャンプで高低差のあるステージを進んでいく。

道中にはモンスターも出現する。ドラッグ操作で敵と反対方向に弓をひきしぼり、威力や発射角度を調整して矢を放とう。

ゲームを進めれば矢の威力やひきしぼるスピードがアップするなど、強化要素も盛り込まれている。

命のほらあなの特徴は広大なマップを探索する楽しさ

命のほらあな

フィールドが広く、探索のしがいがある。

途中で読み込みを挟まないシームレスな大型マップが用意されていて、その中に11種の奇怪な生物が出現する。

彼らにはそれぞれ違った攻撃パターンや弱点が設定されていて、バトルでは弱点を探し、そこを矢で狙って倒すアクション性がある。

マップの構造も複雑なので、途中にある松明(セーブポイント)に火を灯しながらじわじわと進んでいく、レトロな2Dアクションゲームに近いプレイ感になっているのが良かった。

スキルを獲得・強化!

命のほらあな

強化項目はゲームの進行で増えていく。

敵を倒して肉片をドロップし、一定数集めるとキャラがレベルアップする。

体力、移動速度、攻撃の威力など3つのスキルが表示され、その中のひとつをアップグレードできる。

また、新たなスキルは洞窟の探索時に拾える。

ゲームの流れ

命のほらあな

気が付くとそこは洞窟。

弓矢だけを持って謎の生物が棲むそこを探索することになる。

命のほらあな

操作は画面左にあるボタンで左右移動。

右下にあるボタンでジャンプ。ジャンプは長く押すほど遠くへ飛べる。

命のほらあな

道中には敵が出現する。

敵と反対方向に指をドラッグし、弓を引き絞ってから矢を放とう。

命のほらあな

敵にはいずれかの箇所に弱点がある。

そこを狙って矢を当てることで大ダメージを与えられる。

命のほらあな

敵を倒して赤い肉片を獲得するとキャラがレベルアップする。

いずれかの能力やスキルをアップするメニューが表示される。

命のほらあなの序盤攻略のコツ

命のほらあな

松明を見つけて火を灯せばそこから再開できる。スキルを習得したときもデータが残る。

初期状態の体力はハートひとつしかなく、敵にぶつかるだけで即ゲームオーバーになる。

序盤は松明(セーブポイントかつ、ここから復帰できる)が点在しているので、体力を気にせずに探索し、攻撃力や移動スピードを集中的に鍛える。

ある程度進んで松明の数が少なくなってきたら体力を上げていくといい。

高台で敵の進撃を止める

命のほらあな

高い台で一方的に攻撃するのがポイント。

序盤に出現する敵は、高台から降りてくることはできるが上ることはできない

飛び道具も使ってこないので、敵に襲われたら逃げながら矢を放ち、近づかれそうになったら本格的に逃げて高台に上る

あとは、その安全圏から矢を放ってじわじわとダメージを与えるといい。