ユニティローグ・リファイン

ユニティローグ・リファイン

パブリッシャー STUDIO FRONTIER

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

ユニティちゃんのローグライク3DダンジョンRPG!おかしな塔を探索して女子力アップのレシピを探そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ユニティローグ・リファイン

スイーツのレシピを探しにダンジョンへ。

ユニティちゃんが大活躍!ダンジョンRPG!

「ユニティローグ・リファイン」は、Unityのマスコットでお馴染み「ユニティ」ちゃんが奮闘するローグライク3DダンジョンRPGだ。

女子力をアップすべく、ユニティちゃんが挑むのはおかしな塔!

魔物がはびこる塔には多彩なスイーツのレシピが眠るという。

プレイヤーはユニティちゃんを操作して3Dグラフィックで描かれた塔に挑み、モンスターと戦ったりアイテムを獲得したりしながらレシピを探すことになる。

女子力アップのレシピが眠る塔を登る!

ユニティローグ・リファイン

方向を切り替えつつ移動や戦闘を行う。

難易度を選択すると塔の探索がはじまり、画面を左右にスワイプして視点を切り替えつつ正面方向へ前進していこう。

3D表現ではあるが、進めるのは4方向。モンスターが現れたら敵を正面にすえてから攻撃ボタンをタップする。通常攻撃の他に遠距離から矢による攻撃もできる。

そうして、ダンジョンを探索しながらアイテムやレシピを獲得し、塔の上層階へと登っていくことが目的になっている。

ユニティローグ・リファインの特徴は臨場感の高さ

ユニティローグ・リファイン

3Dグラフィックで臨場感はある。

ワイヤーフレームではないしっかりとした3Dグラフィックで構成されたキャラやダンジョンは迫力があり、各フロアごとに敵と戦い、アイテムを拾っていくお馴染みのローグライク要素が楽しめる。

空腹値や歩くだけで体力を回復する要素があり、簡単操作ながらパラメータ管理も求められるのは良かった。

ただ、塔の中ではキャラの強化ができるが、アイテムを持ち帰って強化するような要素はなく、見下ろし型と比べると視点の切り替えなどの操作が面倒に感じた。

モンスターを倒してレベルアップ

ユニティローグ・リファイン

ダンジョン内で装備を整えつつレシピを探す。

各フロアにはモンスターが出現し、倒すことで経験値を得てレベルアップする。

ダンジョンには剣や盾、特殊効果の付いた腕輪などのアイテムも落ちているので、装備を切り替えながらキャラを育てていこう。

これら育成システムの他に、ダンジョンには多数のレシピが落ちている。

レシピアイテムを持ったまま脱出できれば、レシピの数に応じてスイーツコレクションが開放される他、操作キャラも増えるようになっている。

ゲームの流れ

ユニティローグ・リファイン

女子力を上げるべくユニティちゃんが挑むのは、様々なレシピが眠るおかしな塔。

ユニティローグ・リファイン

ダンジョン内での操作は、画面を左右にスワイプして視点を切り替える。

タップすると前進、長押しするとそのまま進み続ける。

ユニティローグ・リファイン

ダンジョンには様々なアイテムが落ちている。

杖や巻物などシレン系のダンジョンRPGのアイテムに近い。

ユニティローグ・リファイン

ダンジョン内には敵も出現する。

左右スワイプで敵を正面にして向かい合い、剣ボタンをタップして攻撃する。

ユニティローグ・リファイン

ユニティちゃんは初期状態で矢も持っている。

矢はアイテムとしてカウントされず、右下のボタン位置にストックされる。攻撃と同様に、正面の離れた敵を狙おう。

ユニティローグ・リファインの序盤攻略のコツ

ユニティローグ・リファイン

眠っている敵は危なげなく接近できる。

プレイヤーが一歩動くと敵も一歩動くターン制になっているので、敵との距離をうまく調整することが大事。

空振りをうまく使ってこちらから先制攻撃を仕掛けることを心がけよう。

また、モンスターの中には眠っているものもいて、シレン系とは違って近接しても攻撃するまで起きないので先に攻撃を仕掛けるのもありだ。

3つの難易度設定でカジュアルに遊べる

ユニティローグ・リファイン

難易度ごとに踏破する階層が変わる。

10階でレシピが出現するNORMALモードがメインで、カジュアルに遊べる5階でレシピを獲得できるEASYモードも収録している。

さらに、レシピが25階より上層に出現する長時間プレイのHARDモードもあるので、プレイヤーのスタイルに合わせてレシピを回収していこう。