Space Beat

Space Beat

パブリッシャー Skygo

ジャンル シューティングRPG

楽譜を作って多彩なショットを構築していく360度移動の固定画面シューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Space Beat

自分のリズムで攻撃を構成して戦おう。

ショット&テンポを楽譜で調整して独自の攻撃を作っていくシューティングRPG!

「Space Beat」は、配置によって攻撃が変化する楽譜を構築して戦う固定画面式シューティングRPG

4ラインのリズムゲーム風楽譜を組み替えることで、攻撃の種類テンポを変更して戦っていく。

敵の弾幕を回避しつつ、構築した攻撃パワーアップを駆使して巨大なボスの撃破を目指そう!

浮遊感のある移動とオートショットを駆使して戦う固定画面STG!

Space Beat

楽譜の攻撃構成と、スキルによるパワーアップで敵を倒せ!

移動はやや慣性が働く浮遊感のある動きになっているのが特徴だ。

攻撃用の楽譜は、任意の位置にドットを置いて作ることができ、どのラインに配置するかで攻撃方法が変化していく。

ショットに関しては設定した楽譜通りに、一定間隔でオート発射される。

経験値をためてレベルアップすると、ランダム選出されるスキルから選んで強化していけるぞ。

マスタリー&スキルを強化して、更なる戦いに挑もう!

Space Beat

いろんな強化要素を駆使して、機体を好みにアップグレードだ。

自機のレベルアップ、ランクアップで、攻撃力HPを強化していく。

また、戦闘で集めたコインなどを使用して、各マスタリーのレベルアップも可能だ。

スキルも任意のモノを解放・強化していくシステムもあり、好みのカスタマイズにしていける。

「Space Beat」の魅力は、楽譜で変化するショットシステムや攻略しがいのあるボスキャラ!

Space Beat

配置によってコンボも発動する。どう組み合わせる?

楽譜によるショットの構築システムがキモで、自分好みの「ショット」「攻撃テンポ」に調整していける。

4ラインのどこにドットを配置するかでショット形状が全く違うものになるので、かなり多彩な攻撃方法を構築していけるのが面白い。

どんなショットどんなテンポで放つのか、いろいろと試してみたくなるシステムだ。

独特な浮遊感のある操作性が癖になる!

Space Beat

滑るような操作には、やや慣れが必要になる。

慣れないうちは扱いづらい感じだが、大きく慣性が働く浮遊感のある操作性がポイント。

慣性で動くのを利用した回避&攻撃など、この操作ならではの立ち回りが可能になってくる。

かなり独特ではあるものの、この操作性はなかなか癖になるぞ。

攻撃パターンが豊富で攻略が楽しいボスバトル!

Space Beat

かなり多彩な攻撃パターン!見極めろ!

ボスとのバトルはけっこうな弾幕系で、なかなかに攻略しがいのある戦いになるぞ。

攻撃パターンも豊富で、途中でザコを召喚するなど曲者ぞろい。

レベルデザイン的にも程よい感じで、初心者から生粋のシューターにもおススメできる。

ゲームの流れ

Space Beat

操作はシンプルでスライドでの移動&オートショット。

慣性の働く移動はかなり独特なので、ちょっと慣れが必要だ。

Space Beat

レベルアップでスキルを獲得しよう。

楽譜でのショット構成と組み合わせて好みの強化に。

Space Beat

楽譜のコンボと強化次第で、かなりド派手な攻撃もできる。

どんなショット構成にしていこうか悩む。

Space Beat

自機やマスタリーも強化していく。

好みの戦闘スタイルにカスタムだ。

Space Beat

独自のショットに強化!

多彩な攻撃パターンを持つボス撃破を目指そう!

「Space Beat」の序盤攻略のコツ

Space Beat

攻撃が出ないタイミングに移動する。リズムが大切。

最初のうちは操作の浮遊感に慣れが必要なので、楽譜に隙間を作って攻撃するタイミングで敵の方を向けるようにしてみよう。

攻撃が出ないタイミングの時に移動し、攻撃が発射されるタイミングで移動をやめる感じでOK。

画面端を利用して敵の攻撃を避けよう!

Space Beat

この辺りで戦いつつ、画面端からループできるように立ち回る。

画面端のループを利用することで、敵の攻撃を避けることを意識しておこう。

敵の攻撃を引きつけつつ、ループして反対側に出る立ち回りをしていくべし。

ただし、広範囲に攻撃してくるボスの攻撃は、ループすることで回避しにくくなる場合もあるので注意しよう。