新信長の野望

新信長の野望

パブリッシャー HKBBGL

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

コエテク監修!「信長の野望」の世界観、有名武将たちが登場する本格派MMO戦略シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

新信長の野望

信長の野望の世界でキミはどう生きる?

コエテク監修!戦国乱世が舞台のMMO戦略SLG!

新信長の野望」は、コーエーテクモゲームスが手がける歴史SLGの代名詞「信長の野望」を題材としたMMO戦略シミュレーションだ。

プレイヤーは小さな国を持つ大名となり、追手から逃げる「お市」を助けたことでなぜか彼女が軍師となり、兄である「織田信長」と関わりを持つようになる。

戦国時代の史実をベースにしたオリジナルストーリーを進めつつ城下町を発展させ、ワールドマップで野盗の討伐や他プレイヤーとの合戦を楽しもう。

城内と城外の2パートを進行

新信長の野望

内政で部隊を鍛え、マップ上で戦略を進める。

マップは城内と城外に分かれていて、城内では資源を使って施設を建て、アップグレードを行う。

騎馬兵や忍者など性質の違う兵士も生産でき、指揮をとる武将と兵士を組み合わせて自由に軍を編成していくことになる。

準備を整えたら城外へ向かい、編成した軍を様々なスポットへ派遣する。野盗との戦い、資源の採取、そして他プレイヤーの城へ攻め入るなど、様々なイベントをこなしていこう。

新信長の野望の特徴は信長の野望の世界観で遊べる本格ストラテジー

新信長の野望

世界観は良いが、コンテンツは少ない。

原作である「信長の野望」シリーズからキャラデザインや美しい日本の風景が再現されている。

その世界観にスマホ向けストラテジーとしては王道のシステムやゲームフローを取り入れていて、これまでのシリーズとは違った新たなプレイ感になっていた。

この所感はリリース時から変わっていないが、初心者向けのボーナスや報酬面も変わっておらず後発の旨味は何もない

また、新たに追加されているシステムも基本はPvPかつ重課金者有利に働くもので、そうではない継続プレイヤーへのシナリオ追加、ソロ・マルチ(共闘)コンテンツが欲しいところだ。

信長の野望の英傑たちを入手・育成!

新信長の野望

複数の武将、兵士で部隊を編成できる。

戦略パートにおける軍や城内で資源の生産効率などを高める「委任」メニューには、仲間である武将たちを配置できる。

武将にはそれぞれステータスやスキルが設定されていて、バトルで経験値を獲得してレベルアップ(昇級)させたり、同じ武将を手に入れて覚醒させたりして育てていく流れだ。

ゲームの流れ

新信長の野望

一介の大名となったプレイヤーは、過去に恩義を受けたことに報いるため、追われていた「お市」を助けることになる。

新信長の野望

メインストーリーはガイドクエストを達成すると進んでいく。

新信長の野望

城内には様々な施設を建てることができる。

新信長の野望

時間経過による資源の生産、武将に付属させる兵士を生産しよう。

新信長の野望

城外には野盗や資源の採取スポットがあり、他プレイヤーの城も存在する。

新信長の野望の序盤攻略のコツ

新信長の野望

ガイドに合わせて内政、戦略を進める。

城内にある各施設のアップグレードは、マップ上で対象をタップすることなくツリー形式のメニューで操作できる。

まずは、ガイドクエストを達成すべく条件になっている施設をレベルアップしていこう。

無料の建設待ち時間カット(6分)を利用するだけでなく、ガイドミッションのクリアなどで得られる銀の小判は、時短アイテムの代わりになる。

本作は時短アイテムの入手量がそれほど多くないので、足りないときは銀の小判を惜しみなく使い、時間のかかる天守などのアップグレードをすぐに終わらせよう。

武将を獲得して部隊を強化!

新信長の野望

引き直し可の10連などもある。

武将は主にガチャで入手し、レアガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は3%ほど(武将ごとに個別設定されている)。

プレイヤーレベルの上昇でガチャチケットを1枚ずつ獲得でき、ある程度ゲームを進めればSSR1体確定の無料10連ガチャが引けるので戦力アップを図ろう。