スターダストジェネレーション[A]

スターダストジェネレーション[A]

N.Gunji

シミュレーションゲーム

Android:420円 420円

読者レビュー (0)

ファミコンのガンダムゲーをそのまま体感できる!戦争シミュレーション

ダウンロード(Android)

スターダストジェネレーション[A] androidアプリスクリーンショット1

陣地をめぐってバトル!

懐かしさを感じるレトロゲーム

「スターダストジェネレーション[A]」は6つの勢力が地球と宇宙の覇権をかけて戦うロボット戦略シミュレーションだ。

携帯アプリ版はもちろんプレイ済み。

これをプレイしていると100円でガチャガチャを回して、ゴム製の小さなガンダムフィギュアを集めていたあのころを思い出すんだよな……。

それくらい元ゲーの再現度が高い! ウォーシミュレーションになっている。

ガンダム好きにはたまらない!

スターダストジェネレーション[A] androidアプリスクリーンショット2

強力なユニットを生産せよ。

本作は、ファミコンの「SDガンダムワールド ガチャポン戦士」シリーズを元に製作されている。

ゲーム開始時に国を選び、ユニットを生産してパイロットを搭乗させ、敵地を攻め落としていく。

そうして地球と宇宙をすべて占領すれば勝利となる。

基本はメニューを選ぶだけのシミュレーションパートが続くが、バトルはアクションゲームになり、自機を操作して近接攻撃や射撃、特殊射撃を駆使して戦えるようになっている。

また、機体の概観やドット絵の雰囲気

装備している武器がビームサーベルやビームライフル。

ファンネルであるなど、とにかくガンダム要素が強い。

ユニットの生産や進化で次世代機を作れるなど育成要素を含め、元ゲーを遊んでいるのと大差なく楽しめるのが最大の魅力だ。

敵ユニットを捕獲せよ

スターダストジェネレーション[A] androidアプリスクリーンショット3

敵機を捕縛して仲間にすることも可能。

このゲーム最大の楽しみは、敵軍のエース機体を捕獲できるところ。

バトルで対象となる機体を撃破せずに敵母艦を先におとすと強力なユニットを自軍に編迎え入れられる。

元々はアムロとシャアが共闘するなど、ドリームチームの編成やクロスオーバー目的で導入されたシステム。

ただ、オリジナル作品でもやりこむことでキャラや機体に愛着がわいて強いキャラを仲間にするのが楽しくなってくる。

システムが複雑なのでチュートリアルはほしいが、システム的には大満足!

個人的には、版権元に許可をとったうえで製作されたガンダムシリーズの機体が本格参戦する「カプセル戦記ジェネレーション」のAndroid化を本気で期待したい。

クスィーやペーネロペーでファンネルミサイル無双してぇー、と思ってしまった。

興味がある方は無料体験版も公開されているので、まずはそちらから遊んでみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ スターダストジェネレーション[A]攻略スクリーンショット1
最初に陣営を選んでスタート。最初は所持エリアが多く、機体数も多い「ダタニア連邦」がオススメ。
androidアプリ スターダストジェネレーション[A]攻略スクリーンショット2
まずは白い進軍ルートを見て、その土地と敵地がつながっている場所に勢力を移動させる。
androidアプリ スターダストジェネレーション[A]攻略スクリーンショット3
ユニットの移動はマップをタッチ→戦艦&ユニットをタッチ→画面左上の戦艦をタッチして、「移動」を押す。
パイロットの乗り換えや進化などもここから行う。
androidアプリ スターダストジェネレーション[A]攻略スクリーンショット4
ユニットを敵地に移動させ、そこに敵軍がいればバトルに発展!
敵軍を全滅、もしくは敵戦艦を落とせば勝利となる。
androidアプリ スターダストジェネレーション[A]攻略スクリーンショット5
バトルのコツは、敵のエースクラスを残しつつ敵戦艦を撃破すること。
こうすることでユニットを捕獲でき、敵国のパイロットやユニットを味方にできる。
androidアプリ スターダストジェネレーション[A]攻略スクリーンショット6
各ユニットはバトルに参加させることでレベルアップし、進化させられる。
また、強力なユニットを助っ人として招集することも可能だ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます