テント・アンド・ツリーパズル

テント・アンド・ツリーパズル

パブリッシャー Frozax Games

ジャンル ペンシルパズル

価格 基本プレイ無料

数字の数だけ木の横にテントを張ろう♪のどかな見た目とは裏腹にスゴく考えさせられるペンシルパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

可愛い見た目とは違い硬派なゲーム性。お試しあれ。

数字と木を頼りにテントを張る場所を推理しよう。

「テント・アンド・ツリーパズル」は、マインスイーパーイラストロジックを足して割ったようなパズルゲーム。

枠の横の数字と枠の中のを頼りに必要な数のテントをマスの中に配置しよう。テントは木の横に設置出来てテントとは隣り合えないよ。

列の数が増えるほど難度もアップ。めちゃくちゃ頭を使うから脳トレにもおススメだよ。

木の上下左右にテントを1つ張ろう。

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

画面下部の説明をよく読んでルールを覚えよう。

まずは上の画像を見て。画面中央にマスがあって、その上と左に数字が書いてあるけれど、数字はその列に置くことが出来るテントの数を表しているよ。

マスの中にはが生えていて、テントはその木の上下左右1つだけ配置することが可能。木の斜め上や斜め下には置けないよ。テント同士を上下左右斜めに隣り合って配置する事も不可。

何も置かない場所はタップもしくはスワイプを敷こう。テント2回タップで置くことが出来るよ。

詳しい遊び方はゲーム開始時にチュートリアルがあるから安心してね。

「テント・アンド・ツリーパズル」の魅力は、シンプルなのにめちゃくちゃ考えさせられる所。

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

0の列から攻めようと思ったら0が無かった件。

本作はイラストロジックと重なる部分があるから、イラロジが好きな人はすぐに慣れることが出来ると思う。

けれどイラロジとは違って連続してテントを配置することはできないし、全体の進行具合から何のイラストを描いているとか予測も出来ないから、こっちはこっちで難しいよ。

マインスイーパーにも似ているけれど、列に数字が書いてあったり見える所に木が生えているからマインスイーパーが苦手な筆者は本作の方が遊びやすかったかな。

ちょっと変わったペンシルパズルを遊んでみたい人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

遊び方を聞いたら実際に操作しながらルールに慣れていくよ。0と書いてある列には1つもテントが無いという事なので、その列はスワイプして芝を敷いちゃおう。

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

0の列なのに間違ってテントを設置しちゃうと、左の画像のように数字が赤くなって小さくバツ印も付くから間違いがすぐに分かるよ。数字以上にテントを設置しちゃったときも同じように教えてくれる。

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

レベルはたっぷり用意されていて、コインで遊びたい問題を購入するとプレイ可能。コインはパズルをクリアするともらえるよ。

問題を集めた「パック」は、クラシック・デイリー・大きなグリッドの3種類。コインを貯めて好きなパックで遊ぼう。

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

コインはテーマの購入にも使用可能。左上がデフォルトで右の画像はその夜バージョンを使ってみた様子。テントから漏れてる灯りが良い感じ。

他にもインディアンチックなテントや、宇宙船のようなテントも。コインは結構かかるけど気になる人は貯めてみて。

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

左が上で書いた大きなグリッドの問題パック。ここでは17×17や18×18という通常のステージよりもマスの多いパズルを遊べるよ。ただしコインはちょっとお高め。

9×9でも難しい筆者にとってはプレイするのはまだまだ先になりそう。ピンチアウトすると拡大することが出来るから見にくい時は活用してね。

「テント・アンド・ツリーパズル」の序盤攻略のコツ

テント・アンド・ツリーパズルレビュー画像

6×6でも慣れるまでは難しい。

パズルを解くのにまずやることは、関係のないマス目を芝で埋める事。

0の列とテントは木の斜めには置けない、という事から導き出される所にを敷こう。

その後は数字に気を付けながらテントを置いていこう。

現在までの配置が正解か気になる時は、画面上部の「?」マークを押すと、どこを間違えている点滅して教えてくれるよ。

ヒントを使うのにコインや広告視聴も必要ないから気軽に利用してね。