小さな町の物語

小さな町の物語

パブリッシャー C.C.T Games

ジャンル 癒し系街づくりゲーム

価格 基本プレイ無料

オブジェをマージさせて街を発展!独特のシステムが新しく遊べる街づくりシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

小さな町の物語

やめどきがわからなくなる時間泥棒系ゲーム。

女性町長と町民と一緒に町を建設しよう!

「小さな町の物語(Merge Farmtown)」はオブジェを合成して街をつくり、拡大する街づくりシミュレーション

新町長が未開の町に就任した!協力して街を開拓し、各種施設を建設していこう!

オブジェクトと建物をドラッグして合成していくシステムが街づくりゲーでは珍しいね。

中毒性の高い街づくりゲー

小さな町の物語

様々な施設を建設し、街を発展させるのだ!

様々な物資をマージ(ドラッグして合成)させて、素材をつくり、街を開拓していく。

少しずつ街が広がっていくのがテンションあがるぜ。住人たちとの会話もちょっとした魅力になっている。

単純作業だからこそ長時間ハマってしまう奇妙な中毒性がある。これがマージゲーの恐ろしさよ!

「小さな町の物語」の特徴は他の街づくりシミュレーションと違う合成していくゲームシステム

小さな町の物語

市長の手料理?お菓子でレベルアップだ。

多くの街づくりゲーはオンライン要素や多彩な育成コンテンツが魅力だが、結構似たりよったりに感じることもある。

その点本作は、比較的シンプルなつくりではあるが、ドラッグして合成させるだけという作業ゲーながら、いや…だからこそと言うべきか?燃えるのだ!

待ち時間もやることが多く、退屈させない!忙しいゲームはいいゲームとはゲームキャストさんの発言だが、本作もまさにそれ。

合成させ方でボーナスも

小さな町の物語

レベルを上げ、街を発展だ。

ただドラッグして合成させるだけじゃなく、まとめて消すことでボーナスを獲得できる。落ち物パズルのようなご褒美も用意されてるってわけだ。

しかしこのゲーム、「小さな町の物語」「Merge Farmtown」「シンセティックタウン」と名前がいっぱいあるんだがどれが正式な名前なんだ…笑。

ゲームの流れ

小さな町の物語

ドラッグして重ねる!それが、マージ!町長すらマージで作成!

マージ、って合成って意味なの、最近知りました。マジかよ。

小さな町の物語

霧に包まれた大陸をレベルアップさせ、風車でスペースを拡大させまくろう!

素材を合成して市長の手料理でレベルアップだ!不思議なゲームシステムだ。

小さな町の物語最初はタウンワーカーが少ないから作業率が悪いがだんだん面白くなってくぜ。

街づくりゲーでこういうゲームシステムなの、他にあるかなあ。僕には斬新。

小さな町の物語

レベルを上げるには素材集め!

そしてどんどん霧を除去して街をデカくしていこうぜ。

小さな町の物語

5つ以上一気に合成するとボーナス!

スクショで伝わりにくいがなかなかおもろい中毒性あるゲームなんでぜひ〜。

「小さな町の物語」の序盤攻略のコツ

小さな町の物語

定期的に町長をタップして手料理ゲットだ。

まずは市長の料理はできるまでに時間がかかるので定期的に収穫するようにしよう。

ワーカーをフル稼働させて効率よく素材集めをしていこう。あと、ゲームの流れでも書いたが、同じブロックを5つ以上まとめて合成するとボーナスを貰える

各種ボーナスは全部もらおう

小さな町の物語

各種報酬は忘れずゲット。

レベルアップや素材を撤去したときの宝箱は随時獲得してくようにしよう。序盤はスタミナがなくなることはないので好き放題開発できるだろう。

時短アイテムは結構消費額が高いのでたまに放置したほうがいいのかな。有料アイテムは素材に使うことがテンポよく街づくりできた気がしました。