KOF 95 アケアカNEOGEO

KOF 95 アケアカNEOGEO

パブリッシャー SNK CORPORATION

ジャンル 格闘ゲーム

価格 Android:490円 iOS:490円

八神庵が初登場した「オロチ編」三部作の第1章!3v3の人気対戦格闘シリーズ第二弾!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

KOF 95 アケアカNEOGEO

三部作の第1章!人気キャラ「八神庵」が初登場!

ついに「オロチ編」三部作が開幕!SNKの人気キャラが総出演する3v3の対戦格闘アクション!

「KOF ’95 アケアカNEOGEO」は、シリーズの根幹になった「オロチ編」三部作の第1章にあたる対戦格闘アクション

1995年7月25日に稼働開始したシリーズ第二弾で、自由にチームを編成できる「チームエディット」が搭載された。

また、主人公である草薙京のライバルとして「八神庵」が登場し、キャラクターたちの魅力も人気も格段に上昇したタイトルだ。

新たな「カウンター攻撃」が追加され、駆け引きがより熱くなったバトルに刮目しよう!

ーーーお楽しみはこれからだ。

「避け」や「カウンター攻撃」を駆使して戦う格闘アクション!

KOF 95 アケアカNEOGEO

上手く「避け」ていくのが基本だ。

KOFは様々なシステムを盛り込んだ格闘アクションで、大攻撃同時押しによる「吹っ飛ばし攻撃」や小攻撃同時押しによる「避け」などが代表的だ。

今回は「避け」から出せる「カウンター攻撃」が追加され、そこから連続技にもなるのが特徴だ。

また、超必殺技インストカードに記載されたのも本作が初めてで、前作のようは隠しコマンド技扱いではない。

超必殺技をガンガン織り交ぜた熱い攻防を楽しもう。

「チームエディット」でオリジナルチームを編成!

KOF 95 アケアカNEOGEO

どんなチームを編成する?好みのメンバーを集めよう。

本作からはチーム選択時に、「チームエディット」を選択することができる。

もちろん各チームごとに選択することも可能だが、自分の好きなメンバーでチームを構成できるのは非常に嬉しい。

ちなみにオロチ編(95~97まで)では、敵チームもエディットチームになる場合があるぞ。

「KOF ’95 アケアカNEOGEO」の魅力は、設定や物語がより深くなった「オロチ編」の開幕や「チームエディット」機能!

KOF 95 アケアカNEOGEO

庵と言えば、この高笑い!かっこいい!

本タイトルからは現在でも人気があるストーリー「オロチ編」開幕した。

その根幹ともいえるキャラクター「八神庵」が初登場した作品でもあり、主人公チームの「草薙京」との関係が今後も続いていく。

庵の所属するライバルチームは、龍虎チーム関連で極限流を憎む「如月影二」、餓狼チーム関連でギース・ハワードの側近「ビリー・カーン」といった魅力的なキャラまで参戦。

ストーリー設定などが盛り込まれ、より深く作品を楽しめるようになったタイトルである。

自分だけのチーム編成を可能にした「チームエディット」!

KOF 95 アケアカNEOGEO

どんなメンバーでもビシッと決まる!

前作94ではチームに3人のメンバーが固定だったが、ユーザーからの不満も多かったためか本タイトルからは「チームエディット」が可能になったのが大きい。

そのため、ゲームバランス的には難があるともされるが、自分好みのキャラのみで戦えるようになったので遊びやすくなった。

しかもエディットしても勝利演出などがビシッと決まるように作られているなど、細かいところまで完璧に作られているのが嬉しいところだ。

妙に動きまくるこだわりの2Dグラフィック!

KOF 95 アケアカNEOGEO

背景の群衆まで、すごく描き込まれている。

2Dドット絵で描かれたキャラ背景背景のキャラなどは、非常に緻密に描かれている。

それもそのはず、前作94と同様に元アイレムからの移籍組(「海底大戦争」などが代表作と言われる面々)がドットを担当しているためだ。

彼らは「メタルスラッグ」シリーズを作ったことからも分かる通り、非常にレベルの高いドットグラフィックを描き出す。

現在では再現できる人は少ないと言われる技術なので、じっくりと細部までヌルヌル動く様を見てほしい。

ゲームの流れ

KOF 95 アケアカNEOGEO

SNKキャラが集う対戦格闘。

主人公チームやライバルチームなど、オリキャラも非常に人気だ。

KOF 95 アケアカNEOGEO

ここの背景は今は無き「NEO-GEO LAND」前。

非常に緻密に再現されている。

KOF 95 アケアカNEOGEO

超必殺技や勝利演出など、見どころも満載。

チームエディットで、自分好みのチームで戦おう。

KOF 95 アケアカNEOGEO

八神庵が初登場し、オロチ編が開幕した。

ここからキャラクター人気が大爆発していく。

KOF 95 アケアカNEOGEO

これも見どころ!龍虎女子2名には、もちろん脱衣あり!

いろんな意味で盛り上がるKOFシリーズ第二弾、ご堪能あれ!

「KOF ’95 アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ

KOF 95 アケアカNEOGEO

相手がMAXの時は、敢えてMAXにしないのも一つの手。

パワーMAXに関しては、お互いがパワーMAX時は被ダメージが爆発的に上がるので注意が必要だ。

※パワーMAX時は攻撃力1.5倍・被ダメージ1.125倍になる。

攻め時ではあるが、カウンターでダメージを受けないよう気を付けて戦おう。

初心者はコマンド技が似たようなタイプのチームにしてみよう!

KOF 95 アケアカNEOGEO

各キャラごとに結構コマンドが違うので、覚えるのは意外と大変。

まず、本タイトルは3キャラ1チームという構成上、3人分のコマンド技を覚えないといけない。

初心者にはハードルが高いので、まずはコマンド表を確認しつつ似たようなコマンド技を持つキャラで戦ってみよう。

龍虎チームの3人はコマンドだけでなくほぼ同じ技を持っているキャラも多く、純粋チームとしておススメだ。

また、草薙京・八神庵・ユリあたりのメンバーも、いくつかコマンドが被るため使ってみてほしいところ。

ちなみにキャラクター選択画面でチームエディットは「YES」を選択後、スタートボタンを押しながら↑+弱キック・→+強パンチ・←+弱パンチ・↓+強キックと入力すると、隠しキャラの「草薙紫舟」「オメガ・ルガール」が使用可能になる。

お試しあれ!