無人島最速脱出

無人島最速脱出

パブリッシャー kujo

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

水没寸前の無人島3Dサバイバルゲーム!クラフトでアイテムを生成し、食糧や船を作って脱出を目指せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

無人島最速脱出

目覚めると無人島。しかも水没寸前。

気が付いたら無人島に漂着していた!

「無人島最速脱出」は、水没寸前の無人島が舞台の3Dサバイバルゲームだ。

気づいたら、そこは無人島!

しかも水没しかけている!?

島が海に沈むまでフィールドを探索して素材を集め、クラフトを行って体力を回復しながら島からの脱出手段を探ろう。

フィールドを探索して素材を獲得!

無人島最速脱出

色々な素材を拾って集める。

島での操作はゲームパッドで行い、キャラは何もしなくても持続的に体力ゲージが減少していく。

島には様々な素材が落ちているので、それを拾いつつ近くにある木を殴って倒してしまおう。

木を倒せば、体力を回復できるヤシの実や様々なクラフトアイテムの素材となる木材が得られる。

無人島最速脱出の特徴はタイムリミットと予測よりも長いプレイ時間

無人島最速脱出

黒髪ロングJKサバイバルゲームの雰囲気も感じる。

体力の持続減少や素材からアイテムをクラフトするサバイバルゲームを元に、タイムリミットや脱出要素を加えているのが特徴的。

島にある素材は時間経過で復活するが、水没のタイムリミットがあるので、体力を保ちながら脱出に必要な「船」を素早く作っていく必要がある。

船の制作には様々な手順を踏まなければならないので、ゲームオーバーを繰り返しながら最適な方法を探るのが楽しかった。

予測プレイ時間は10分とのことだが、攻略などを見ずにストレートでクリアできる人は少ないと思われる。

クラフトでアイテムを獲得!

無人島最速脱出

クラフトでアイテムを作り、最終的に船を作って脱出する。

島で拾った素材を使うと様々なアイテムをクラフトできる。

ダメージを受けずに木を倒せるや魚を獲る釣り竿など様々なアイテムを作り、それを利用してタイムリミットまでに船をクラフトできればゲームクリアとなる。

ゲームの流れ

無人島最速脱出

目覚めるとそこは無人島。

作者さんは「黒髪ロングJKサバイバルシミュレーション」を手がけており、本作のキャラにもそのエッセンスを感じる。

無人島最速脱出

フィールドでの移動は画面左下のスティックで行う。

落ちている素材に近づいて右下のボタンをタップすると拾える。

無人島最速脱出

木に近づいてアクションボタンを押すと殴ることができる。

体力が減少するが、クラフトの基礎となる木材や食糧となるヤシの実が得られる。

無人島最速脱出

拾った素材を使ってアイテムをクラフトする。

作ったアイテムを使い、魚など今まで獲れなかった素材を獲得していこう。

無人島最速脱出

島には強敵となるイノシシも出現する。

攻撃されると体力を大幅に削られるので注意しよう。

無人島最速脱出の序盤攻略のコツ

無人島最速脱出

昼夜の変化もあるので、見えない中でイノシシには近づかないようにしよう。

島での行動で気を付けたいのがイノシシの存在だ。

イノシシに一定距離まで近づくと突進してきて体力を大幅に削られる

槍をクラフトしていれば突進を避ける→槍で攻撃→肉をドロップするので、体力を回復したり船の素材として使ったりしよう。

ただ、イノシシは一撃で死なないので、攻撃後に油断は禁物だ。

初期位置から骨の位置を確認!

無人島最速脱出

骨は確実に確保しておく。

島には釣り竿の材料となる骨が必ず1つだけ落ちている。

他の素材はそこかしこに落ちているうえ、時間経過で復活するので、確実に必要になる骨の位置を最初に確認して拾いにいくといい。