自衛隊ヴァーサス

自衛隊ヴァーサス

パブリッシャー CoCoRond Inc.

ジャンル ターン制ストラテジーゲーム

価格 基本プレイ無料

自衛隊の兵器を使ったカードバトル!陸海空のフィールドを配置し、3ラウンドの駆け引きに勝利せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

自衛隊ヴァーサス

お互いにカードを配置していき戦力が高いほうの勝ち!

自衛隊の実在兵器を使った戦略的カードバトル

「自衛隊ヴァーサス」は自衛隊の実在兵器を題材にした対戦型カードバトルゲーム

陸海空のフィールドに軍艦や戦闘機などを配置し戦え!

ネタゲーかと思いきや…かなりプレイヤースキルを要求される熱い駆け引きの対戦ゲームになっていたぞ。ステージ名のセンスも好き。

3ラウンド制の戦争

自衛隊ヴァーサス

デッキに兵器を配置して戦え!

お互いに自分のフィールドにカードを配置していき、最終的に戦力が高いほうが勝ち。カードを配置した時点でスキルが自動発動するわかりやすいシステム。

2ラウンド先取の3ラウンド制となっており、敢えて降りる「パス」のタイミングが勝敗を握る。陸海空のフィールドをうまく使いこなせ!

「自衛隊ヴァーサス」の特徴は実在兵器をうまくつかった戦略性ある対戦バトル

自衛隊ヴァーサス

戦場にあるカードの合計値が高いほうが勝ち。明快。

運やキャラの強化だけじゃなく、プレイヤーの戦術が勝敗をわける。その緊張感と駆け引きがカードバトルの楽しみだ。

陸海空のフィールドで起こる天候変動などの地形効果、様々な兵器のスキル、プレイヤーの「アビリティ」など、凝ったシステムになっており、決してネタゲーではない完成度になっていたぜ。

3ラウンド制が熱い

自衛隊ヴァーサス

わざと負けることで次のラウンドで有利になる。

面白いのが3ラウンドでのバトル。敢えて1ラウンドを捨てることによって後半のラウンドでかなり有利に立てるなど、読み合いが面白いのだ。

ここまできちんとしてると対人戦をしたくなってしまうが、PvP(オンライン対戦)はなくソロプレイ専用

カジュアルに楽しめるとも言えるが、ちょっとさみしくもあるね。

ゲームの流れ

自衛隊ヴァーサス

各ステージは複数のステージで構成されており、全ステージ勝利でチャプタークリアとなる。

チュートリアルも丁寧なのが嬉しかった。DCGって結構難しいじゃない。一見さんに。

自衛隊ヴァーサス

カードバトルRPG「崩落のCARNEADES」を手掛けたチームの新作。

うーん、今回の演出やゲームシステム、だいぶ洗練されてると感じます!

自衛隊ヴァーサス

各カードは毎ターン陸海空のフィールドや前列後列などにダメージや回復を与える。

どのカードも使い勝手がよいので理想のデッキビルドは難航しそうだね。

自衛隊ヴァーサス

ステージの名が法界窟、凍狂などなんかカッコいい!ちなストーリー演出はないです。

ちなみに軍オタではないので兵装のリアリティとかにはコメントできません。すません。

自衛隊ヴァーサス

この戦略的カードバトルにはなんとなく覚えがあった。「ウィッチャー」のミニゲーム「グウェント」だ。

ともすればわかりづらい、カードバトルをシンプルかつ斬新な切り口でまとめた良作だと思う!

「自衛隊ヴァーサス」の序盤攻略のコツ

自衛隊ヴァーサス

アビリティを鍛えると有利に立てる。

勝利するたびにもらえるボックス制のため、リセマラの必要性は皆無。一定時間か課金アイテムで開けられる。いわゆるクラロワ方式だね。

とりあえずチュートリアルを終え、チャプターをクリアしながらボックスを開けていくといいだろう。

自分が勝っている状態で相手がパスをしたら無駄撃ちはやめよう。きちんと降りる時は負けるのが賢い勝ち方だ。

アビリティを強化しよう

自衛隊ヴァーサス

稼いだコインでアビリティを強化。

各種兵器はショップ購入やチャプタークリアなどでもらえるコンテナをアンロックして獲得できる。

動画広告を観て無料で獲得できる場合もある。もらえるものは全部もらっちゃおう。

稼いだ金でアビリティを強化すると有利に立てる。ただ、コインは結構たまらなそうな予感がするけどね。