ハンターズソウル~狩人の流儀~

ハンターズソウル~狩人の流儀~

パブリッシャー C.O.C

ジャンル アクションRPG

モンハン風だと思ってDLしたときがおもしろさのピーク!?龍と共に戦う3DMMOアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ハンターズソウル~狩人の流儀~

様々な神獣との戦いが巻き起こる。

これは色んな意味でやばい

「ハンターズソウル~狩人の流儀~」はモンスターを飼い慣らし、龍と共に戦う3DMMOアクションRPGだ。

プレイヤーは神の力を借りてファンタジー世界を冒険しながら、様々な神獣と戦っていくことになる。

狩り、狩猟がメインとなっていそうだが……中身とかなり乖離しているので、がっかりしたくない人は覚悟を決めてからプレイしよう。

クエストを受諾してファンタジー世界を冒険

ハンターズソウル~狩人の流儀~

バトルやクエストの進行はオート化できる。

メインストーリーはクエストの受諾と達成によって進んでいく。

キャラはゲームパッドで操作できるが、目的地までの移動や道中のバトルはオート化できる。

ちなみに、モンハンのような狩猟アクションはまったくない。

ハンターズソウル~狩人の流儀~の特徴はDLしたときの期待感と遊んだときのがっかり感

ハンターズソウル~狩人の流儀~

狩人の流儀とかいう前に、作り手としての流儀を考えるべき。

有名ゲームの世界観やシステムのオマージュについては個人的な許容範囲は広めなんだが、本作の場合はひどい

メインビジュアルやストア紹介文で『巨大モンスターとの戦い』『狩猟RPG』を謳ってはいるが、遊んでみるとそんな要素がどこにもない

いや、正確に言うと、申し訳程度に巨大モンスターらしき獣を育成して戦力を上げる要素はあるが、別に狩猟をすることもなくただ淡々とモンスターを倒し、目的地まで移動を繰り返すだけ。

中身は既存のクエスト自動進行タイプのカジュアルMMORPGなのだ。

1の事実を100まで膨らまして話すわけじゃないんだからさ……。

システム部分に作りこみが欲しい

ハンターズソウル~狩人の流儀~

この巨大モンスターが捕獲ではなく、アイテム扱いで入手したもの。

個人的にビジュアルを有名ゲームに似せるなら、最低でもそれに似たシステムを搭載すべきだと思っている。

なので、モンスターを倒して素材を集めて武器を作るなど、そういう大元が想定できるシステムを盛り込むべきで、ここまでストア紹介文等の情報と乖離しているのはさすがにやばい

やるなら正々堂々似せるべきだし(これもまずいが)、あるいは正々堂々とクエスト自動進行のMMORPGとして売り込めばいい。

ただ、自動進行MMORPGの観点から言ってもオリジナリティの欠片もないのが、本作の最もやばい部分かもしれない。

ゲームの流れ

ハンターズソウル~狩人の流儀~

最初に3種の中から職業を選択する。

性別などは変更不可で自由度は薄い。

ハンターズソウル~狩人の流儀~

フィールドではゲームパッドでキャラを動かす。

画面左にあるクエストウィンドウをタップすると自動で目的地まで移動できる。

ハンターズソウル~狩人の流儀~

敵とのバトルもゲームパッドで行い、画面右下にある攻撃やスキルボタンをタップして敵を倒していく。

こちらも自動システムがある。

ハンターズソウル~狩人の流儀~

キャラはクエストの達成で経験値を得てレベルアップする。

プレイヤーレベルの上昇に合わせて新たな育成システムが開放されていく。

ハンターズソウル~狩人の流儀~

メインのストーリーやバトルの他に、ボスモンスターに挑んで育成素材や装備品を得るモードも用意されている。

クエストの進行と共に進めていこう。

ハンターズソウル~狩人の流儀~の序盤攻略のコツ

ハンターズソウル~狩人の流儀~

既存のクエスト自動進行MMORPGと進め方は同じ。

序盤はクエストをひたすらに進めてキャラの戦力を高めていく

道中に出現する敵はそれほど強くないので、倒してキャラを育てつつ、ミッションの達成報酬などを受け取っていこう。

事前登録報酬を受け取ろう!

ハンターズソウル~狩人の流儀~

事前登録報酬はある程度ゲームを進めると入手できる。

クエストを一定まで進めていくと画面下にチャットやメールシステムが開放される。

メールに事前登録報酬が届いているので、それらを受け取って育成に活かそう。