Boom Merge

Boom Merge

パブリッシャー HK GX GAMES

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

建物も合成できるアニマルタウン育成シミュレーション!様々なアイテムをマージして世界を広げよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Boom Merge

不浄な土地を癒していこう。

不浄なる地を癒すお仕事!

「Boom Merge」は、建物も合成できるアニマルタウン育成シミュレーションだ。

汚染された雲に包まれた広大なアニマルシティ。プレイヤーはヒーローとなり、色んな動物がモチーフになった住人たちと一緒に土地を癒していくことになる。

清浄な土地でアイテムを合成したり、浄化に必要な雫を生成したりして土地を浄化し、未開の土地を拡張していこう。

フィールドにあるアイテムをマージ(合成)!

Boom Merge

同じアイテムを近くに寄せておくと合成が楽。

メイン画面には広大なフィールドが広がっていて、そのほとんどが汚染された雲に覆われている。

清浄な土地はグリッドで区切られていて複数のアイテムが置かれているので、ドラッグ操作で同じ物を3つ以上隣接させてからマージしよう。

このマージによって対象の上位アイテムが生成され、清らかな力が汚染された土地に浸透してゆき、清浄な土地へと変わるようになっている。

Boom Mergeの特徴はパズル要素と土地を効率良く空ける戦略性

Boom Merge

3Dの動物キャラが会話する物語も用意されている。

マージドラゴン」のようなパズル要素の強いシミュレーションになっていて、アイテムだけでなく住人や建物も合成できるのがおもしろい。

さらに、本作には新たなアイテムや住人を作ったときの図鑑収録ボーナスがあり、5個まとめて合成することで上位ランクを2つ生成するスペシャルマージなどの要素もある。

清浄な土地はゲームの進行で増えていくが序盤はスペースが限られているので、この狭い中で必要なアイテムを残し、5個以上でマージして効率良く新種を作っていくのか、が問われるゲームになっていた。

建物や住人もマージ可能!

Boom Merge

建物や住人もマージでアップグレードしよう。

ゲームを進めるとフィールドに建物が出現し、住人も住み着く

建物は時間経過によってコインなどを生成し、住人たちは個々のスタミナ値を使ってキノコからアイテムを生成したり、建物を建てたりすることができる。

これら住人や建物もマージによってアップグレードできる。

ゲームの流れ

Boom Merge

メインとなる土地には様々なアイテム、建物が置かれている。

同じ物を3つ以上ドラッグして重ね合わせると合成できる。

Boom Merge

合成によって清らかな力が舞い、汚染された土地に飛んでいく。

土地ごとにゲージがあり、浄化によってそれを一杯にするとその土地を使えるようになる。

Boom Merge

ゲームの進行や特定の建物を置いて時間を経過させると資金や石材などの資源が得られる。

これを使うことで新たな建物を買える。

Boom Merge

建物は購入しただけだと効果を発揮しないので、住人たちのスタミナを使って建設しよう。

この建物についても3個以上まとめるとマージできる。

Boom Merge

メインモードの他にアドベンチャーモードがあり、時間経過で回復するスタミナを消費して土地を拡張する。

そこで次の土地を開放するための鍵となる建物をマージで作り、スタミナと共に消費していく流れとなっている。

Boom Mergeの序盤攻略のコツ

Boom Merge

貴重なアイテムは残しておいて合成したい。

メインフィールドに出現するほとんどのアイテム、建物は合成できるうえ、本作にはマージで新種を生み出したときの図鑑収録ボーナスも用意されている。

ワンタップでアイテムに変化する各種ボックスなどは、すぐに使わずに合成用に残しておくといい。

5個以上をまとめてマージすべし!

Boom Merge

5個以上でマージするとお得。その後のマージも楽になる。

貴重なアイテムやキャラのカプセルなどを合成するときは、3個ではなく5個で合成するのがポイントになる。

これによってスペシャルマージが発動し、対象の上位アイテムが2個生成される。

3個でマージするより毎回1個お得になるので、なるべくスペシャルマージを狙っていくといい。方法は素材となるアイテムを十字型に配置してからマージするだけだ。