名門ポケット学院3

名門ポケット学院3

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

価格 Android:730円 iOS:730円

名作!学校経営シミュレーション第三弾!名門校も強豪校もプレイヤー次第でいろんな学校を作り上げよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

名門ポケット学院3

自分だけの学校を作るシミュレーション第三弾。

夢の学校経営ゲームがさらにパワーアップ!

「名門ポケット学院3」は、カイロソフトの代名詞でもある学校経営シミュレーションゲームの第三弾だ。

名門校も強豪校もプレイヤー次第でいろんな学校を作ることができる!

学校内に教室や部室、校外にはグラウンドや畑などを自由に配置し、色んな生徒たちを入学させて育てていこう。

教室や施設を建てて生徒たちの満足度をアップ!

名門ポケット学院3

施設を建てて多彩な生徒を雇おう。

フィールドには自由に施設を配置でき、一度建ててから場所を移すこともできる。

校内には主に教室を配置し、校外にはグラウンドや畑、木や花などの装飾品を配置して自分なりのレイアウトを決めていこう。

施設を増やして学校の魅力を高めると様々な生徒たちが入学してくる。

名門ポケット学院3の特徴は安心とボリュームを感じるクオリティの高さ

名門ポケット学院3

本作もやれることが多く、クオリティが高い。

ゲーム開始時からある程度のレイアウトができあがった状態で学校経営がスタートし、初期資金や建てられる施設も多いので、序盤から施設の配置を自分好みに変えていく楽しみがある。

そうしてレイアウトを変えていると時間が経過して様々なイベントが発生し、資金やアイテムを得たり、新たな施設が追加されたりする。

生徒や教師の育成メニューも完備されていて、やることが途切れない何時間でも遊んでいられる骨太の経営ゲームになっていた。

個々の生徒たちを成長させよう!

名門ポケット学院3

生徒や教師を育成して資金獲得量を増やす。

生徒たちには個々に教科ごとの能力値、部活の能力値がそれぞれ設定されている。

学校で過ごすとそれらを高められる他、アイテムや特別授業、要望といったコンテンツを利用してアップさせることができる。

また、ゲームの進行に合わせて様々な教師も雇用でき、優秀な教師を配置すると生徒たちの能力もメキメキと伸びていくようだ。

ゲームの流れ

名門ポケット学院3

とある学校の責任者となったプレイヤー。

施設を拡張して生徒を招きながら理想の学校を作っていこう。

名門ポケット学院3

メイン画面右下のメニューから建築を選ぶとフィールドに施設や道、木や花壇などを建てられる。

残り資金に気を付けながら学校の施設を充実させよう。

名門ポケット学院3

学校には日時の変化があり、それによって入学している生徒たちが行動する。

彼らは学校内で生活することで各種教科のステータスが上昇する。

名門ポケット学院3

学校では授業だけでなく部活イベントも発生する。

練習試合や全国大会などのイベントでは勝ち進むことで生徒たちが大幅に成長していく。

名門ポケット学院3

個々の生徒や教師を雇用することで個別にステータスアップなどを行える。

教師はゲームの進行に合わせて雇用できるキャラが増え、それによって生徒の能力も高められるようになっている。

名門ポケット学院3の序盤攻略のコツ

名門ポケット学院3

まずは、初期資金を使って施設を増やしていく。

初期状態の学校にはある程度の施設が揃っているうえ、初期資金がそれなりにあるので現状配置されていない保健室などの施設から建てていこう。

学校内は通路にさえ気を配ればいいが、校外に施設を置くときはあぜ道などを作っておかないと生徒がたどり着けないので注意しよう。

生徒の要望に応えよう!

名門ポケット学院3

生徒たちはそれぞれ学校生活に要望を出してくる。それに応えると評価がアップする。

生徒たちはゲームの進行に合わせて学校に要望を出してくる。

一定額の資金やゲージのチャージ待ちが必要になるが、叶えることでできることの幅が広がる

施設を建てすぎて要望に使う資金が枯渇しないよう、収入と支出をしっかり管理するといい。