立ち上がれ!!アリ帝国

立ち上がれ!!アリ帝国

パブリッシャー 37GAMES

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

虫たちの世界で生き残れ!ハタラキアリで国を作り兵隊アリで戦う!アリが主人公の箱庭シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

施設を建設し外敵を倒せ!虫たちの世界を舞台にアリの国を発展させよう。

虫たちの世界を舞台にアリの国を発展させる箱庭シミュレーションゲーム

「立ち上がれ!!アリ帝国」は、虫たちの世界を舞台にした箱庭シミュレーションゲーム。

プレイヤーが目指すのはアリの国の発展。最初は女王アリ一匹だが、アリ塚をつくって施設を建設し、兵隊アリを産んで軍備を整えることで国は大きくなっていく。

ゲームシステムは「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」などの箱庭シミュレーションを踏襲しているが、アリの世界が舞台になのでプレイ感が新鮮

また、表現が非常にリアルで、虫リの知識を深められることも魅力といえるだろう。

資源を貯めて施設を建設!軍備を整えよう

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

施設を建てるにはスペースが必要。タップして土の中を掘り進み、スペースを作ろう。

ゲームの流れは、一般的な箱庭シミュレーションと変わらない

土を掘って施設を建設するためのスペースをつくり、施設を建設しよう。

ただし、土の中にもとなる虫が存在する。敵と遭遇したら兵隊アリを派遣し駆除!

施設や敵から資源が手に入るので、さらに施設を建設・グレードアップしてアリの国を発展させよう。

ダイヤで時短!資源ゲットも行える

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

資源は通常施設から獲得するが、ダイヤと交換でダイレクトに手に入れることができる。

施設の建設には実時間の経過が必要。ただし、時短アイテムを使えば時間を短縮できる。

時短アイテムはミッションを進めることで手に入るが、ダイヤとの交換でもゲットできるぞ。

また、ダイヤを使うことで資源を直接手に入れることも可能。

ダイヤは課金アイテムだが、ゲーム進行の報酬としても手に入るぞ。慎重に使い道を決めよう。

「立ち上がれ!!アリ帝国」の魅力はリアルに表現された虫たちの世界

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

虫が苦手な人だと引くかもしれないくらい、リアルな表現!

昆虫をペットとして飼うというのは子どもにとって身近な行為。

中でもアリについては大人でも身近と思える人はいるだろう。なにせ、「アントクアリウム」なんて専用飼育商品があるくらいだ。

そんな身近なアリの飼育をスマホで気軽に、しかもリアルに楽しめるという点が本作最大の魅力!

虫嫌いは注意!リアルなグラフィック

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

外敵の存在も描いているため、アリ以外の虫も登場。嫌悪感を呼ぶコイツも…。

まず本作、グラフィックがリアル

CG的にリアルというのもあるが、表現として一切ディフォルメをしていない。超写実的な表現でアリが表現されている。

アリだけでなく虫の世界全体がリアルに表現されているのが、本作の魅力といえる。…のだけど、ダンゴムシやゲジゲジ、ゴキブリといった一般的に嫌悪感をおぼえるような害虫系の虫も超リアルなので、虫嫌いの人は避けた方が無難かもしれない。

アリの世界を学べるのが楽しい!ストーリー

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

リアルのアリ情報が読めるのも本作の魅力。そんなアリがいるのかと関心した。

グラフィックがリアルなだけでなく、リアルなアリ知識を学べるという点も魅力。

アリのステータス画面にあるストーリーをタップすると、そのアリの解説を見ることができる。

動物の情報番組を見ているような、知識を獲得する楽しさが味わえるぞ。

ゲームの流れ

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

小さなアリが主人公とは思えないほど、スケールの大きさを感じさせるタイトル画面。

タップする必要はなく、待っているだけでゲームスタートできるぞ。

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

開始直後は女王アリ1匹のみ。しかも女王蟻がいるのは、アリ塚の中ではなく危険な外!

矢印のポイントをタップして穴を掘り、急いで地中へ。まずは安全を確保しよう。

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

ゲームは章ごとに区切られている。指定されたミッションをすべてこなせばクリアとなり、次の章へと進めるぞ。

ミッションを進めつつ、ゲームの操作方法やルールを学ぼう。

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

土の中だからと言って安心はできない。掘り進むと敵に遭遇することがある。

タップして派遣する兵隊アリを編成。敵を倒そう。倒すことで、その場所への施設建設が可能になるぞ。

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

ゲームが進むと、外の世界への冒険が可能に!外の世界には強力な虫だけでなく、他プレイヤーのアリ塚も存在。

このあたりは一般的なMMO箱庭シミュレーションゲームと同様の作りといえる。他プレイヤーに負けないためにも、国の増強を急ごう。

「立ち上がれ!!アリ帝国」の序盤攻略のコツはミッションにしたがうこと

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

序盤はミッション通りに進めればOK。ガイドの矢印にしたがって進めよう。

一般的な箱庭シミュレーションゲーム同様、本作にもミッションが用意されている。

序盤についてはミッションにしたがって進めることで、操作とルールを学びつつ順調な育成が行えるぞ。

時短アイテムは使ってOK!サクサク序盤を進めよう

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

時短アイテムはガンガン使ってしまってOK。育成をサクサク進めて強い国を作ろう。

ミッションを進めていくと、やがて施設建設に時間がかかるようになる。

もしちょうどゲームをやめるタイミングであればアプリを閉じるのがベストだけど、そうでないなら時短アイテムを使ってしまおう

というのも本作の序盤で報酬として手に入る時短アイテムは、1分程度と効果が低いものばかり。

ゲームが進めば数十分・数時間単位の時短がもとめられるので、短時間の時短アイテムは価値が低くなっていく。なので、序盤で使っても問題ないのだ。

忘れずに報酬ゲット!こまめにチェックしよう

立ち上がれ!!アリ帝国のレビュー画像

時短アイテムをガンガン使うためにも、報酬アイテムの取得は忘れないようにしよう。

序盤でガンガンミッションを進めていくと、それにともない時短アイテムをはじめとした報酬が獲得できる。

ただ、報酬によってはきちんと受け取るボタンを押さないと手に入らないので注意しよう。

序盤で一気に育成するためには、着実に報酬を獲得し使っていくことが重要だぞ。