メルビッツワールド

メルビッツワールド

パブリッシャー Paradigm Shift Co., Ltd. (Japan)

ジャンル アクションパズル

価格 Android:490円 iOS:490円

赤と青のスイッチで動くギミックを利用してキャラをゴールに導くパズルアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メルビッツワールド

色ごとのギミックを上手く利用してメルビッツたちを導こう!

メルビッツ4人を赤と青のギミックをタイミングよく動かしてゴールまで導くパズルACT!

「メルビッツワールド」は、自動で歩くメルビッツたちギミックを利用してゴールまで誘導していくパズルアクション

赤と青のスイッチでそれぞれ動かせるブロックトランポリンといったギミックで、道なりに直進するメルビッツを導いていこう。

ステージごとにさまざまなギミックがあり、時にはメルビッツたちに攻撃してくるウイルスなんて存在も出現する。

4人のメルビッツと3つのシードをゴールに導くことができるかな!

操作は2種類のスイッチのみ!チクタクバンバン系パズルアクション!

メルビッツワールド

赤と青のスイッチの操作で、4人を思い通りに動かす。

自動で動くキャラをゴールへ導くという、いわゆる往年のパズルトイ「チクタクバンバン」のようなシステムだ。

プレイヤーが操作できるのは赤と青の2種類のスイッチで、それぞれが色に対応したステージ上のギミックを動かすことができる。

ギミックを上手く使って、道を作ったり、別の場所へと移動させたりしつつ全員がゴールできるように誘導していこう。

制限時間とシードの存在で更にやり込める!

メルビッツワールド

パーフェクトを目指せ!まずはそこからだ。

クリア目標としては4人いるメルビッツたちのうち、2人以上をゴールさせればOK。

それ以外に制限時間があるので、より素早くゴールへ移動させられるように試行錯誤していこう。

また、途中にシード3つ配置されているので、それらを持ったままゴールさせることで更なるステージを解放できる。

タイムアタックとシードの獲得と、これはなかなかにやり込める要素だ。

「メルビッツワールド」の魅力は、複数を同時に誘導するテクニカルなシステムや高いアクション性!

メルビッツワールド

次々とスタート地点から出発してくる4人を同時に誘導するんだ。

メルビッツは1人ずつではなく、間隔を空けて次々と出発してしまうのがキモになる。

全員を同時に誘導する必要があり、ギミックを動かすタイミングにはかなり気を遣う。

一方に集中しすぎると、一方が場外へ落下なんてことにも・・・。

このテクニカルさは、難解ではあるがマジでいい頭の体操になるぞ。脳トレにも最適!

多彩なギミックの操作がありアクション性バツグン!

メルビッツワールド

壁とトランポリン、この程度のギミックは序の口だ。

ギミックはスイッチのON・OFFだけではなく、進む方向を変更したり、引っ張りの強さでジャンプの高さを変更するなどかなり多彩。

状況に応じたタイミングが大事なステージもあり、操作次第ではタイムを大幅に縮められる場合もあるのが面白いところ。

意外と奥深いギミックのアクションを駆使して、最適解を見つけられるかな。

難易度が跳ね上がるシード回収!やり込んでパーフェクトを目指そう!

メルビッツワールド

取りに行かせるのが難しいシードも多い。

正直なところ、メルビッツをゴールに導いてクリアするだけならそう難しくは感じない。

だが、そこにステージごとに3つ配置されているシードの回収が加わると難易度が格段に跳ね上がる。

ただ進むだけでは回収できないシードもあるうえ、シードは1人1個しか持てないルールなのが難しい要因だろう。

いかに全員ゴール&シード全回収パーフェクトをしつつ最短タイムを出すか、是非チャレンジしてみてくれ!

ゲームの流れ

メルビッツワールド

セリフなしのストーリー。

ステージごとにかわいいイラストで語られる。

メルビッツワールド

赤と青のスイッチを駆使してみんなをゴールへ導こう。

場外に落とさないように気をつけてな。

メルビッツワールド

ステージ形状は多彩だ。

クリアだけでなく、シードの回収も考えていこう。

メルビッツワールド

タイムアップギリギリになると砂時計アイテムが出現。

獲得できるとタイムが伸びる。

メルビッツワールド

パーフェクトクリアはなかなか難しい。

是非ともパズル好きならオールパーフェクトを目指してみよう!

「メルビッツワールド」の序盤攻略のコツ

メルビッツワールド

最初にシードの位置を確認しておくのが大事だ。

ただ素直に進ませるだけでは回収できないシードも多い。

その場合は、メルビッツを壁でUターンさせて方向転換させてみよう。

進む方向が変わることで、それまで行けなかったところに行ける場合もあるぞ。

移動ブロックで押してメルビッツたちを動かす!

メルビッツワールド

押し出すことでショトカもできる。

ブロックはメルビッツを乗せるだけではなく、メルビッツを押して動かすことも可能だ。

ただし、場外へ落下させてしまったり、潰してしまう危険性もあるので気を付けていこう。