Wandroid #4R

Wandroid #4R

パブリッシャー Taka

ジャンル ウィザードリィ系ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

クラシックな「ウィザードリィ」系ダンジョンRPG!一人称視点の3Dダンジョンを仲間と共に攻略せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

wandroid-4r_01

クラシックなダンジョンRPGを自己リメイク。

キャラメイク自由度高し!

「Wandroid #4R」は、システムや世界観がクラシックスタイルなダンジョンRPGだ。

ダンジョンRPGの代名詞である「ウィザードリィ」を模したレトロクラッシックな画面デザインやUIを搭載!

13の職業、5つの種族、3つの性格、2つの性別からキャラクターを自由に作成し、深淵なるダンジョンの攻略を目指そう。

6人パーティでダンジョンを探索

wandroid-4r_02

前衛と後衛の3人ずつの配置も大事。

拠点にある訓練所でキャラを作る、もしくは酒場にいる初期メンバーで6人パーティを結成し、迷宮メニューからダンジョンの探索をはじめよう。

ダンジョン内は一人称視点の3D空間が広がっていてゲームパッドを使い、視点の切り替えや前進ボタンで進んでいく。

敵とはランダムエンカウントし、ターンごとに戦うや呪文などのコマンドを選んで攻撃を加え、複数体いる敵を倒していこう。

Wandroid #4Rの特徴はクラシックな雰囲気の良いダンジョンRPG

wandroid-4r_04

UIやデザインなどは徐々に良くなっている。

Androidでリリースされている旧作「Wandroid#4」のUIなどを最新作の#8ベースへと変更しており、旧作とは一部ゲーム内容が更新されている模様。

本作ももれなくキャラメイク(主に性能)の自由度が高く、作成時に何度もボーナスポイントの総量を厳選しつつ、性格や性別、ステ振りによって一般職から特殊職まで幅広い職業のキャラを作れるようになっていた。

ただ、リメイクと銘打っているがBGM・SEがなく、イベントテキストはあるもののメインストーリーがないなどもう少し作りこんで欲しい部分もあるのは気になった。

キャラクターを自由に作成!

wandroid-4r_05

キャラには細かいステータスが設定されている。

キャラクターにはステータスや職業だけでなく種族、性別、聖・悪・中立の性格などが設定されている。

初期メンバー以外は「訓練所」でキャラ作成ができ、作成には資源などを一切消費しないのでパーティメンバーとなる6名をこだわって作ることもできる。

また、作成後のキャラはキャラはバトルで経験値を獲得し、一定量を保有した状態で宿屋に泊まるとレベルアップする。

ゲームの流れ

wandroid-4r_07

まずは、酒場で自動作成されているメンバーを連れていく。

6人それぞれ装備品を持っているので彼らを使ってゲームに慣れよう。

wandroid-4r_08

拠点の一覧メニューから迷宮を選択するとダンジョンへ。

スタミナ等の制限なく、出口からすぐに拠点へ戻れる。

wandroid-4r_09

ダンジョン内の探索は画面下部にある4方向のボタンで行う。

構造は変化することなく固定されている。敵とエンカウントするとターン制のコマンド式バトルに移行する。

wandroid-4r_10

バトルでは前衛の3人は通常攻撃ができ、後衛の3人は呪文によって敵に対応する。

一部武器を持っていれば後衛からでも攻撃が可能。

wandroid-4r_11

敵を倒すとまれに宝箱をドロップする他、ダンジョン内では様々なイベントが発生する。

罠の識別と解除、入手したアイテムの識別などダンジョンRPGでお馴染みの流れがある。

Wandroid #4Rの序盤攻略のコツ

wandroid-4r_12

装備品などは使いまわせるので、うまく付け替えよう。

まずは、初期メンバーを使って探索を行いゲームに慣れよう。

序盤は出口付近で敵と戦うなどしてダンジョンの構造を少しずつ把握することが大事。正直、同じような見た目で自分がどこにいるのかかなり分かりにくい。

魔法使いが習得する「Mapper」の魔法なども活用して覚えていくといい。

訓練所を効果的に使おう

wandroid-4r_13

訓練所で最初から強キャラを作るのもあり。

訓練所では最初に名前や種族、性別、性格を選び、その次にボーナスポイントが自動設定される。

このポイントはキャンセルボタンで総量が変化するので、最低でも30以上、確認できた中だと47までポイントが増加するので、そのタイミングでステ振りを行うのがオススメ。

力を一定まで上げると戦士になれるなど、ポイントの割り方でそのキャラが就ける職業も変わってくる。