Oceans of Steel

Oceans of Steel

パブリッシャー Superplus Games

ジャンル 横スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

船体に自由に大砲や魚雷を装着!波による傾斜を利用して射角調整して砲撃する海戦アクションSTG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Oceans of Steel

波を利用して射角を調整して戦え!

1v1とステージ攻略の2つのモードで遊べる海戦アクションSTG!自由なカスタムでオレ艦船を作ろう!

「Oceans of Steel」は、大砲魚雷などを自由にくっ付けてカスタムした艦船で砲撃バトルを繰り広げる海戦アクションSTG

色々な形状の船体に、重量のバランスを考えて艤装を装着してオリジナル艦艇を作り出そう。

バトルは「Hills of Steel」のように地形を利用した砲撃になるが、舞台が海なだけあり変化し続ける波を利用するのは面白い。

1v1で戦うだけでなくステージを攻略していくモードもあり、いろんな戦場を自分だけの艦で戦い抜いていけ!

パワーアップを選んで、波に乗り戦うシューティングバトル!

Oceans of Steel

スキルの組み合わせで攻撃を強化だ。

左右への移動砲撃といったシンプルなシステムで、波による船体の傾きを利用して射角を調整していく。

1v1時には1試合ごと、ステージ攻略時にはレベルアップごとに、ランダム選出される3つのスキルから選んで獲得してパワーアップしていける。

あらかじめ装備した大砲や魚雷などを駆使して敵艦艇を撃破するんだ。

船体を選び艤装を装着!自分だけの艦艇を組み上げろ!

Oceans of Steel

好みの艤装をてんこ盛りしちゃえ!

報酬ボックスなどから入手できる艦艇のパーツを組み合わせて、オリジナルの艦を作り出せる。

さまざまな形の船体から1つを選び、そこに艦橋大砲などのパーツを自由に取り付けていこう。

船体の制限重量(最大積載量)を超えない限り、どんな艤装のつけ方でもできるので、自分だけの艦艇に仕上げていけるぞ。

「Oceans of Steel」の魅力は、カスタムが楽しい艦艇づくりや波に乗って射角を変えるバトル!

Oceans of Steel

船体の形状はさまざま。どう使うかはキミ次第だ。

前述の通り艦艇のカスタマイズは制限重量内なら、艤装の装着が自由なのが最大の魅力だろう。

魚雷だらけにしてもいいし、艦橋を大量に装着してHPを上げまくってもいい。

ただし、艤装を装着する位置によって重量バランスが変わって、艦艇の傾き加減が違ってくるのも面白いところだ。

砲撃の反動もあるので、それを考慮したバランス調整が大事になる。

上手くカスタムして思い通りの戦いができるようにしていくべし!

戦闘時の波の動きに翻弄される高いアクション性!

Oceans of Steel

艦艇の重量や波の強さによっては、空中に放り出されるなんてことも。

海が舞台なだけあり、波の動きに艦艇は影響されて砲撃の射角が常に変化するのがポイント。

「Hills of Steel」シリーズではステージごとに固定された地形で射角を調整するが、本タイトルでは常に変化し続ける波を利用するため毎回砲撃チャンスは違ってくる。

その都度の波の形状相手との位置関係を考慮した砲撃タイミングを見出せ!

装着した艤装だけでなく、アーチャー系のパワーアップがあるのもキモ!

Oceans of Steel

欲しいスキルをゲットしていこう。

アーチャー系のパワーアップ要素があり、スキルの取り方次第で戦い方が大きく変化するのがキモになっていく。

獲得したスキルによっては、砲弾の数が数倍になったり、大砲の弾が水面でバウンドするようになったりと破格の強化になる。

更に組み合わせ次第で、想像以上の攻撃力のインフレが発生するぞ。

ゲームの流れ

Oceans of Steel

まずは木の船からはじまる。

ここに艤装を装着していこう。

Oceans of Steel

スキルを選んで獲得してバトルスタート。

このスキル選びも重要だ。

Oceans of Steel

自分の艦の戦いやすい距離を把握していこう。

波に乗って射角を調整して砲撃だ。

Oceans of Steel

獲得した船体・艤装をパワーアップしていく。

組み替えて自分だけの艦艇を作り上げろ。

Oceans of Steel

ステージ攻略での巨大ボスとのバトルは大迫力!

多彩な敵艦との戦いに熱くなろう!

「Oceans of Steel」の序盤攻略のコツ

Oceans of Steel

この3つのスキルはどれも強力だぞ!

スキル的には攻撃力アップ系は強力だが、そのなかでも「リロードスピードアップ(Fast Reload)」が破格の強さと言っていい。

1つ獲得するだけでもけっこう連射できるが、2つ獲得すると絶え間なく砲撃しまくれてしまう。

使い方次第では相手に反撃の隙を与えないレベルなので、今後調整が入るかもしれないが・・・。

艤装の配置には気を付けよう!

Oceans of Steel

種類によっては、装着できる場所が限定されるものもある。

静止時の傾きや移動時の傾き易さは、艤装を配置する位置によって大きく違ってくる。

どこかに偏り過ぎないようにした方がいい。

最も注意すべきは砲撃系水面上に出ていないといけないので、船体上部に取り付けないと上手く運用できないぞ。