龍虎の拳 アケアカNEOGEO

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

パブリッシャー SNK CORPORATION

ジャンル 格闘ゲーム

価格 Android:490円 iOS:490円

NEOGEOの100メガショック第1弾ソフト!拡大縮小を使ったデカキャラが大迫力の対戦格闘!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

デカキャラのダイナミックなアクション!100メガショックは伊達じゃない!

気力ゲージの存在で奥深い駆け引きが楽しめる対戦格闘ACT!100メガショック第1弾ソフト!

「龍虎の拳 アケアカNEOGEO」は、大きなキャラに気力ゲージ超必殺技などシリーズ独特のシステムが楽しめる対戦格闘ACT

NEOGEOの100メガショック第1弾ソフトで、当時として拡大縮小機能を使ったグラフィック面での迫力はかなりなモノだった。

気力ゲージを使った必殺技の威力の変化や、ミニゲームでのステータス増強超必殺技の習得など本シリーズだけのシステムも満載だ。

一撃一撃を決めていく感覚は、現行の対戦格闘のコンボとは違った駆け引き・爽快感があるぞ!

気力ゲージを溜めつつ戦う格闘アクション!

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

挑発や気力溜めを使ってゲージを増減!

操作システムはレバーとパンチ・キック・特殊(投げ)・挑発の4ボタン形式になっている。

各キャラごとのコマンド必殺技などを駆使して戦うが、なんといっても気力ゲージの存在が大きい。

ゲージがあるときほど必殺技の威力が高く、必殺技を使用したり挑発されたりするとゲージが減少していく。

攻撃ボタン長押し気力溜めをしつつ、攻防を繰り広げていこう。

途中で挿入されるミニゲームによるパワーアップ!

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

どれから挑戦しようか?結構悩む・・・。

昔の対戦格闘ゲームにはボーナスゲームがつきものだが、本タイトルでも同様のミニゲームがある。

氷柱割りビール瓶斬りで、体力ゲージ気力ゲージの上限を増やせて、超必殺技伝授覇王翔吼拳を習得することが可能だ。

ちなみに成功しないと習得できないから、しっかりクリアできるようにしていこう。

「龍虎の拳 アケアカNEOGEO」の魅力は、100メガショックの迫力あるグラフィックや気力ゲージを使った駆け引き!

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

グラフィックの凄さ!その一つ、脱衣KO!みんな狙ったよね!

本作は「100メガショック!NEOGEO!」というCMでも有名な「NEOGEO100メガショック」シリーズの第1弾タイトルだ。

当時としてはここまで大きなキャラを動かしたうえ、拡大縮小機能をふんだんに盛り込んだグラフィックはかなり目を引く存在だった。

更に隠し必殺技の「龍虎乱舞」ダイナミックなアクションは、当時驚愕させられた記憶がある。

独特のスコーン!という決めの爽快なSE!その圧倒的な格好良さに痺れたファンは少なくない!

気力ゲージによる駆け引きの奥深さ!

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

ゲージが多いと飛び道具はマジ強い。

本タイトルの特徴はやはり気力ゲージの存在で、気力が多いほど必殺技の威力が上がる。

しかも飛び道具系必殺技に関しては、気力ゲージがない場合は手元で不発となってしまう。(※不発部分を当てればダメージは与えられる)

挑発によって相手の気力ゲージを減らすことも可能なので、けっこう奥深い駆け引きになっていく。

当時は気力溜めが面倒というような意見もあり賛否はあったものの、これはこれでゲームとしては面白いシステムだ。

餓狼伝説同様に後のSNK作品につながる多くの設定!

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

実は餓狼伝説の過去の時代という設定がある。

ちなみに「超必殺技」という存在は本タイトルが発出で、餓狼伝説2以降定着していく。

作品の舞台となるサウスタウンも餓狼シリーズと同様だから、世界観が共有されていることを思わせる部分も多かった。

ストーリー的にはミスター・カラテの正体がわからないまま「つづく」となってしまうのは不満点ではあったが、SFC移植版で補完されて龍虎の拳2へとしっかりつながる。

多くのSNK作品へとつながる作品の一つで、3作目以降の続編が出ていないのが残念なところ。

ただ、近年続編を思わせる製作者の声もあり、それに期待しつつ本タイトルを遊んでみるのも一興だろう。

ゲームの流れ

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

CPU戦で選べるのは無敵の龍「リョウ」と最強の虎「ロバート」の2人。

コマンドもほぼ同じなので、扱いやすい。

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

各キャラとの対戦前にストーリーが展開する。

デカキャラの立ち合いが迫力満点だ。

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

パンチ・キック・特殊などのボタンを駆使して戦う。

コマンド必殺技は初代の餓狼伝説よりはるかに出しやすい。

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

ボーナスステージはただのミニゲームではない。

体力などを増やしたり、超必殺技を習得したりできるぞ。

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

リー・パイロン、彼の養父が初代の最強の虎だったりする。

強敵たちを倒し、ユリを救い出せ!「その人は、私たちの・・・」

「龍虎の拳 アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

タイミングを見て挑発していくんだ。

CPU戦はかなりシビアな反応をするので、相手の必殺技の威力を殺す意味合いでを見て挑発をしていこう。

相手の気力ゲージが無くなっていれば、飛び道具系の必殺技はほぼ無効化できる。

隠し必殺技・奥義「龍虎乱舞」を使ってみよう!

龍虎の拳 アケアカNEOGEO

このくらいならもう使えるが、狙いすぎるとやられる。

超必殺技の覇王翔吼拳は、超必殺技伝授のミニゲームをクリアしないと使用できないが、龍虎乱舞は条件を満たせば使うことができる。

体力が少なくなって体力ゲージ1/4以下になっていて、気力ゲージ満タンの時に龍虎乱舞は使えるぞ。

コマンドは下→右下→右+C(特殊・投げボタン)→A(パンチボタン)だ。(※ キャラが右側の場合)

なお、龍虎乱舞はガード不能技なので、起き上がりに重ねるようにつかうのがベスト。