得点王 アケアカNEOGEO

得点王 アケアカNEOGEO

パブリッシャー SNK CORPORATION

ジャンル アクションゲーム

価格 Android:490円 iOS:490円

タックルし放題!世紀末のサッカーゲーが始まる。SNKが1992年に生み出した熱いサッカーアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

得点王 アケアカNEOGEO

目指せカール・ハインツ・シュナイダー!

熱く激しい戦いを勝ち抜き優勝を目指せ!

「得点王 アケアカNEOGEO」は1992年にSNKから発売されたサッカーゲームのスマホ版だ。

世界一の座をめざし、12のナショナルチームがワールドワイドな戦いを繰り広げる!

このJリーグ発足前、日本のサッカーの夜明けの雰囲気を味わおう。ドット絵の演出もまさにSNKといったケレン味。

世界各国の強豪とサッカーバトル!

得点王 アケアカNEOGEO

エースキャラを使いこなすのが攻略の鍵。

八方向レバーでの移動と、2ボタンで攻撃時はパス、シュート、防御時はディフェンスができるシンプルな操作方法になっている。

スライディングやタックルをしまくってもそうそうファウルをとられない世紀末仕様エースキャラクターは明らかすぎるくらいに強いので攻守に大活躍するぞ。

「得点王 アケアカNEOGEO」の特徴は生き生きとしたSNKのドット絵表現

得点王 アケアカNEOGEO

みてこの躍動感!肉体の悪魔だ!

NEOGEO初のサッカーゲーがスマホで遊べる。不景気だが、いい時代になったもんだ。

当時ゲーセンや駄菓子屋の軒先とかでお金を落としたハイスコアガール・ピコピコ少年世代のゲーマーも多いのでは!?

この頃からドット絵がサクレツしてたってわけだ。妙にハードロッキンなBGMもよきかな。

気楽に遊びやすいシンプル操作

得点王 アケアカNEOGEO

リアリティを超えたトンデモ感を体現だ!

サッカーゲーとしてはかなりラフで「ウイニングイレブン」「FIFA」などの現在のゲームに比べてリアリティに欠けるだろうが、そのトンデモ感こそが魅力に感じた。

なお、アケアカNEOGEOシリーズの中では、仮想パッドではコマンド入力しづらい格闘ゲームなどに比べ、操作方法がシンプルで遊びやすい

もちろんアーケードゲームなので、そこそこ難易度は高いので、オプションで難易度を下げたりセーブ機能を駆使するのも手だ。

ゲームの流れ

得点王 アケアカNEOGEO

12チームから選んで戦え!どのチームが強いかはいまいち不明。

なんとなくディフェンスに強いドイツと攻撃的なブラジルってイメージあるよね。

得点王 アケアカNEOGEO

おれはラテンのリズミカルなサッカーとヨーロッパの伝統的な組織プレーが融合したスペイン!

いやーこの美男美女じゃない濃いグラフィックたまりませんな。

得点王 アケアカNEOGEO

というわけでサッカー!2ボタンという潔い操作方法なのが笑える。

ちょっとやそっとスライディングやタックルしてもファウルは取られないッ!

得点王 アケアカNEOGEO

キマったーゴール!!!こういう演出のドット絵がたまらないのですよ。

ここまで結構なセーブとロードをしてるのは秘密だぜ。

得点王 アケアカNEOGEO

正直、各チーム、11人いるかどうかも怪しい…。同時には各チーム3人くらいしか表示されないからさ。

でもこのケレン味あふれるグラフィック!おれの愛したネオジオ、SNKだわ。

「得点王 アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ

得点王 アケアカNEOGEO

サイドからの攻撃に弱いぜ!

「得点王」と言うタイトルは嘘ではなく、エースキャラの性能がバカ高い。頼ろう。

なお、本作にはオフサイドはないので(笑)、ガンガンサイドからセンタリングしてぶちかましてしまえ。今ってセンタリングって言わない?

あとSHOOTアイコンが表示されてるときに、Aボタン押しっぱなしでオーバーヘッドキックするよ。キャプテン翼の影響力ってすごいな。

アケアカシリーズならではの機能でエンディングを目指せ

得点王 アケアカNEOGEO

低難度で挑んでも誰も怒らないと思うよ…。

このゲームを遊んでいる人はきっとあの頃の思い出を追体験し、たどり着けなかったエンディングを拝みたい人が多いのではないだろうか。僕はそうだ。

というわけで、難易度を下げ、セーブ/ロード機能を使うなど、ズルいことをしたって感動のエンディングまでたどり着いてくれッ!だって演出がいいんだよSNKはよぉ。