聖剣伝説 ECHOES of MANA

聖剣伝説 ECHOES of MANA

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル スクエニ系RPG

価格 基本プレイ無料

『聖剣』シリーズの本格アクションバトルRPG!歴代のキャラたちと聖剣を探す冒険へ出かけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

seiken-eom_01

必殺技使用時には画面がアップになり、カットインも挿入される。

集え!マナの女神に導かれし者たち!

「聖剣伝説 ECHOES of MANA」は、歴代シリーズのキャラたちと聖剣を探す冒険へ出かけるアクションバトルRPGだ。

FFシリーズの外伝として発売され、以降はリングコマンドなどのシステムを搭載して独自の進化を遂げていった人気タイトル「聖剣伝説」!そのお祭り作品となるアクションRPGが登場だ。

物語の舞台は、かつてマナで満ち溢れていたが滅んでしまった世界。

最後の地に残されたマナの樹を通じて記憶の世界をたどり、様々なキャラと出会いながら、この世界を取り戻すため「聖剣」を探す物語となっている。

プレイヤーは衰えゆく世界樹が生み出した最後の希望となり、様々なキャラと出会いながら物語を進めていくことになる。

縦軸への移動も行えるシンプルかつ爽快なスクロールアクションバトルを採用しており、多彩かつ魅力的な仲間キャラとその育成要素、3分でプレイヤーデータ削除からガチャを引き直せるお手軽仕様を搭載したゲームになっている。

壮大なオリジナルシナリオ&仲間を引き連れるアクションバトル!

seiken-eom_02

縦軸への移動も可能なベルトスクロールアクションを採用。

世界樹の実に記憶されたエコーワールドを冒険するオリジナルストーリーを読み進めつつ、バトルステージに挑戦しよう。

ステージは複数のフロアに分かれていてストーリーイベントを発生させる他に、宝箱の探索も行う。

敵を発見したらシームレスにバトルに移行し、ゲームパッドを使って移動や攻撃を行って討伐を目指そう。

キャラには固有のアクティブスキルや攻撃によってゲージを溜めて発動させる必殺技、その必殺技ゲージを溜めて発動させる特大精霊魔法がある。

ステージには他のキャラも連れていくことができ、状況に合わせて操作を切り替えながらシナリオを進めていこう。

聖剣伝説 ECHOES of MANAの特徴はアクション性の高いバトル

seiken-eom_04

オリジナルストーリー、絆を高めるキャラ萌え要素もある。

スクウェア・エニックスの人気アクションRPG「聖剣伝説」シリーズの世界観やキャラを引き継ぎつつ、シリーズのキャラが関わるオリジナルストーリー、パーティバトルや他プレイヤーとのマルチバトルなどを搭載している。

戦闘システムは1~3の見下ろし視点、4や3リメイクのような3D視点ではなく、縦軸への移動も行えるベルトスクロールアクションになっている。

バトルステージには複数のフロアがあって宝箱を探す探索要素があり、操作についてもゲームパッドで攻撃やスキル、必殺技、さらに特大精霊魔法による強力な範囲攻撃を簡単に繰り出せる

さらに、バトル中に操作キャラを切り替えて属性の違う敵に対応するといったアクション性もあるのが良かった。

シリーズのすべてのキャラが最高ランクまで進化!

seiken-eom_05

初期レアリティが違う同キャラは同時編成が可能。

序章から登場する「ホークアイ」や根強い人気を誇る「リース」、初代の主人公「ヒーロー」などシリーズに登場した様々なキャラがプレイアブル化されていて、同じキャラでも初期レアリティや能力、スキルが違う。

どのキャラも最大ランク星6まで進化する他、レベルや装備品、マナボード、覚醒といったメニューを使って育成していくことになる。

この他に、キャラごとに設定されたを上げて報酬を得る要素、特殊装備として強化や限界突破が可能な「メモリージェム」がある。

ゲームの流れ

seiken-eom_07

歴代シリーズのキャラたちが一堂に会し、滅びてしまった世界を救うべく、世界樹の実に保存された記憶の世界『エコーワールド』を冒険することになる。

seiken-eom_08

メインシナリオはストーリーとバトルステージに分かれている。

ストーリーでは世界樹の実に残されたそれぞれの世界の記憶をたどり、そこに主人公が介入していく。

seiken-eom_09

バトルステージは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

左にあるスティックで移動、右下にあるボタンで攻撃やスキルを発動させる。

seiken-eom_10

攻撃によってキャラごとのゲージを溜めると固有の必殺技が使える。

この必殺技の使用によって特殊ゲージを溜めると強力な「特大精霊魔法」を使用できる。

seiken-eom_11

メインストーリーの他に、イベントシナリオやマルチプレイモードが用意されている。

初期状態だとロックされているのでストーリーを進めて各種モードを開放しよう。

聖剣伝説 ECHOES of MANAの序盤攻略のコツ

seiken-eom_12

スタート報酬で序盤の戦力を整えよう。

チュートリアル中に引き直し可の星3キャラ確定ガチャを1回、その後で事前登録報酬を受け取ると星4キャラ確定チケットを1枚、20連分の無償課金通貨が得られるので、ガチャを引いて部隊を整えよう。

ガチャはキャラとメモリージェムが混在していて最高ランク星4キャラの排出率は3%(うちピックアップ星4が1.5%)、星4メモリージェムが1.5%となっている。

タイトル画面でプレイヤーデータの削除を行えるうえ、その後のチュートリアルもスキップできるのでうまく活用したい。

初心者向けミッションをクリア

seiken-eom_13

まずはストーリーをクリアしてミッションを開放する。

本作は初期レアリティに関わらずすべてのキャラが星6まで進化する。

とくに、ゲーム開始時に獲得できる星3キャラ「プリム」は初心者向けミッションを段階的にクリアすることで、進化に必要な素材が集まっていくので、ガチャで入手したキャラと共に序盤の戦力にするといい。

デイリーミッションなどはメインストーリーの進行に合わせて開放される。