ホン・ギルドンくん育成 : 放置型 RPG
Thinking Studio 101
放置系RPG
基本プレイ無料
義をもって悪に仇なす!不世出のヒーロー、ホン・ギルドンになって悪と戦うオートバトルRPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
4885平行宇宙にモンスター襲来!
「ホン・ギルドンくん育成」は英雄をしばきあげ最強にしたてるオートバトルRPG。
遠い並行宇宙…。そっちの世界では、モンスターによって世界は混乱に陥ってしまった。
今、実在するヒーローになって悪のモンスター軍団を蹴散らせ!たぶんこんなストーリーだろう。
英雄になって世界を救え!
戦闘は完全オートで進行していく。プレイヤーはキャラのレベルと剣と銃を集め、合成し鍛えていく。10ステージごとにボスが登場。
ゲームをオフラインでも報酬がもらえる、スキマ時間で遊びやすいように設計されている。
ステージを進めるとダンジョンや召喚などの各種コンテンツがアンロックされていくぞ。
「ホン・ギルドンくん育成」の特徴はシュールな英雄の姿
韓国ドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン」でも人気の、義賊にして英雄ホン・ギルドン。
このサングラスのおっさんが英雄なのがシュールだが、剣と銃の2つの武器を強化し、ボコスカとモンスターを倒すさまはそこそこ爽快だ。
序盤はちょっと地味に感じるかも
スキルセットやダンジョンなどのコンテンツを楽しみたいが、肝心の数十種類のスキルはレベル500まではおあずけになっている。
なかなか序盤は地味〜な戦いを延々見せられる。頑張れ、ホン・ギルドンくん…。おまえが強くならないとはじまらないんだよ!
ゲームの流れ
妙にシュールで内輪向けなギャグパートがオープニングでサクレツするが、これは翻訳の妙味なのか、それとも…。
「左手はそえるだけ」って韓国でも人気なのかな?
ちなみに「ホンギルドン」とは15世紀の、暴君の悪政に苦しむ民を救うべく闘った義賊「洪吉童」のこと。…だと思う。
韓国では「山田太郎」のように使われるくらい有名らしいぜ。もしかして、後者の意味あいなのかな。「ジョン・ドウ」的な。
というわけで銃と剣で並み居るモンスターをなぎ倒せ!スキル早く覚えたいよー。
韓国の英雄というよりはハリウッドのスターみたいな佇まいだが。
本作の遊びやすい点としては動画広告が短いことがあげられる。
これならバフを得るために観てもいいかなって思える。手早く強くなるなら必須だ。
本作はちょっと未完成なポイントが多いが、武器防具の名前などには妙なインパクトがある。
できたらもう少しニュアンスが掴みたかったので翻訳は丁寧にやってほしかったかな。
「ホン・ギルドンくん育成」の序盤攻略のコツ
序盤はガンガン動画報酬を観まくるのが吉とみた。いい帽子を引ければ獲得ゴールドも増える。
ステージ10までたどり着いたら召喚で剣・銃・帽子を引きまくろう。ジェムはミッションをこなせば結構集まる。
武器ガチャで弱いのが出てもくじけない。「合成」しまくればいつかはS級の武器だって手に入る。武器の名前、なかなかぶっきらぼうな翻訳でアジが出てて面白いよ。
勝てなかったら以前のステージを再び冒険だ
なお、多くの放置系ゲームで採用されている「転生」と呼ばれる、ステージ1に戻りレベルは下がるが報酬が貰えるというシステムは本作にはない。
その変わり、戦うステージを自分で移動できる。勝てなくなったらもう一回戦えということ。さあ、最後のステージまでたどり着け!