キャラスト魔法学園

キャラスト魔法学園

パブリッシャー Aiming Inc.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

ローグライク×3DマジカルアクションRPG!魔法使いを育てて「キャラスト」の過去を描く幻想世界を大冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

caravan-aom_01

人気スマホRPGの8年前を描くローグライクシューティングゲーム。

「キャラスト」の過去を描くRPG!

「キャラスト魔法学園」は、ローグライクに魔法学園で起こる騒動を解決する3DマジカルアクションRPGだ。

スマートフォン向けMMORPG「キャラバンストーリーズ」の派生作であり、原作から8年前の世界を舞台に、幼いエルフたちが通うエムリス魔法学園でのストーリーが描かれている。

カギを獲得して扉を開けるなど本格的なローグライク要素を取りれつつ、キャラとお供を移動させてオートショットを放つ簡単操作のシューティングバトルを採用!

ステージ内で毎回違うキャラビルドを行いながら、可愛い挿絵がいっぱいのファンタジーストーリーを満喫しよう。

簡単操作のマジカルアクションバトル!

caravan-aom_02

基本操作は移動のみ。キャラを停止させるとショットを放つ。

メインとなるステージでは、画面をドラッグしてキャラを移動させつつ、停止させて近くにいる敵にショットを放つ。

敵がいるエリアに入ると出入口が封鎖されるので遮蔽物をうまく使いながら敵の攻撃を避け、スキルが付与されたショットやお供との操作切り替えで困難を乗り切ろう。

封鎖エリアをクリアすると倒した敵に応じた経験値を獲得でき、キャラがレベルアップして3つ表示されるスキルの中からひとつを選択獲得できる。

この他に、道中には様々なNPCがいて話しかけることでストーリーイベントが発生したり、スキルを貰えたりする。

キャラスト魔法学園の特徴は本格的なRPGイベント

caravan-aom_04

世界観は良好。ストーリーも多数用意されている。

キャラスト」の8年前の世界が舞台ということで、原作に登場するキャラの幼少期の姿が見られる他、このゲームを遊ぶことでキャラストの無償課金通貨が得られるといったボーナス要素も収録されている。

ゲームの流れやシステムは、ほぼローグライクシューティングゲーム。

既存作と比べるとダンジョンの構造が入り組んでいてストーリーイベントの発生やカギを獲得して扉を開けるなど、ローグライク要素が強化されていた。

ステージの進行に合わせて可愛い挿絵付きのストーリーが開放され、メイン画面右上のアイコンをタップすると視られるOPムービーもクオリティが高く、このゲームからでもキャラストの幻想的で可愛い世界観に浸れるのは良かった。

ただ、序盤のダンジョンから敵がかなり固く、命中率の概念があって攻撃のミスも多発する。

ガチャも引きにくく、序盤からいかに強い武器を獲れるかで難易度が変わるうえ、広告動画の視聴や微課金(星3武器入手)ありきでゲームバランスが設定されているのは気になった。

ヒーローと装備品の入手・強化で育成!

caravan-aom_05

ヒーローは複数おり、欠片を集めて開放する。

ステージには強制参戦するヒーローが設定されていて、縛りがない場合は好きなヒーローを2体連れていける。

ヒーローには個々にステータス、スキルが設定されている他、素材を使った永続レベルアップによるステータス強化、装備品の付け替え・強化による育成を行えるようになっている。

ゲームの流れ

caravan-aom

魔法の才能を認められ、エムリス魔法学園に通うことになったエルフの少女「ノア」。

彼女の視点で魔法学園で起こる騒動を解決していくことになる。

caravan-aom

時間経過で回復するスタミナを消費してステージに挑戦する。

操作は画面をドラッグして移動、画面から指を離すと近くにいる敵にショットを放つ。

caravan-aom

ステージは入り組んでいて各所にNPCも配置されている。

彼らに話しかけることで様々なイベントが発生する。

caravan-aom

モンスターが出現したエリアですべての敵を倒すと経験値を獲得でき、キャラがレベルアップする。

3つ表示されるスキルの中からひとつを獲得できるお馴染みの仕様。

caravan-aom

ステージの最奥にはボスが待ち受けている。

これまでに獲得したスキル、事前のキャラや装備品強化を駆使して倒そう。

キャラスト魔法学園の序盤攻略のコツ

caravan-aom_12

キャラの永続レベルアップ、武器の強化を行いつつミッションをこなそう。

本作では序盤のステージから敵が硬く(あるいは武器の初期攻撃力が低い)、ミス判定も発生する。

学園内部は左右を壁に囲まれた狭いエリアばかりで敵の攻撃をかなり避けにくく、倒すのに手間取っているとすぐにゲームオーバーになってしまう。

ミッションの達成報酬で星1~星2装備のガチャアイテムは頻繁に得られるので、これを使って星2の武器を確保し、無い場合は素材がもったいないが星1の武器をしっかり強化してからステージに挑もう。

高級レアガチャで高ランク装備を獲得!

caravan-aom_13

このスペシャル特化のアイテムセットを買うと安価で高級レアガチャが引ける。

各ステージの初回クリア報酬、ミッション、パスミッションなどで無償の課金通貨が得られる。

また、ウイークリー、マンスリー間隔で利用可能な広告動画の視聴でも課金通貨が得られるので、それを利用して通貨を400集めてスペシャルアイテムセットを購入しよう。

これで広告動画の視聴(ガチャ1回)と合わせて計5回高級レアガチャを引ける。排出されるアイテムは防具よりも武器優先で厳選するのがオススメ。