スプライトファンタジア-精霊物語-

スプライトファンタジア-精霊物語-

パブリッシャー X-Legend Entertainment Co., Ltd.

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

可愛いアニメ調のファンタジーMMORPG!精霊「ミグル」と史上最も気楽な冒険の旅へ出かけよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sprite-fantasia_01

可愛い幻想世界を大冒険!

愛と友情に満ちた冒険の旅へ!

「スプライトファンタジア-精霊物語-」は、アニメ調の可愛いファンタジー世界を冒険するMMORPGだ。

山、平原、川、湖がいたるところにある広大なオープンワールドが構築されたファンタジー世界「アラクティカ大陸」。

プレイヤーは冒険者となり、様々な能力や姿をした自分だけのお供「ミグル」や他プレイヤーと共に、広大なこの世界で自由に暮らしていくことになる。

ゆるふわな世界観にストーリー、冒険や巨大ボスとの戦い、主人公&ミグルの充実した育成要素や夢の島を作ってスローライフを楽しむコンテンツがあるなど、自由な遊び方ができるRPGになっている。

お供と一緒にアラクティカ大陸を自由に冒険!

sprite-fantasia_02

クエスト受諾で基本オートプレイが可能。ストーリーを楽しもう。

メインストーリーはクエストの進行・達成とともに進んでゆき、要所でアドベンチャーパートや3Dムービーによるキャラ同士のコミカルな掛け合いを楽しめる。

操作はゲームパッドで行い、スティックで移動、通常攻撃によるコンボ、職業ごとのスキルを発動できるが、クエストメニューをタップして目的地への移動やバトルをオート化することもできる。

スプライトファンタジア-精霊物語-の特徴は世界観の雰囲気の良さと自由度の高さ

sprite-fantasia_04

絵本のような演出が所々で目立つ。ストーリースキップでサクサク進めることもできる。

日本で2009~2015年まで運営されていたPC向けMMORPG「グランドファンタジア(精霊物語)」の続編であり、「不思議の国のアリス」など有名童話のキャラが登場するファンタジックで可愛い世界観が構築されている。

ゲームの流れは既存のスマホ向けMMORPGをなぞっていて遊びやすいが、目新しさはそれほどない。

ただ、主人公だけでなくお供の「ミグル」にも装備品やカードなどのアイテムを装着して育てる機能があり、ミグル用のアバターアイテムも用意されているので自分だけのキャラ&ミグルを作れるのが良かった。

個人的にはチーム機能が使いやすく、フリーマッチングですぐに結成できる他、一度結成したチームを継続したまま複数のコンテンツに挑めるのでメンバーを集めなおす手間がかからないのが良かった。

主人公とミグルを自由に育成!

sprite-fantasia_05

キャラとお供を自由に育てられる。

クエストをクリアすると経験値を獲得でき、キャラがレベルアップする。

キャラには装備品やスキル強化、ステータスが強化される図鑑の収録ボーナスなどの育成メニューがある。

なかでも追憶カードは、装備品に装着して能力をアップすることができ、主人公と同じく多彩な育成メニューがあるお供「ミグル」に装備させるとダメージや防御、回復など様々なスキルが使えるようになる。

ゲームの進行に合わせて主人公&ミグルを鍛え、戦力値を高めて各種コンテンツに挑もう。

ゲームの流れ

sprite-fantasia

最初にクラス(職業)を選択する。

初期表示は性別固定だが、先に進むと性別を選択でき、顔や瞳などの細かいパーツの選択が可能。

sprite-fantasia

本作では主人公だけでなくお供であるミグルのアバターカスタマイズ機能がある。

ゲームを始めた後も、ミグル用のアバターアイテムを入手して装着できる。

sprite-fantasia

ゲームを開始すると画面左にあるクエストウィンドウをタップして物語を進めていく。

ゲームパッドによる操作も可能。

sprite-fantasia

ストーリーはアドベンチャーパート、もしくはムービーで表現される。

アラクティカ大陸をめぐるコミカルかつファンタジックな物語を楽しもう。

sprite-fantasia

メインクエストの他に、チームを組んで戦うレイドモンスターの討伐イベントやソロやチームで挑む特殊ステージが用意されている。

キャラを鍛えつつステージに挑み、新たな装備品やカードを手に入れよう。

スプライトファンタジア-精霊物語-の序盤攻略のコツ

sprite-fantasia_12

ストーリーではアクションが必要なイベントも発生する。ミッションもあるので条件をよく見ておきたい。

序盤はメインクエストを受諾→達成してゆき、プレイヤーレベルを上げていく。

その過程でキャラの戦力値も伸びていくうえ、複数のバトルコンテンツが開放されて遊びの幅が広がるはずだ。

道中のバトル操作もクエスト選択時にオート化されるので、気軽に操作しつつコミカルなストーリーを楽しむといい。

カードガチャで戦力アップを狙え!

sprite-fantasia_13

カードを手に入れて戦力アップを図ろう。

プレイヤーレベルを上げると事前登録報酬で得られるプレゼントボックスを開放できる。

レベル制限20のボックスを開けると中からガチャチケットを3枚得られ、それまでにミッション(実績)の達成などで無償ダイヤを溜めておけばカードガチャ9回分のダイヤやチケットが貯まる。

ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は2%。レベル20になった段階でガチャに挑戦してみよう。