クマのパン工房

クマのパン工房

パブリッシャー OSAKANA GAMES

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

森の動物たちの為にパンを焼く!のんびりした雰囲気が魅力のパン屋さん経営シミュレーションゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クマのパン工房 レビュー画像

クマさんがおいしいパンを焼くハートフルな経営シミュレーションだ。

「クマのパン工房」は、やさしいクマさんが森の動物たちの為にパンを焼く経営シミュレーション!

クマのパン工房」は、生地をこねて石窯で焼くパン屋さんを経営するシミュレーションゲームだ。

森の中ひとりさびしく暮らしている気の優しいクマさんが、とりさんの提案でパンを焼くことになる。

パンを森の動物たちに振舞うことで仲良くなっていき、いろいろなパンをつくっていくやさしい世界のストーリーも楽しめるぞ。

生地をこねて石窯でパンを焼く

クマのパン工房 レビュー画像

石窯による本格的なパン作りが楽しめる。

材料の小麦を使い生地をこねて葉っぱで発酵させる。

細かい部分は省略してあるものの、石窯で美味しそうなパンを焼く工程がみられる。

タップだけで進められるので森の動物たちの為にパンをたくさん焼いていこう。

ミニゲームで落ち穂を集めよう

クマのパン工房 レビュー画像

とりさんを左右に動かしておちぼをゲットしよう。

パンをつくる材料である小麦の「おちぼ」を集めることになり、とりさんが担当することになる。

おちぼ拾いのミニゲームは縦スクロールのアクションゲームで、左右の操作でおちぼを回収していくシンプルなものになっている。

スタミナ制限なく何度でも挑戦可能で、おちぼを10個揃えるとパンを1つ作れるこむぎと交換できるぞ。

「クマのパン工房」は、大人から子供まで楽しめるハートフルなストーリーが魅力のゲーム!

クマのパン工房 レビュー画像

森の小動物たちは巨体のクマさんが少し怖い・・・

本作は絵本のようなイラストと漢字が少なめのテキストで構成されているので、子供も安心して遊べるゲームとなっている。

森の動物たちは最初はクマに恐れを感じているが次第に仲良くなっていくストーリーで、大人から子供まで共感できる内容だ。

パンの種類も豊富で図鑑を埋めたりと収集しながら遊んでいけるぞ。

森の動物たちと仲良くなる

クマのパン工房 レビュー画像

くるみをパンに入れたらもうそれだけで美味しい。

パンを焼き上げると、噂を聞きつけた動物たちが次々とパン屋へとやってくる。

最初は怖そうなクマにびっくりするが、パンをご馳走すると仲良くなり食べ終わると新しい食材をくれる。

新食材を使って新しいパンを作って森の動物たちとドンドン仲良くなっていこう。

スライドパズルゲームでパンを思い出す

クマのパン工房 レビュー画像

パンのイラストを完成させてパンを思い出そう。

ゲームを進めていくと「パンを思い出す」ミニゲームが登場する。

ここではスライドパズルでパンのイラストを完成させることでクリアとなり、新しいパンをつくれるようになるぞ。

ゲームの流れ

クマのパン工房 レビュー画像

やさしいけど、巨体ゆえにみなに怖がられてしまっているクマさんがいた。

唯一の理解者であるとりさんに悩みを打ち明けるところからゲームがはじまる。

クマのパン工房 レビュー画像

住処にしている場所にたまたまあった石窯。

とりさんの自然流れな提案でパンをつくることになった。

クマのパン工房 レビュー画像

まずは汚れてしまった石窯の掃除をしよう。

タップをすることでススを簡単に除去できるぞ。

クマのパン工房 レビュー画像

パンの生地をタップすることで伸ばしていこう。

どのパンでも工程が一緒なのが、惜しいところではある。

クマのパン工房 レビュー画像

パンにはっぱをのせて発酵させるのが森のパン屋っぽくてイイ。

ここからはタップするだけでほぼ自動でパンが完成する。

「クマのパン工房」の序盤攻略法!

クマのパン工房 レビュー画像

子のチュートリアルはいつでも見ることができる。

ゲームには簡単なチュートリアルがあるが操作はシンプルなものなので、ミニゲームの類はすぐに覚えられるはずだ。

ゲームの進行でわかりにくいところがある場合には左上にある「」のアイコンをタップすると再度チュートリアルウィンドウが出現するので、参考にしよう。

おちぼ拾いゲームを連戦で集める

クマのパン工房 レビュー画像

おちぼのミニゲームはもっと長時間プレイできたらよかったな。

小麦をつくるのに必要な「おちぼ」を集めるミニゲームは、制限なく何度でも挑戦可能

1プレイで最大5つ獲得できるので、何度も挑戦しておちぼをたくさん集めよう。

スライドパズルはスキップ可能

クマのパン工房 レビュー画像

完成系の絵が見られないのでスライドパズルの難易度は高めだ。

パンを思い出す」時にプレイすることになるスライドパズルが苦手な人も安心の「完成する」機能がある。

この機能を利用するにはパンをつくるのに必要な「こむぎ」を1つ消費してしまうが、さくっとパスできるので、代わりにおちぼ拾いゲームを頑張ろう。