オリエント・アルカディア

オリエント・アルカディア

パブリッシャー Qookka Games

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

三国志×東洋ファンタジーRPG!スキップで快速プレイ&低ランクの英雄も使いこなせるゲームバランス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

オリエント・アルカディア

多彩な三国英雄を集めて戦う。

お気に入りのキャラを徹底育成できるお手軽RPG!

「オリエント・アルカディア」は、三国志×東洋ファンタジーRPGだ。

資源消費のないスキップ機能を使ったバトルの快速プレイ!

低ランクの英雄もスタメンに組めるゲームバランス!

さらに、パーティには出撃枠が6つあり、キャラではなくこの枠に育成が紐づいている。

各枠でレベルを上げたり装備を鍛えたりするとそれが英雄に反映され、対象の枠に別の英雄をセットしても育成が引き継がれるお手軽仕様!

パーティ編成の自由度も申し分なく高い、個人的にもオススメできるゲームだ。

ハイテンポ進行のリアルタイムバトル!

オリエント・アルカディア

バトルは基本スキップでOK。

メインとなるストーリーモードでは、最大6体のキャラを編成し、三国志にまつわるストーリーやリアルタイムバトルを進めていく。

バトルは基本オート進行し、プレイヤーは編成したキャラたちの攻撃やアクティブスキルの発動を見守り、育成や編成によってその効果を高めていく。

キャラの他に、主人公も出撃していて定期的に神武と呼ばれる強力なアクティブスキルを放つので、キャラとともに主人公の育成もバトルの勝敗を握っている。

オリエント・アルカディアの特徴は継承される育成メニューによるパーティ編成の幅の広さ

オリエント・アルカディア

イベント、ミッション報酬も豊富に揃っている。時間をかけて強くなれるゲーム。

既存のオートバトルRPGとの大きな違いは、キャラではなくパーティの出撃枠に育成が紐づいているところ。

レベルを上げ、装備を鍛えるとセットしているキャラも成長するが、別のキャラに切り替えると一部を除いてその育成が一瞬で引き継がれる

新しいキャラを入手したらすぐにパーティに組み込める他、武将ごとのシナジーで発生する強力なバブやスキルがあり、一部Rランクのキャラも育成によってスタメンに組めるほど強くなる

ゲームの進行で得られる報酬も多く、ギルドに参加してオークションに参加することで任意のSSRも確定入手できるので、コツコツ遊ぶだけで思い描いたパーティを組めるRPGになっていた。

膨大かつすべてのキャラに引き継がれる育成メニュー

オリエント・アルカディア

キャラをセットする枠に育成メニューが紐づいている。

育成メニューは多岐にわたりレベルや進化、装備品の強化、才能などがありプレイヤーレベルの上昇に合わせて開放されていく。

この他に、バトルをサポートする主人公の育成、神武と呼ばれる主人公依存の強力なアクティブスキルもあり、総合的に育成して部隊の戦力値を高めていくことになる。

ゲームの流れ

オリエント・アルカディア

メインとなるストーリーモードは時間経過で回復するスタミナを消費して進行する。

オリエント・アルカディア

一部のステージでは、三国志を元にしたオリジナルストーリーが展開する。

オリエント・アルカディア

バトルはフルオート進行し、あらかじめ編成した最大6人のキャラが攻撃を行う。

オリエント・アルカディア

キャラにはそれぞれスキルゲージが設定されていて、攻撃がダメージを受けることでそれが溜まり、一杯になると攻撃に関わらず発動する。

オリエント・アルカディア

ストーリーモードの他に、シミュレーション形式の探索、進行することで放置報酬が豪華になる無限秘境などのコンテンツがある。

オリエント・アルカディアの序盤攻略のコツ

オリエント・アルカディア

まずはストーリーをひたすらにクリアする。

序盤はストーリーを進めつつプレイヤーレベルを上昇させ、各メニューを開放していく。

本作はスタート報酬で特定のSSR英雄を狙うより各メニューを開放した方が部隊を強化でき、欲しい英雄も手に入りやすくなる

ストーリーの進行で定期的にガチャチケットも得られるので、スタミナの回復アイテムなどを獲得しつつ部隊の強化を図ろう。

ガチャを引いて総合戦力値をアップ

オリエント・アルカディア

ガチャの排出率はそこそこ良いが、ある程度引いたらオークション用に課金通貨を残しておきたい。

ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は4%

ウィッシュリストが開放されたら2体の英雄を任意でピックアップでき、1体ごとに排出率が30%アップする(4%うちの30%なので、それぞれ1.2%)。

英雄は初回獲得で図鑑に記録されるだけでも部隊の戦力値がアップするので、序盤はRやSRキャラをすべて収集しておきたい。