デビダン

デビダン

パブリッシャー AnogameProject

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

3D迷宮を探索するデッキビルド型カードバトルRPG!2Dアクションで遺物を見つけ、迷宮でデッキをビルド!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

debidan_01

色んなジャンルを掛け合わせたカジュアルRPG。

色んなジャンルを掛け合わせた意欲作!

「デビダン」は、3D迷宮を探索するデッキビルド型カードバトルRPGだ。

横スクロールするステージで遺物を探索する2Dアクションと、3D迷宮を探索しながらターン制カードバトルに挑む2つのゲームジャンルを融合!

プレイヤーはスライム状のモンスター娘を操作し、2つの異なるゲームに挑むことになる。

2Dスクロールアクションで遺物を獲得!

debidan_02

ゲームパッドを使ってステージを探索。

ゲームを開始するといきなり2Dスクロールステージに突入する。

ゲームパッドを使ってキャラを動かし、移動やジャンプアクションで各所を探索しよう。

このステージには迷宮エリアで役に立つアーティファクト(遺物)が隠されている。3つほどあるので探してみよう。

デビダンの特徴は複数のジャンルを掛け合わせたハイブリッドなシステム

debidan_04

コンセプトは悪くないが、説明とボリューム不足が目立つ。

オーソドックスな2Dスクロールアクションと、ローグライトな3Dダンジョン探索、カードRPGのターン制バトルを掛け合わせたシステムが斬新でおもしろい。

とくに、カードバトルは迷宮探索で得たカードでデッキをビルドできるので、プレイヤーのスタイルに合わせた戦略を練れるのは良かった。

ただ、現状はスタート時に物語もチュートリアルも挿入されないので、初見だと何をしていいか分からない。グラフィックもチープなので、ここで大半のプレイヤーが脱落するレベル。

そこから迷宮にたどり着けたとしても、4~5階層あたりにいるボスを倒せばゲームクリアとなるので不完全燃焼感がつきまとう。

ジャンルの組み合わせは悪くないので、2つを繋ぐ物語や説明を追加し(とくにゲームの目的が不明瞭)、ボリュームアップを図ってほしいと感じた。

迷宮を探索しながらバトルやデッキビルド!

debidan_05

道路を移動して上り階段を探す。

遺物を入手したらステージの右側にあるゲートを通って迷宮ステージへ向かう。

ここでは視点が一人称に変わるので、複雑な迷宮を探索しながら宝箱を開けたり、敵と接触して戦ったりしよう。

バトルはターン制になっていて、毎ターンごとに配られる3マナを消費し、手札からカードを出して戦う。

敵への攻撃、相手の攻撃を防ぐシールドの展開、攻撃力アップやマナ値を獲得する特殊カードを使い、勝利を目指そう。

ゲームの流れ

debidan

ゲームを開始するといきなり横スクロールアクションステージに移行する。

チュートリアルや物語等もないので注意。

debidan

アクションステージではゲームパッドを使って遺物を集める。

準備ができたらゲートに接触して迷宮へ向かおう。

debidan

迷宮内部は一人称視点で探索を行う。

複雑に入り組んだ道を通って上り階段を探そう。

debidan

ルートを塞ぐ敵と接触するとターン制のカードバトルに突入する。

毎ターンごとに配られるマナを使い、手札にあるカードを出して戦おう。

debidan

敵を倒すと3枚のカードが表示され、その中の1枚を選択してデッキに入れることができる。

この他に、宝箱からもカードを入手できる。

デビダンの序盤攻略のコツ

debidan_12

スクロールステージで遺物を回収し、迷宮へ向かおう。

最初にスクロールステージで遺物を3個見つけてから迷宮へ向かう。

遺物は、持っているだけでHPの持続回復効果などが発動するので必ず取得しておきたい。

迷宮では初期保持している攻撃、シールド、回復(ポーション)カードを使いつつ、敵を倒して新たなカードを追加していこう。

宝箱から新たなカードを手に入れよう!

debidan_13

ドローやマナ回復カードは持っておきたい。

ダンジョン内にある宝箱には特殊効果カードが入っている。

マナコストが0のものも多く、ドロー効果やマナ回復といったデッキを効率良く回せるカードがいくつかあるので、宝箱を見かけたら積極的に開けるといい。