ロングボーイ

ロングボーイ

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

今度のボーイは縦に長っ!大きすぎて起こるハプニングを解決するステージ型謎解きアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

longboy_01

今度のボーイはめちゃでかい!

みんな違って、みんないい謎解きシリーズ最新作!

「ロングボーイ」は、人より少し大きく生まれた少年のふしぎな日常を描く謎解きアドベンチャーだ。

プレイヤーは神様となり、学生とは思えないほど大きく立派に育った少年のもとで起こる小さな事件を解決していくことになる。

兄弟アプリである「シャイボーイ」や「ぼっち回避」のユルい雰囲気を引き継ぎつつ、各章の幕間にミニゲームを収録したゲームになっている。

ボーイの周りで小さな事件が勃発!

longboy_02

少年は今日も困っている。

ステージを選択すると少年の日常が描かれ、大きくて困ること、大きいからできることをテーマとしたハプニングが発生する。

テキストでの説明はないので、絵から事態を把握して少年を助けよう。

画面をタップすると箇所に応じて色々な変化があり、アイテムを入手できることもある。それらを利用し、少年をハッピーにできればステージクリアだ。

ロングボーイの特徴は多彩なエンディング(シール)とミニゲームの収録

longboy_04

今回はスケールが大きい。

もはやシリーズ作となったG.Gear.incさんのボーイシリーズ。

しかし、本作は「どこかにいそうな少年」が日常で不思議な体験をしていく今までものと比べて、最初から少年がデカくて異彩を放っている

この大きさが各ステージでハプニングを巻き起こしており、今まで以上にぶっ飛んだエンディング(シール)が用意されていた。

シールはステージごとに複数あってコレクションでき、本作から章の幕間にミニゲームが追加されていて遊びの幅が広がっている。

多彩なシチュエーションで謎を解け

longboy_05

色々なシールを集めてみよう。

各ステージでは、高いところに書かれた黒板の文字を消せない少女を助けたり、大きすぎて普通の楽器が使えない少年を助けたりしていく。

シチュエーションごとに複数のエンド(シール)があり、これをコレクション&コンプリートする要素もある。

ゲームの流れ

longboy

ロングボーイの日常は不思議で溢れている。

ちょっと気弱だけどすごいパワーを持っている少年を影で支えよう。

longboy

ステージを選択すると日常シチュエーションが表示される。

少年や周りのキャラ、背景をよく見て状況を把握しよう。

longboy

画面をタップしていると変化するギミックがある。

これが複数のシールに繋がる。

longboy

タップ時にアイテムを入手できることがある。

画面下からドラッグして使いたい場所まで持っていこう。

longboy

各章で5つのステージがあり、すべてハッピーエンドに到達すると次の章が開放される。

合間にミニゲームが収録されている。

ロングボーイの序盤攻略のコツ

longboy_12

少年がもっと困りそうな動きをすると新たなシールを発見しやすい。

各ステージには複数のシールがあり、その種類は一覧で把握できるので、ステージ間で抜けている箇所があると一発で分かる。

コンプを目指すならあえて正解にならなそうなギミックを発動させて様子を伺おう。

謎解きの合間に遊べるミニゲームを収録!

longboy_13

様々なミニゲームを収録している。

本作から章の幕間に色々なミニゲームが追加されている。

最初の章をクリアすると「あめあめキレキレ」がスタートし、制限時間内に画面に表示されるボタンを連打して目的の数(180個)の金太郎飴を作ることになる。