Friends & Dragons

Friends & Dragons

パブリッシャー Playsome Ltd

ジャンル ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

パズドラ的なキャラ移動システムで配置を変更してモンスターと戦うパズル系ダンジョンRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Friends & Dragons

多彩なヒーローの特性を生かして、パズルバトルを攻略していこう。

ダンジョン探索とパズドラ的な戦術が面白いパズル系ダンジョンRPG!

「Friends & Dragons」は、キャラの攻撃範囲を上手く利用して、パズドラ的な移動を駆使して戦うパズル系ダンジョンRPG

編成したキャラクターの配置を組み替えて、敵を攻撃する陣形を整えるターン制バトルはかなり戦略的だ。

マス目ごとに様々なイベントが配置されたダンジョンを探索して、ボスの撃破やお宝のゲットを目指していこう!

キャラをスライドで動かすパズルバトル!

Friends & Dragons

キャラの攻撃範囲を上手く活用して戦おう。

ステージは分岐のあるダンジョン仕様で、1マスずつ移動して探索を行っていく方式だ。

マスごとにイベントが配置されていて、戦闘が発生したり宝箱仲間をゲットできる場合もある。

戦闘はターン制で1キャラ選んでスライド操作で、任意の場所移動させていく。

移動時には味方のキャラとすれ違うと場所を移動できるパズドラ的なシステムで、移動完了すると全キャラが一斉に攻撃などの行動を開始するぞ。

各キャラの攻撃範囲をしっかり把握して、戦略的に戦っていこう。

属性や攻撃範囲の違う多彩なキャラたちを育成していこう!

Friends & Dragons

攻撃範囲もスキルもさまざまなヒーローを使いこなせ。

キャラクター「ヒーロー」たちは、攻撃力やHPといったステータスだけじゃなく、攻撃できる方向距離属性など様々な要素があって千差万別の戦い方ができる。

経験値アイテムを使用することでレベルアップしていくので、好みのキャラに割り振って育てていけるぞ。

また、攻撃の特性も様々で攻撃が敵を貫通して範囲ダメージをあたえたり、味方を回復できたりするキャラもいるのでパーティの編成も重要だ。

「Friends & Dragons」の魅力は、奥深いパズルバトルや楽しいダンジョン探索!

Friends & Dragons

移動はパズドラ的なシステムで、かなり奥深い戦略性がある。

一見するとFEやスパロボなどのようはマス移動系に見えるバトルだが、基本はパズドラのようなパズル的駒移動システムになっている。

自由な位置に移動させられるので、マップの端から端まで一気に移動させることもできるのがポイント。

キャラとのすれ違いでの移動を駆使した戦略性はなかなかに奥深い。

それでいて感覚的には一筆書きだから、直感的な操作をしていけるのが面白いところだ。

戦闘するだけではなくダンジョン内を探索できるのが楽しい!

Friends & Dragons

やっぱりダンジョンは隅々まで探索したいよね。

ステージには色々なルートがあって、任意の場所を探索していうダンジョン形式になっているのが楽しい。

ボスを倒してゴールに向かうだけじゃなく、メインルートではない方向にある仲間を取りに行ったり、強敵を倒しに行ったりと結構自由に動き回れる。

メインストーリー以外にも豊富なコンテンツがてんこ盛り!

Friends & Dragons

次々とコンテンツが解放されていく。バトル以外にも街づくり要素もあるぞ!

メインであるストーリーを進めていく以外にも、素材を入手できるダンジョンや街づくりといった要素もある。

中でも期間限定ヒーローを獲得できるダンジョンがあったり、けっこうモチベーションが高くなるイベントも盛りだくさんだ。

ゲームの流れ

Friends & Dragons

キャラの動かし方は簡単。

各キャラごとの攻撃範囲に敵が入るように動かそう。

Friends & Dragons

味方キャラとすれ違うことで、そのキャラを移動できるパズドラ的システム。

特性を生かした戦い方を構築するんだ。

Friends & Dragons

ダンジョンを進んでボスを倒そう。

ボスルート以外の道も探索できるぞ。

Friends & Dragons

ボスは強力な範囲攻撃を持っている。

戦略を練って対抗していけ。

Friends & Dragons

ダンジョン内でキャラが仲間になることもある。

いろいろな仲間と共にダンジョンを攻略していこう。

「Friends & Dragons」の序盤攻略のコツ

Friends & Dragons

全員がしっかりと攻撃範囲に敵を入れる位置にしていこう。

パズドラ同様にキャラの移動は制限時間内なら、自由に動かしまくれるのを上手く利用していこう。

状況にもよるが基本的に近接攻撃キャラを移動して、遠距離攻撃キャラの配置を行うのがベストになる。

また、回復系キャラが前線に配置される状況だけは避けることを心掛けるべし。

序盤はレアリティが低いキャラの方が戦いやすい!

Friends & Dragons

レア度は低いこのキャラでも、タンクとしてはなかなか優秀なステータスだ。

レアリティによって必要な経験値素材の量が違い、レア度が高い方が育成しづらくなっている。

また、スキルなどの追加要素はレア度が高いキャラの方が多いが、ステータスそのものはレアリティに関係なく千差万別。

なのでレア度が低くてもレベルさえ上げればステータスだけは高くできたりもするので、序盤のうちはレベルを上げやすいキャラを使うほうが攻略しやすいぞ。

レア度が高いキャラは、全体の育成が進んでから使うようにしよう。

課金・ガチャ関連について

キャラクター(ヒーロー)はストーリー進行で仲間になるほか、課金アイテム「Gems」(500Gems・700円~)で回す「Premium Summon」(★3~★5のヒーローが排出)から入手していく。

Premium Summonは、「1回・300Gems」または、「10回・2650Gems」で回せて、10連の方がややお得だ。

排出割合に関しては、★5ヒーロー3%

ゲーム内マネー「Gold」で回す「Gold Summon」(★1~★3のヒーローが排出)や、専用アイテムで回す「Free Summon」(★1~★3のヒーローが排出)もある。

ご利用は計画的に!