からくりの妖怪退治

からくりの妖怪退治

パブリッシャー Takahiro Takaoka

ジャンル シミュレーションRPG

迫りくる妖怪軍団を武装した「からくり」たちで迎え撃つ和風タワーディフェンスRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

からくりの妖怪退治

個性的な武装を持った「からくり」たちをカスタマイズして妖怪を倒せ!

「からくり」を強化して、百鬼夜行を倒しまくる和風タワーディフェンスRPG!

「からくりの妖怪退治」は、唐笠お化けやガシャドクロなど、無数の妖怪「からくり」たちが迎え撃つタワーディフェンスRPG

マシンガン系「連射玉」やロケット砲系「大筒玉」など、さまざまな武装の「からくり」たちをカスタマイズ&編成して妖怪軍団を駆逐していこう。

射撃操作を照準での「手動」射撃と、オートで攻撃して「自動」射撃の2種類から、任意のタイミングで切り替えつつ戦っていける。

無敵の「からくり」チームを編成して、百鬼夜行を打ち破れ!

手動と自動を切り替えつつ戦うタワーディフェンスバトル!

からくりの妖怪退治

手動で照準の位置に攻撃するか、自動でオートエイムにするかはキミ次第。

「からくり」は最大4体まで装備でき、それぞれの照準を移動して攻撃を行う。

自動に切り替えることで、オートエイム&オート射撃に切り替えることも可能だ。

敵である妖怪が左の壁まで進むとダメージを受けてしまうぞ。

HPが0になってしまうと獲得した資金が0になってしまうので、その前に「戦闘終了」して資金を獲得する必要がある。

「からくり」を解放&強化してチームを編成していこう!

からくりの妖怪退治

解放にはかなりの資金が必要になる。

各「からくり」は様々な武装を装備していて、戦闘で獲得した資金を消費して解放&強化していける。

強化面に関しては、パラメータごとに資金を投入してカスタマイズする方式で、好みの強化を実行できるのがポイント。

自分なりのチームを編成・強化していこう。

「からくりの妖怪退治」の魅力は、手動と自動の切り替えの戦略性や気持ちのいいダメージインフレ!

からくりの妖怪退治

フルオートでも戦えるように育て上げていこう。

戦闘では各「からくり」ごとに自動・手動切り替えができ、状況に応じた戦い方をしていける。

手動にすると一定方向へ射撃を続けることも可能で、それを利用した防衛作戦を構築することも。

独自の戦い方を見つけ出して思いっきり無双してみよう!

ただ戦うだけではなく撤退を見極める駆け引きが秀逸!

からくりの妖怪退治

ギリギリを見極めて撤退だ!

戦闘では拠点のHPが0になるとゲームオーバーとなり、資金を獲得できなくなってしまうので注意。

「戦闘終了」ボタンでいつでも撤退でき、そこまでに獲得した資金を全て獲得できる。

いかにギリギリを見極めて稼ぐか、なかなかスリリングな駆け引きを楽しめるぞ。

安全に少しずつ稼ぐのもあり!それはプレイヤー次第!

強化次第で急激なダメージインフレ!想像以上の超火力で戦おう!

からくりの妖怪退治

爆発系は範囲や威力の効果で更にインフレできる。

本タイトルのネックは序盤がかなり厳しいという点で、仲間の「からくり」を解放するまでは苦戦を強いられる。

だが、新たな「からくり」を解放するとそれまでの苦戦が嘘のように戦いやすくなり、稼ぎも爆発的に効率的になっていく。

急激にダメージインフレを引き起こすこともでき、想像以上の超火力をいきなり手に入れてしまえるぞ。

爽快な無双ディフェンスで、序盤のストレスを解消していこう!

ゲームの流れ

からくりの妖怪退治

スタートしたらまずは強化で「小玉」を強くしておこう。

ほんの少しだが資金があるのでカスタムできるぞ。

からくりの妖怪退治

照準を操作して敵を狙う。

射程があるので、あまり遠くの敵には弾が届かない。

からくりの妖怪退治

ギリギリを見極めて撤退しよう。

拠点が落とされると獲得資金が0になるからね。

からくりの妖怪退治

「からくり」を解放・強化していく。

ひとまず4体チームになるのが最初の目標。

からくりの妖怪退治

ガンガン強化を進めて、何百体と倒せるようになろう。

ダメージのインフレがマジで楽しい!

「からくりの妖怪退治」の序盤攻略のコツ

からくりの妖怪退治

ちなみに小玉は、強化費用が安いので序盤は火力の要に使える。

強化としてはまず、からくり「小玉」のステータスは攻撃力弾数をメインに上げていこう。

ある程度、サクサクと敵が倒せるようになるまでは、手動で敵を倒すのがベスト。

序盤のうち自動だと、画面下側の敵を撃ち漏らす確率が高い。

敵を100体ほど倒せるようになったら、仲間のからくりを優先して解放していくといい。

引き際が肝心!キリングゾーンを見極めよう!

からくりの妖怪退治

このくらいまでで倒せていれば問題ない。

序盤に解放できる4体のからくりは、全員の初期射程を合わせると「ステージLv」の表示されているラインから画面中央付近がキリングゾーンになる。

ここまでで敵を倒せているうちは、フルオートで戦って問題ない。

ステージLvの「ス」より進んでくる敵が増えてきたら、手動に切り替えて狙い撃ちにするといいだろう。

またはギリギリまで粘るのではなく、一旦「戦闘終了」を選んでキャラ強化をしてから再スタートでも問題ないぞ。