ヘビの命

ヘビの命

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

RPGのパラメーターを活用した推理アドベンチャー!雪崩と謎の扉によって隔離された旅館で巻き起こる惨劇…

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

hebinoinoti_01

隔離された旅館で巻き起こる事件。

隔離された旅館で起こる事件!

「ヘビの命」は、RPGのパラメーターを活用した推理アドベンチャーゲームだ。

とある旅館を訪れたヘビの探偵は、様々な天変地異に見舞われて旅館に閉じ込められてしまう。

しかも、閉鎖される寸前にやってきた刑事によって、従業員や客の中に凶悪な連続殺人犯が紛れていることが伝えられるのだった。

※Androidのリンクはブラウザ版に遷移します。

殺蛇&殺人事件の真相を解き明かせ

hebinoinoti_02

自由行動と推理パートがある。

何事もないことを祈りながら一夜を過ごした主人公だったが、夜が明けると一匹のヘビの死体が見つかってしまう。

犯人は一体だれなのか

自由行動パートで証拠や証言を集めつつ、主人公のステータスを強化し、推理パートで集めたものを利用して真相を暴こう。

ヘビの命の特徴は育成要素や本格的な推理パート

hebinoinoti_04

RPGネタが盛り込まれた事件を推理するのが楽しい。

ストーリーRPGのように旅館の中を自由に行動するパートと、証拠や証言を元に推理を行うパートに分かれていて随所にRPGネタやシステムが取り入れられている。

主人公には推理力や腕力といったステータスが設定されていて、アイテムの使用や経験値を得てステ振りを行える。これによって推理パートで選べる選択肢が増える。

さらに、事件の内容についても斬新な設定があり、登場人物全員にHPや攻撃力が設定されている。

この武器を装備して攻撃したからこの数値分のダメージを受けて死んだ、といった与えたダメージ値などが推理に絡むのがおもしろかった。

ヘビ探偵を育成!

hebinoinoti_05

探偵を育てて選択の幅を増やす。

自由行動パートではキャラの移動やアイテム探索ができ、部屋にいるNPCに話を聞いて証言を集めることもできる。

会話や特定のアイテムを使うと経験値を獲得でき、主人公がレベルアップすると各ステータスにポイントを割り振れるようになっている。

一部の選択肢にはステータス制限があるので、必要だと思う能力を高めていこう。

ゲームの流れ

hebinoinoti

とある旅館を訪れた主人公のヘビの探偵。

身分は低いが、ヘビたちが人間と同じように暮らす不思議な世界で巻き起こる事件を解決しよう。

hebinoinoti

ストーリーの序章で旅館に閉じ込められる。

自由行動パートでは主に客室を探索して手がかりを探すことになる。

hebinoinoti

客室にはNPCがいて情報をくれる。

アイテムも置かれているので、使用してHPの回復や経験値を獲得しよう。

hebinoinoti

客室にある電話を使うと主人公のステ振りを行える。

アップするパラメーターに応じて選べる選択肢が増える。

hebinoinoti

自由行動を終えると事件が発生し、推理パートへ移行する。

これまでに集めた情報や証拠を駆使して謎を解こう。

ヘビの命の序盤攻略のコツ

hebinoinoti_12

ストーリーを進めて事件の真相に迫ろう。

初見のプレイではヘビ探偵のステータスが低いので選べない選択肢も多い。まずは、事件の概要に触れてストーリーを進めていこう。

推理パートでは間違えた選択肢を選ぶと体力が減少するので、自由行動でHPの最大値を上げておくといい。

強くてニューゲームを活用!

hebinoinoti_13

周回プレイで選択の幅が広がる。

一度エンディングを迎えるとステータスを引き継いだ状態で最初から始めることができる。

これによって初見のプレイでは選べなかった選択肢の先を確認できるようになる。

何度も周回を重ねてメイン、サブストーリーを楽しむといい。