ソウルタイド

ソウルタイド

パブリッシャー Ujoy Games

ジャンル ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

眠り人形と共に迷宮へ立ち向かうメインシナリオ100万字超えの迷宮探索RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ソウルタイド

迷宮を探索し、選択肢を選んで大ボリュームのストーリーを進める。

美しい「眠り人形」たちを指揮する「人形使い」としてダンジョンに挑む謎解き&迷宮探索RPG!

「ソウルタイド」は、前世の記憶を持つ「眠り人形」たちと共にダンジョンを攻略する謎解き&迷宮探索RPG

数々のギミック選択肢が存在するダンジョンを攻略していく探索型のダンジョンRPGだ。

美少女の姿をした「眠り人形」たちを指揮する「人形使い」として主人公はダンジョンに挑んでいくこととなる。

100万字超えのメインシナリオに、数々のサブストーリーもありボリューム感たっぷりの物語を楽しもう!

人形5体編成で戦うコマンド選択型バトルと迷宮探索!

ソウルタイド

楽しい探索とコマンドバトル。じっくり楽しむ迷宮攻略!

ダンジョンは1マスずつ進み分岐を選択したり、ギミックを攻略しつつゴールを目指していく。

マスは行き来が自由で、スイッチによる通路の変化や罠をタイミングを見計らって通過するなどの探索が楽しい

戦闘は最大人形5体編成のパーティで戦い、人形ごとにターンが回ってきてコマンドを選択して敵と戦う方式だ。

それぞれのスキルや、特殊演出の入る「奥義」を駆使して強敵を打ち破っていこう。

連携を考えたパーティ構築&強化をして迷宮に挑め!

ソウルタイド

「霊器」でキャラの性能をいろいろカスタマイズできる。

人形には経験値アイテム「魂晶(ソウルクリスタル)」を使用した魂印レベルアップや、「契霊石」(キャラの欠片)を使用する「突破」といった様々な強化がある。

各種育成素材での「縁軌」の強化でシンクロ率が上昇するほか、ステータス強化にもなるので好みのキャラをじっくり強くしていこう。

そして、スキルも個別に強化でき、人形レベルを一定レベルまで上げると別のスキルセットが解放されるぞ。

人形ごとにいろいろな追加効果を持つ「霊器」も装着でき、霊器そのものも強化することができるので好みのキャラにカスタマイズしていくことが可能だ。

属性前衛後衛といった要素を考慮して、パーティを構築していろいろな状況に対応していくんだ。

「ソウルタイド」の魅力は、探索が楽しいダンジョンシステムや独特の世界観とかわいい人形たち!

ソウルタイド

さまざまなギミックがあるから、謎解きをして道を切り開くんだ。

ダンジョンのギミックの豊富さ・攻略の面白さが、本タイトル最大の魅力の一つだ。

ただ分岐するだけでなく、行き来しつつ通路を確保するなど一捻りある謎解きは本当に楽しい。

攻略のコツで後述もするが、罠の攻略は多少のアクション要素もあってなかなか奥深くていい感じだ。

「眠り人形」や「境界」などの独特な世界観!

ソウルタイド

興味惹かれる設定が盛りだくさん。雰囲気に飲みこまれる。

主人公が指揮する「眠り人形」は、前世の記憶を持っているため様々なエピソードが語られる点が非常に興味深い。

それぞれの人形に専用ストーリーもあり、世界観的にも異世界の存在や他の人との関わりといったドラマ性にも注目したいところだ。

またダンジョンも無尽蔵の魔力を持つ迷宮「境界」という設定があって、物語に大きく影響してくる。

専門用語も多いので少し戸惑う場面もあるが、それ以上に惹き込まれる世界観に圧倒されていつの間にか先が気になってプレイを続けてしまうほど。

100万字を超えるメインシナリオ!とにかくボリューム感がスゴイ!

ソウルタイド

ボリューム感たっぷり。それでいて読みやすい文章なのは素晴らしい。

100万字超えメインシナリオを謡うだけあり、最初のオープニングストーリーからなかなかに壮大で惹かれる内容。

絵本仕立てのOPがボリューム感がありつつも、かなり読みやすい文体なのが好感触といえる。

メインだけでなく上記の通り、キャラごとのエピソードもかなりの量があるので、本当にじっくりと楽しめる物語だ。

ゲームの流れ

ソウルタイド

OPの世界観の説明は紙芝居風。

やや文字が小さいが、分そのものは読みやすい内容だ。

ソウルタイド

冒頭で愉快な連中と遭遇する。

人形と人形使いが活躍する世界観だ。

ソウルタイド

迷宮を探索してストーリーを進めよう。

ギミック&罠がもりだくさん。もちろん敵もいる。

ソウルタイド

戦闘はコマンド選択方式。

そして、さまざまな場面で選択肢が登場するぞ。

ソウルタイド

人形たちを育成し、自分だけのチームを作り上げていこう。

数多くの迷宮を踏破し、人形たちと共にこの世界を救うんだ!

「ソウルタイド」の序盤攻略のコツ

シーブレード

マップはスクロール可能なので、未踏の黒マスがないか隅々まで見ておこう。

ダンジョンは全体を踏破してからゴールへ向かおう。

特に注意が必要なのは、ゴール手前からスタート地点へのワープポイントで、一度ワープを往復することで踏破率が100%になるので注意。

トゲの罠はタイミングを見て通り抜けよう!

ソウルタイド

よく見てトゲが引っ込んでるときに通過だ。

序盤の罠のメインともいえるトゲの罠は、トゲが飛び出しているタイミングで通ってしまうとパーティ全体がダメージを受けてしまう。

これはタイミングを見て、トゲがしまわれている状態ならダメージなしで通り抜けられるぞ。

課金・ガチャ関連について

人形・霊器はストーリー進行で仲間になるほか、ガチャ専用アイテム「契約証」で回すガチャ「祈願」から入手することもできる。

※各契約証は1枚・月光精華200個換算で、月光精華10個・月光石1個。課金アイテムである「月光石」は、6個・120円~で購入する。

人形及び霊器が排出される「月の祈願」は、「1回・月の契約証1枚」または「10回・月の契約証10枚」で回せて、排出割合は人形4%

※ちなみに人形ごとの排出率の差はないようです。

霊器のみが排出される「星の祈願」は、「1回・星の契約証1枚」または「10回・星の契約証10枚」で回せて、排出割合はSSR霊器5.06%

ガチャそれぞれに必要な契約証が違うので注意。

また、月の祈願は人形だけでなく「契霊石」(人形の欠片)や「霊器」「育成アイテム」なども排出される闇鍋方式だ。

ご利用は計画的に!