バキ KING OF SOULS

バキ KING OF SOULS

パブリッシャー GrandSoft-inc

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

地上最強の男になるバトルRPGッッ!地下闘技場戦士や最凶死刑囚、海王の中で一番強いヤツを決めろッッ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

baki-king-of-souls_01

原作のような死闘を体感せよッッ!

強くなりたくば強敵を喰らえッッ!

「バキ KING OF SOULS」は、地上最強の男になるバトルRPGだッッ!

少年週刊チャンピオンで連載され、シリーズ累計8500万部数を突破する人気格闘漫画。その新作アニメ「範馬刃牙」を題材にしているのが本作だ。

プレイヤーは一介の格闘家となり、地下闘技場戦士や最凶死刑囚、海王など原作のキャラを仲間に加えながら人類史上一番強いヤツを決める戦いに挑んでいくことになるッッ!

対面視点のリアルタイムバトル!

baki-king-of-souls_02

バトルは一人称視点で描かれる。

ストーリーモードでは、最凶死刑囚との死闘などTVアニメで放送されたアニメーションシーンが複数収録されていて、アニメと同じ豪華声優陣によるボイスも再生される。

ストーリーの合間に発生するバトルは対面視点かつセミオート進行し、通常攻撃を見守りながらゲージを溜め、闘魂技を発動させることになる。

バキ KING OF SOULSの特徴はストーリーやバトルの演出

baki-king-of-souls_04

アニメーション演出が多用される。世界観はよく作りこまれている。

ストーリー部分やキャラ絵はアニメ「範馬刃牙」のデザインが使われていてアニメーション演出、ボイスの再生もあって意外と迫力がある。

バトルにおける演出についても一人称視点になっていて、対戦相手の動きがリアルに描写される。

原作のキャラが敵として出てきたときの臨場感はなかなかにすごかった

ただ、全体的なゲームの流れがドラエグなどの旧タイプのソーシャルゲームと酷似していて古臭いのが気になる。

また、旧ソシャゲRPGスタイルにしてはガチャの排出率がかなり渋く、課金通貨の入手量も少ないのでキャラの入手や育成のテンポが悪くなっていた。

キャラ(闘魂)を集めて仲間に編成!

baki-king-of-souls_05

主人公と仲間である闘魂を鍛えよう。

バトルには主人公と仲間が参加し、主人公は装備品の付け替えや強化などをメインに鍛える。

仲間は範馬刃牙(CV:島崎信長)や花山薫(CV:江口拓也)などの原作のキャラが揃っていてレベルや闘魂技のカスタマイズ、進化や連携といった育成メニューを利用して育てていく。

ゲームの流れ

baki-king-of-souls

最初に主人公のアバターを作成する。

髪型やフェイスライン、鼻や目などかなり細かいところまでカスタマイズできる。

baki-king-of-souls

メインとなるストーリーモードは、シナリオとバトルステージに分かれている。

シナリオは原作の物語(死刑囚編から)を追体験するかたちで進む。

baki-king-of-souls

一部のシナリオにはアニメ「範馬刃牙」のアニメーション演出が挿入される。

アニメと同じ声優陣のボイスも再生される。

baki-king-of-souls

バトルはリアルタイム進行し、主人公と仲間たちが一定の間隔で敵に攻撃を加える。

プレイヤーはそれを見守りながら主人公やキャラのゲージを溜め、アクティブスキル「闘魂技」を発動させよう。

baki-king-of-souls

メインストーリーの他に、PvPモードや10対10のリアルタイムギルドバトルなどが実装されている。

主人公と仲間をしっかり鍛えてから挑戦しよう。

バキ KING OF SOULSの序盤攻略のコツ

baki-king-of-souls_12

ストーリーと放置モードで育成素材を得ていこう。

チュートリアル中に星5キャラが確定するガチャを引けるので、入手した仲間をメインに鍛えながらストーリーを進めていく。

育成素材は放置メニューでも得られるので、小まめにチェックして素材を集め、主人公や仲間を鍛えよう。

無料ガチャを活用!

baki-king-of-souls_13

ガチャは最高ランクの排出率が低いものの、定期的に無料10連ボーナスが発生する。

本作のガチャシステムは、最高ランク(星5)の排出率が通常時だと0.4%しかなく(うちより強力な技持ちは0.02%)、何もない状態だと強キャラの獲得はかなり難しい。

ただ、定期的に無料10連のボーナスが発生するようなので、そのタイミングでガチャを引きつつログボなどで課金通貨をコツコツ貯めよう。

ガチャは10連を一度引くことで星5の排出率がアップするボーナスが発生することがある。課金通貨を貯めてまとめて一気に引くのがオススメだ。