EFディフェンス

EFディフェンス

パブリッシャー ManaGameDev

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

多層構造の縦型タワーディフェンス!多彩なユニットを使い、アカロス大陸に迫る闇のオーラを振り払え!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ef-tower-defense_01

多層構造のバトルステージで敵を殲滅せよ。

豊かな土地、アカロス大陸に闇のオーラが迫ってくる!

「EFディフェンス」は、多層構造の縦型タワーディフェンスだ。

多彩なユニットを使い、アカロス大陸に迫る闇のオーラを振り払え!

フロアごとにユニットを配置し、フロアごとにアクティブスキルの発動タイミングを計る、戦略的かつアクション性の高いバトルを楽しめるゲームだ。

複数フロアで敵を迎え撃て!

ef-tower-defense_02

各フロアでアクティブスキルが使える。

バトルステージは複数のフロアに分かれている。

フロアごとに6体のユニットを編成できるので、画面上のフロアから順番に襲撃してくる敵を迎撃していこう。

各フロアにはアクティブスキルをセットできる他、トラップ効果のあるフロアをセットして敵の進軍を足止めすることもできる。

EFディフェンスの特徴はアクション性の高い戦略バトル

ef-tower-defense_04

アクション性、戦略性を持ち合わせているバトルが魅力。

縦画面かつ多層構造のタワーディフェンスは珍しく、各フロアごとにアクティブスキルの使用タイミングを計る必要があるので意外とアクション性が高い。

フロアごとのトラップ効果、ユニットの特性などを考えて編成や育成を行う必要があり、戦略性についても申し分なかった

バトルのテンポも良好でじっくりやりこめる戦略ゲームになっている。

フロアごとにヒーローユニットを編成&育成!

ef-tower-defense_05

多彩なヒーローを収録。イラストも可愛い。

バトルステージの各フロアには地上ユニットを3体、空中(遠距離攻撃)ユニットを3体ずつ編成できる。

フロアごとにアクティブスキルを持つガーディアンも置けるので、ユニットやスキルの効果をよく見て編成を行おう。

また、各ユニットには装備品やレベル、昇格などの育成メニューがあり、バトルの報酬などで強化が可能だ。

ゲームの流れ

ef-tower-defense

メインモードはステージ制になっていて選択すると一定数の敵部隊が進軍してくる。

地上や空中など多彩なタイプの敵が出現する。

ef-tower-defense

バトルはビルのような多層構造のステージで展開される。

敵は画面上から進軍してくるので各フロアで迎え撃とう。

ef-tower-defense

フロアで敵と交戦し、そこの地上ユニットが敵に突破されるとさらに下のフロアに戦線が移行する。

各フロアで使用できるスキルも活用して足止めしよう。

ef-tower-defense

フロアの最下層にある拠点に敵が到達するとダメージを受け、一定数の敵が侵入するとゲームオーバーとなる。

ダメージを受けると星3評価を獲れないので注意しよう。

ef-tower-defense

通常のバトルステージの他に、敵の拠点を攻略するタワーオフェンスの開拓モードがある。

他にも、アリーナや3つの戦場で戦うグランドアリーナ、ステージ制の挑戦の塔といったコンテンツが用意されている。

EFディフェンスの序盤攻略のコツ

ef-tower-defense_12

初期ユニットもそこそこ使える。とくに英雄ランクは育てておきたい。

本作は強制チュートリアルがかなり長いので、自操作を行いたいときは一度バトルに挑戦してからあえて敗北してホーム画面に戻るといい。

この時、ユニットを育成しておくとチュートリアルで挑むステージで星3評価を獲りやすくなる。

また、初期入手しているユニットの中に英雄ランクのユニットがいるので、序盤はそのユニットを中心にレベルを上げよう。

スキルはなるべく敵を引きつけて使うべし

ef-tower-defense_13

ガイドには従わない方がいい。

バトル中にはスキルの発動タイミングのガイド表示があるが、そのまま従うとうまく敵を巻き込めない。

ガイドには従わず、地上ユニットが敵の複数部隊を足止めしたタイミングで使うのがオススメだ。