一零プロジェクト

一零プロジェクト

Sincetimes Games

シミュレーションRPG

3,809人がプレイ | 読者レビュー (1)

人類が滅んだ世界を生きる美少女×戦略バトルRPG!人の物語は「一」から始まり、人の思念は「零」に回帰する

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ichizero-pro_01

敵の侵攻を予測してユニットを配置!

人類の生き残りをかけたプロジェクトがはじまる

「一零プロジェクト」は、魔物を倒しながら荒廃した世界で生きていく美少女タワーディフェンスRPGだ。

人類が滅び、「中庭」と呼ばれる新人類が暮らしているファンタジー世界を舞台に、主人公は様々な能力を持つ美少女たちとともに魔物と戦うことになる。

敵の侵攻ルートを予測してユニットを配置する戦略バトル、終末世界で生きる主人公たちを描いた30万字以上のシナリオを収録した注目作だ。

新人類「中庭」の存在

ichizero-pro_02

豊富な物語パートと戦略バトルをこなしていく。

はるか遠い昔、偉大なるオーディンが人間たちを率いて魔物に対抗し、巨大な帝国を築いた。

その繁栄は長く続かず、魔物が勢力を伸ばす中で人間たちは『禁断の兵器』に手を伸ばし、戦争は終結を迎える。

時が流れ、もといた人類は滅び、新たな人類である『中庭』が暮らす世界で主人公(アナタ)は、様々な美少女たちと出会い、生活していくことになる。

メインとなる「中庭」モードでは、バトルステージとともに多数のストーリーパートが配置され、壮大なシナリオを楽しむことができる。

スポンサーリンク

一零プロジェクトの特徴は戦略バトルと充実したシナリオ

ichizero-pro_04

多彩なビジュアルシーンを収録!

バトルにおけるプレイ感は「千年戦争アイギス」や「御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~」に近く、魔物の移動ルートを見ながらユニットを配置していくことになる。

ガーディアンやアーチャーなどユニットに設定されたクラスに応じて配置できる場所が違い、徐々に溜まるポイントを消費して画面下からキャラを置いて敵と交戦させる。

ユニットは基本的に生存するため再召喚の手間がかからず、配置後に一定時間が経過するとキャラごとにアクティブスキルを使えるため、敵が大勢で押し寄せたときに活用できるのは良かった。

世界観についてもタワーディフェンスというジャンルには珍しく充実したシナリオが収録されていて、ビジュアルシーンも豊富に用意されているのが良かった。

魅力的な美少女キャラを育てよう

ichizero-pro_05

キャラごとにしっかりと個性があり、豪華声優陣によるボイスも収録されている。

60名以上の個性的な美少女ユニットが登場し、レベルや限界突破、共鳴といった育成メニューを利用して強化していく。

悠木碧さん、三宅麻理惠さん、長谷川育美さんなどの有名声優のキャラクターボイスを収録している他、着せ替えができる「衣装」、キャラの人となりや背景を知れる個別エピソードがそれぞれ用意されていた。

事前登録報酬としてレアガチャアイテム3個や少額ながら課金通貨を獲得できるので、それで序盤の編成を整えよう。

ガチャで出てくるキャラの最高ランクは星6、排出率は2.5%と表記されている。

ゲームの流れ

ichizero-pro_07
メインとなる中庭モードでは魂ポイントを消費してバトルステージに挑む。

ステージ間にはストーリーラインというアドベンチャーパートがあり、ここで物語を楽しめる。

ichizero-pro_08
ストーリーラインでは主人公と、彼を支える美少女たちとの物語が描かれる。

序盤から複数のキャラが登場し、ストーリーを盛り上げていく。

ichizero-pro_09
バトルはリアルタイムで進行し、徐々に溜まるポイントを消費してユニットを配置する。

クラス(職業)に応じて置ける場所が変わるため、前衛と後衛のクラスを満遍なく編成しておきたい。

ichizero-pro_10
ユニットを配置して一定時間が経過するとアクティブスキルを使用できる。

広範囲攻撃や防御力アップなど様々な効果がある。

ichizero-pro_11
バトルを終えるとそれまでの行動に応じたスコアが算出され、SSSなどの評価ランクが発表される。

資金やレベルアップ用のアイテムも得られる。

一零プロジェクトの攻略のコツ

ichizero-pro_12

プレイヤーレベルを上げていこう。

序盤は中庭モードを進めて世界観を楽しみながらキャラを育てよう。

その過程でプレイヤーレベルも上がっていくので選択できるコンテンツも増えていく。

メインのアタッカーと回復役はセットで置く

ichizero-pro_13

強化素材が豊富に得られるのでレベルもしっかり上げておきたい。

バトルでは十字路の真ん中など、敵が集中しそうな場所に防御力の高いキャラや広範囲攻撃ができるキャラを置く。

その近くに通常行動で味方の体力を回復できるクレリック系のキャラを置くと安定するのでオススメだ。

下に続きます