エキソマイナー〜放置系星間マイニング

エキソマイナー〜放置系星間マイニング

パブリッシャー ExoCorp

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

この惑星で大金持ちになってやる!銅や錫などの鉱石を掘り精製しながら施設を発展させる放置系SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エキソマイナーレビュー画像

銅って地球以外でも採掘できるのかな。

とある宇宙の惑星で採掘王にオレはなる!

「エキソマイナー」は、宇宙のとある惑星で金属を採掘アイテムを製造・販売して施設を発展させていくSLG。

初めはに始まりクリプトナイト合金(?)など68種類以上の金属を採掘・精製することが出来るよ。

何もない惑星に自分だけの採掘場や施設を作りお金をどんどん儲けよう!

2時間までは放置している間の鉱石が手に入るので、時間のある人は2時間に1回プレイすると効率が良いよ。

鉱石を掘って売って儲けよう。

エキソマイナーレビュー画像

まずはこの土地で銅を掘って売って資金を集めよう。

ゲームは簡単で放置系のSLGを遊んだことがある人ならすぐに分かるはず。分からない人はチュートリアルに沿ってエリアを購入し鉱石を採掘しよう。

各エリアには採掘率・船の速度・積荷の三つの項目があり、1秒に採れる数・運搬船の速さ・運べる量を表しているよ。

項目はお金で改良することが出来てバランスよく強化していくのが大事。

「エキソマイナー」は、惑星に広がっていく施設を眺めているのが心地いい。

エキソマイナーレビュー画像

ブーストを使うとサクサク進むけど有料なんだよなぁ。

放置系ゲームのあるあるなんだけど、広がっていく土地と発展していく施設を眺めているのが楽しい。

各施設を無駄なく効率よく稼働できていると敏腕経営者になったみたいで気持ちも良い。

真ん中の本拠地は新しい工場を作ると連結して建物が建っていくのも好き。

上でも書いたように金属の種類が多くやりこみ入要素もたっぷり!少しでも気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

エキソマイナーレビュー画像

導入らしい導入は無くゲームスタート。ストアの説明を要約するとプレイヤーは宇宙で一発当ててやろうと出てきたっぽい。この小さな惑星から私たちのサクセスストーリーを始めよう。

エキソマイナーレビュー画像

画面上部に3つ目標があってソレをクリアするとランクが上がるよ。500ドル稼げということなので、採掘した銅を売却。しかし売値が安い。

エキソマイナーレビュー画像

ショップでは宇宙飛行士をゲットできるよ。ランクアップした時や広告視聴のボーナスで貰える宇宙貨幣を使って手に入れよう。

宇宙飛行士にはそれぞれ得意な仕事があるので、注力したいスポットに配置しよう。

エキソマイナーレビュー画像

下タブの研究から新しいアイテムや施設を作ることが出来るよ。左は銅と錫を使って精製所を作ろうとしている所。

右がその精製所で金属をインゴット(延べ棒みたいなもの)に変えているシーン。鉱石よりは高く売れる。

エキソマイナーレビュー画像

左側が施設の研究だとしたら右上は新しい採掘スポットの探索装置の研究。新しい採掘場所でないと新しい鉱石が手に入らないので、こっちの研究も忘れずに。

「エキソマイナー」の序盤攻略のコツ

エキソマイナーレビュー画像

箱から出るアイテムはどれも貴重な物ばかり。

本作はクリッカーゲームでも無いので、根を詰めてやるよりはちょっとした時間でプレイしていくのがおススメ。

一部翻訳に難があり、例えば目標では「ヒューズを20個作成」となっているのに対し、実際のアイテムは「導火線」という名称になっていたりすることがあるので注意。

幸いアイテムのイラストがヒューズっぽいから分かったけれど、必要なアイテムが見つからない時は翻訳を疑ってみて。

あとは画像のように広告を視聴するとボーナスが貰えるよ。どんどん進めたい人は活用してみてね。