ポケピア ~ポケコロ ユートピア~

ポケピア ~ポケコロ ユートピア~

パブリッシャー COCONE

ジャンル オンラインゲーム

価格 基本プレイ無料

ポケコロシリーズにボイチャが遂に実装!3Dの着せ替えも交流も楽しめるソーシャルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ポケピアレビュー画像

ゲーム内でSNS出来るの良いよね。バズる投稿してみたいな。

ボイチャも出来るようになった最強ポケコロ爆誕。

「ポケピア ~ポケコロ ユートピア~」は、自分の星やアバターを好きに飾り付けたり他のプレイヤーと交流ができるソーシャルゲーム。

本作はポケコロシリーズの1つで3Dのグラフィックボイスチャットが実装された作品。

3Dになることでシリーズの可愛らしさはそのままに、後ろ姿など好きな角度からアバターを眺めることが出来るようになったよ。

元々プレイヤー同士の交流が売りの一つでもあるシリーズに遂にボイチャが追加されたんだからもう大変。これは盛り上がるぞ~!

ボイチャが苦手な人も勿論問題なく遊べるので、シリーズが好きな人に限らず気になった人は是非プレイしてみてね。

木に水をあげたり実を収穫してレベルを上げよう。

ポケピアレビュー画像

お出かけ先の星のベッドで横になる筆者w

基本的な遊び方はシンプルで「星」の上部に木や何かしらのオブジェクトが生えているので、をあげて実った果実を収穫するだけ。

他のプレイヤーの星でも水をあげることが出来て、フォローするとその星の実を収穫できるよ。

水をあげると経験値が増えてレベルが上がるから体力がある限りは水をあげて回るのがおススメ。

「ポケピア ~ポケコロ ユートピア~」は、パーティーで他のプレイヤーとボイチャできるのが新しい!

ポケピアレビュー画像

ポケコロシリーズでボイチャできる日がこようとは。

ポケコロシリーズは他のプレイヤーの所に遊びにいって交流するのが楽しみの一つなんだけど、本作ではついに「ボイスチャット」が実装されました!

パーティーというイベントを各自開催することが出来て、そこに他プレイヤーがゲストとして参加するとボイチャすることが可能。

ボイチャに抵抗がある人はリスナーという通常のチャットでも参加できるよ。

筆者がリスナーとして参加したパーティーは主催者がリクエストされた曲を流してくれるもので話してる人はいなかったけど、この先どんどん増えていきそうな予感。

ゲーム内のボイチャだから音質はそこまでだけど気の合う人と出会えたらゲームを更に楽しめると思う。

ゲームの流れ

ポケピアレビュー画像

ちょっとした世界観の説明があってゲームスタート。まずは3つのデザインから好きな星を選ぼう。あとで全部の星のスキンや家具は貰えるので取りあえずで選んでOK。

ポケピアレビュー画像

星の次は自分の分身を決めよう。早くゲームを進めたい人は左のテンプレの女の子を選ぶと良いよ。筆者はキャラクリ好きなので自分で一からコーデ。

ポケピアレビュー画像

ゲームの大まかな説明を聞いたらお待ちかねのガチャタイム♪今回は「シュガーポップカップケーキ」というお菓子をモチーフにしたガチャをチュートリアルの一環で7連回しました。

ガチャ以外にもショップに行けば服や家具が手に入るよ。入手手段が複数あるのは無課金勢には嬉しい。

ポケピアレビュー画像

早速ガチャで引いた星のスキンに模様替え。家具は位置や向きを自由に変えられるよ。被ったアイテムは後日プレゼント出来るようになるとか。

右はカメラアイコンからポーズを決めて写真を撮ろうとしてる所。ズームしたりカメラアングルを変えられるのが良い。

ポケピアレビュー画像

せっかくなので撮った写真をSNSにあげてみたよ。ハッシュタグを自分で決められるのが良いね。右は他のプレイヤーの投稿。

現実のSNSみたいにイイネできたりコメントも残せるよ。

「ポケピア ~ポケコロ ユートピア~」の序盤攻略のコツ

ポケピアレビュー画像

ゲストでパーティーに参加してもマイクをオンしない限り声は入らないよ。

楽しみ方は人それぞれなので着せ替えが好きな人はアイテムを増やしたり、交流するのが好きな人はパーティーを開いたりして各自楽しもう。

何をするか迷った時は右の画像のような「やること」リストがあるので、そこから始めていくといいよ。

あとは上でも書いたように体力のある限り水やりをすると良いと思う。