エイジ・オブ・ケイブ

エイジ・オブ・ケイブ

パブリッシャー WGames Studio

ジャンル 育成シミュレーションRPG

原始時代で生活する育成&バトルシミュレーションRPG!原始人と恐竜で敵対する原始人やモンスターを倒せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

idle-primitive_01

原始人と恐竜を率いてバトル。

はじめ人間になって暮らそう!

「エイジ・オブ・ケイブ」は、原始時代で生活する育成&バトルシミュレーションRPGだ。

プレイヤーは原始生活をする村の長となり、仲間である原始人や恐竜たちを育成しながら様々な敵との戦いに挑んでいく。

放置で畑から肉を獲得し、手に入れたタマゴをふ化させ、化石の発掘も行う。原始時代というテーマにそった幅広いコンテンツが揃ったRPGになっている。

拠点で肉生産&大乱戦に挑め!

idle-primitive_02

大きなモンスターに群がって戦う。

メイン画面には最大で9枠の畜産アイテムをセットでき、時間を経過させると肉が生産される。

肉はキャラのレベルアップに使える他、畜産アイテムは時間経過で成熟し、生贄の儀式に出すことで拠点がアップグレードされて部隊全体に強化効果がかかるようだ。

原始人や恐竜を育てて準備を整えたらバトルモードに挑戦! セミオート進行し、多数の原始人との戦いや巨大な恐竜モンスターにみんなで挑む大乱戦が楽しめる。

エイジ・オブ・ケイブの特徴は豊富なコンテンツ

idle-primitive_04

ミニゲームなどのコンテンツも豊富。

放置要素がバトル→肉生産になっていて、畜産アイテム自体にも「成熟」という仕様があり、成熟したものを生贄に捧げることでステータスがアップする。

この畜産アイテムは巨大なタマゴを時間経過でふ化させて手に入れるなど、原始時代というテーマにそった複数のコンテンツが用意されている。

バトルについてもセミオート操作かつテンポ良く進み、原始人たちが巨大なモンスターに群がって戦う姿が描かれる。

3すくみのタイプ(属性)があるので編成戦略を求められる他、仲間として巨大な恐竜を編成して強力なアクティブスキルを発動させる適度なアクション性も持ち合わせていた。

原始人や恐竜を育成!

idle-primitive_05

多彩なキャラを収録。バトルの出撃枠も多い。

バトルで活躍する原始人や恐竜にはレベルが設定されていて畑で生産される肉を消費してレベルアップする。

この他に、ガチャなどでキャラの欠片を一定量獲得するとアップグレードができ、ステータスが上昇する。

ゲームの流れ

idle-primitive

メイン画面には畑があり、常に肉が生産されていく。

畑の枠はバトルモードの進行で増えていく。

idle-primitive

キャラには3すくみのタイプが設定されている。

前方にいる敵と最初に戦うことになるので、相手のタイプも確認しながら編成を行おう。

idle-primitive

バトルはフルオート進行し、複数のキャラが入り乱れて戦う。

すべての敵を倒すとステージクリアとなる。

idle-primitive

バトルでは敵対する原始人たちや巨大なモンスターに挑むことになる。

部位ごとに体力ゲージが分かれた大型の敵も出現する。

idle-primitive

化石採掘メニューでは原始人や恐竜を5体セットして時間を経過させ、石器などのアイテムを獲得する。

育成素材を集めて部隊をさらに鍛えよう。

エイジ・オブ・ケイブの序盤攻略のコツ

idle-primitive_12

レア度に関係なくキャラを育てた方がいい。

操作が強制されるチュートリアルを終えたら手持ちの肉で原始人たちを鍛えていく。

バトルの出撃枠がステージを追うごとに増えていくので、レア度の低いキャラも使いどころが多くなる。

序盤はレア度を気にせずに満遍なくキャラを鍛えてメインとなるバトルモードを進行させよう。

各種ミッション報酬を獲得!

idle-primitive_13

ミッションクエストを達成して育成素材を得よう。

チュートリアル中にキャラガチャ10連を1回引けるが、以降はステージの初回クリア報酬などで課金通貨をコツコツ貯めていかなければならない。

キャラの獲得量はかなり少ないので、上記の10連で得たキャラをうまく育てて活用したい。

各種ミッションの達成報酬で育成素材を得て、保持済のキャラに費やそう。