Bloons TD 6

Bloons TD 6

パブリッシャー ninja kiwi

ジャンル 設置型タワーディフェンス

価格 Android:550円 AppleArcade (月額900円 初月無料)

恋は風船爆弾!迫りくる幾千の風船を破壊しまくる名作タワーディフェンス最新作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Bloons TD 6

かわいらしいゲームだと思ったらヤケドするぜ。

インフレタワーディフェンス決定版!

「Bloons TD 6 +」は、風船を割りまくる人気タワーディフェンスシリーズ最新作

多種多様なモンキーたちを設置し、アップグレードさせ、ヒーロー、彼らの能力を組み合わせて完璧な防衛線を築き上げていく。

クオリティは折り紙付きの人気タワーディフェンスシリーズ。侵入してくる超大量のブルーンを最後の一個まで割りまくれ!

※本作品のiOS版はAppleArcades対応ゲームであり、月額600円のサブスクリプション課金が必要となります。

設置型タワーディフェンスの傑作

Bloons TD 6

多彩なステージと難易度にチャレンジ。ボリュームは十分。

いわゆるユニットを設置して敵(風船)を撃退する設置型タワーディフェンス。一定数以上敵を通してしまうと敗北になる。

オンラインでの4人プレイヤーでの協力プレイやボスイベント、育成やコレクション要素も網羅している。

このジャンルが好きな人なら十分に、いや十二分に楽しめるだろう。

「Bloons TD 6 +」の特徴は風船の大群vs超火力のインフレ具合

Bloons TD 6 +

終盤は凄まじいバルーンと超火力がぶつかりヤバいことに。

のほほんとしたポップな雰囲気ながら、風船の数はエスカレートし、インフレ的にはねあがり、戦いは熾烈を極めていく。

タワーディフェンスに慣れたゲーマーでも確かな手応えを感じる本格派な内容だと感じた。

遊べば遊ぶほど新ユニットがアンロックされる

Bloons TD 6 +

新ユニットがアンロックされたときの高揚感。

22のキャラは3つのアップグレードの道筋があり、プレイヤーの好みにアップグレードできる

攻撃も弾幕シューティングのごとく、どんどん派手になっていく

1ステージが長いな〜と思ったが、序盤をサボっては終盤のヤバい戦いに耐えられない。だんだん必要な長さに感じるようになった。

ゲームの流れ

Bloons TD 6 +

風船にダメージを与えると、1段階下の種類に変化し、耐性や速度も変わったり、分裂する場合もある。

豊富なキャラや育成の奥深さも含め、タワーディフェンスとしてガチな完成度だ。

Bloons TD 6 +

そうこうしているうちにどんどん新しいユニットがアンロックされる。

プレイヤーにとって、最適な戦略や配置を探すのが楽しいというわけだ。まさに楽しさのスパイラル。

Bloons TD 6 +

様々なステージだが、どれも後半になるとヤバい量の風船が押し寄せる。

倍速にしてたら逆にあぶないぜ。アップグレードをサボったら敗北確定。

Bloons TD 6 +インスタモンキー!たくさんのサルたちが用意されている。

どれも鍛えると頼りになるんだよなー。モンキー知識とか育成要素も豊富なのよ。

Bloons TD 6 +

飛行船は非常に高い耐久力を持っており、撃破はかなり難しい。

だが、飛行船に対して強力なダメージを与えられるユニットもある。知恵を振り絞り徹底抗戦しよう。

「Bloons TD 6 +」の序盤攻略のコツ

Bloons TD 6 +

新しいモンキー(ユニット)は結構すぐにアンロックでするよ。(+の場合)

ウェーブを重ねると耐久力の高いバルーンや迷彩バルーン(特殊なキャラやトラップ以外では攻撃できない)が登場する。単純な配置だけでは敗北は必須だ。

ダーツモンキーの「アイサイト」など、対策をもったキャラを用意しておこう。

こまめにアップグレードを重ね、ヘアピンカーブのようなところには全方向に攻撃できるユニットを配置したりしてピンチをしのごう。ヘリコプターが強い気がするな。

各ユニットのターゲットを指定しよう

Bloons TD 6 +

各ユニットのパワーアップを試してみよう。グラディウスっぽい。

キャラをタップすると優先するターゲットを変更できる。「最後の」にすると一番後に射程に入った相手を狙うなど、戦局に応じて変更が重要だ。

高威力のキャラを「強く」に設定して耐久力の高い敵を優先するなどすれば勝率も上がるだろう。地味だが重要だ。

なお、通常版にあたるiOSやAndroid版の「Bloons TD 6」は600円前後。アプリ内課金もあるが、レベルはすぐにあがるらしく、無理して課金をする必要はないようだ